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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 16582
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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社長の命令で業務として車を運転して事故を起こしてしまい車の修理費を社長から折半と言われていますがどうすればいいでしょうか

ユーザー評価:

社長の命令で業務として車を運転して事故を起こしてしまい車の修理費を社長から折半と言われていますがどうすればいいでしょうか?
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 神奈川県です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 他の電話窓口に相談したのですが複雑なようで取り合ってもらえなかったのですが?

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合はお気になさらないでください)

民法の規定を機械的に適用すれば、使用者は、従業員に対し、債務不履行または不法行為を理由として損害の賠償責任を請求できます。

しかし、会社は従業員が期待以上の成功を収めれば、その成功による利益を全て得られるのに、従業員が失敗すれば、その損害の全てを従業員に請求できるというのは、公平に反します(報償責任の原則)。

そのため、裁判所は信義則などを理由に、使用者から従業員に対する無制限の損害賠償請求を認めていません。

裁判例では、従業員の義務違反が認められる場合でも、故意や重大な過失があるときに限って損害賠償責任の発生を認めたり、仮に損害賠償責任がある場合でも、請求できる賠償額を制限したりすることが一般的です。

たとえば、従業員が居眠りにより操作を誤って機械を破損した事案において、裁判所は、使用者は従業員に重過失がある場合にのみ損害賠償を請求しうるとしたうえ、損害額の2割5分に限って賠償責任を認めました(名古屋地裁昭和62.7.27判決・大隈鐵工所居眠り事件)。

車の運転においても、居眠り運転や飲酒運転などの重大な過失がなければ会社側から従業員への請求は行えないとするのが一般的です。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20869;容ですが事故原因はガス欠で高速道路の右側追い越し車線に停止をしてしまい後続車に追突が起きてしましまいました。
ハザードはつけましたが発煙筒などはしておりませんでした。
警察の方の調査でトラックが車検切れで車検が切れていることは明確には社長から言われていませんでしたまた11/30までに割合どうするか決めないと給料は渡せないと言われています
修理代金はまだ出ていないです
質問者: 返答済み 8 日 前.
26222;段運転をしていないことも以前に話したこともあります

ご返信、ありがとうございます。

まず、車検切れ等の整備不良は普段からの運航を管理している会社側の責任となります。

また、仮に従業員が損害賠償責任を負っても、従業員の承諾なしに給与から天引きしたり、給与を支払わないことは違法です。

対応策ですが、まずは労働基準監督署内の『総合労働相談コーナー』へご相談なさることをお勧め致します。
労働基準監督署は、会社に対して適切な助言や指導を行うことを業務としております。
ご一考ください。

労働基準監督署にパワハラについて相談して解決できる事とは↓
https://roudou-pro.com/columns/141/

また労働局では雇用主と従業者の仲裁を果たす「あっせん」という制度もあり、それでも協議がまとまらなくとも、「労働審判」で争う方法もあります。
ぜひ、正しい主張を通して頂ければと存じます。

個別労働紛争解決制度(労働相談、助言・指導、あっせん) |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

質問者: 返答済み 8 日 前.
12372;回答ありがとうございます。
一応社長と車について話した時車検について知っていたのか問い合わせた内容は録音しております。社用車規定や運転に関する会社の書類などを話し合いの場で出して来たのですが私は今まで見たことがないのとサインをしていないのですがそこには関係はありますでしょうか?

そもそも会社側の要求に法的根拠がありません。

ご心配に及ばないかと存じます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12354;りがとうございます。
今のところ最後質問になりますが11/30に賠償の割合を折半にするか回答しないと給与は渡せないと言われた件ですが、普段は振込ですが今回だけ手渡しと言われますが私としては修理金額が決まってから再度話し合いたいと思ってますがどう対処すればよろしいでしょうか?

そもそも支払いの義務がないのでまずは労働基準監督署へのご相談をお勧めしているのですが、何か差し支えがあるのでしょうか。

もしくは弁護士へ依頼して代理人として交渉して貰う方法もありますが、着手金だけで10~30万円程度の費用が予想されます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12354;りがとうございます。
特に差押え等はございません。
また相談事が起き次第ご質問させて頂ければと思います。

こちらこそご質問、ありがとうございました。
こちらは『一問一答式』となっておりますので、今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部の星マークを『一発クリック』でご評価を頂けると幸いです。
その上で、また何かありましたらお声掛けください。
ご質問の新規投稿の際に回答者としてご指名を頂くか、質問タイトルに『ito-gyosei宛』とご記載頂けば、引き続き小職がご対応させて頂きます。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12377;いません。
1点お伝えし忘れてしまった部分があるのですが車の名義は社長個人名義で社用車として利用しているようですが、そうなると変わってくる部分はありますでしょうか?
私自身事故も損害賠償も初めてなので何度も申し訳ありません

業務命令で運転していたのであれば同様です。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12354;りがとうございます。
是非ともまたご質問させていただきたいと思います

こちらこそありがとうございました。

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