ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Loweに今すぐ質問する
Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 10212
経験:  行政書士事務所代表。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。近年、個人情報に関する執筆を他士業と共同で手掛ける。幅広い分野での研修や勉強会に積極的に参加し、知識を増やしながら、日ごろの業務をこなす。
107885659
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
Loweがオンラインで質問受付中

年末に退職した会社から離職票渡すから年末調整の税金の不足分30000円を持って来いと言われました。 アシスタント:

ユーザー評価:

年末に退職した会社から離職票渡すから年末調整の税金の不足分30000円を持って来いと言われました。
アシスタント: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 正当ですか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 辞める月に給料もボーナスも下げられました。有給さえ使えない状態でした。辞める前に嫌がらせがありました 正当な金額だとしても会社に支払いたくありません質問者様: Chat is completed
質問者: 返答済み 9 日 前.
12371;の会社は給料が手渡しのため退職金の積立分はどこに行くんでしょうか?

初めまして、ジャストアンサーの法律専門家Loweです。こちらのサイトは一問一答制になっておりまして、今回のご質問の担当をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

尚、回答については順に対応していますので、少々お時間がかかることがありますが、ご了承ください。

年末に退職した会社から離職票渡すから年末調整の税金の不足分30000円を持って来いと言われたばかりではなく、辞める月にの給料、ボーナスも言及されたり、有給休暇の消化もさせてもらえなかったり、嫌がらせをされたというようなことがあったのであれば、数々の会社に責任追及ができることがありますので、不正に減給された分の支払い請求や、有給休暇を取得できなかったことや嫌がらせ被害に遭った損害賠償請求等ウィしていくということをお考えになった方がいいかと存じます。方法としては、会社を相手に民事調停の申し立てをすることをお勧めします。民事調停というのは、裁判によることなく、法的なトラブルを解決する方法・手段など総称する言葉で、具体的な方法としては仲裁・調停・あっせんなどが挙げられます。訴訟手続によらずに民事上の紛争の解決をしようとする当事者のため、公正な第三者が関与して、その解決を図る手続きとされているため、利用しやすく、弁護士依頼の必要もないため、費用面での負担も少ないです。申し立て費用は数百円~数千円で済みます。調停では、今回会社に対して責任追及すべくことをすべてまとめて請求していくことができますから、個人で対抗していくより、このような第三者機関を味方にしていく方がスムーズにいきます。

Loweをはじめその他2 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 日 前.
12354;りがとうございます。状況的に戦えるってことですね。勇気が出ました。教えて頂きありがとうございました。民事調停やってみます。

こちらこそこの度はご利用ありがとうございました。いい方向に進みますことお祈りしています。また何かお困り事がございましたらお声かけくださいね。

法律 についての関連する質問