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Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 9654
経験:  行政書士事務所代表。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。近年、個人情報に関する執筆を他士業と共同で手掛ける。幅広い分野での研修や勉強会に積極的に参加し、知識を増やしながら、日ごろの業務をこなす。
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以前住んでいた賃貸アパートを大家さんの都合で引越すことになり、その解約費用について20万円で話がついていたのですが、引越

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以前住んでいた賃貸アパートを大家さんの都合で引越すことになり、その解約費用について20万円で話がついていたのですが、引越しの際に間違えてガス台を持ってきてしまい、非売品だったそれを返してほしい(大家)とか、ガス屋さんを呼んで設置してしまって代替品を購入・設置するまで待ってほしい(私)とか、やっているうちに解約日から返却まで3週間経ってしまいました。解約清算書が送られてきて見たところ、法律事務所を介して迷惑料10万を請求されています。勿論間違えて持ってきてしまったこちらに非はあり、ある程度の使用料なりを払うつもりはあるのですが、退居費用の半額か日割り1万というのは高額過ぎやしないでしょうか。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 神奈川県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ご回答を参考に、法律事務所に直接私が連絡して大丈夫なものか、と心細いです。

初めまして、ジャストアンサーの法律専門家Loweです。こちらのサイトは一問一答制になっておりまして、今回のご質問の担当をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

(電話対応表示は自動的に出てきますが、不要でしたら無視していただいて結構です。)

尚、回答については順に対応していますので、少々お時間がかかることがありますが、ご了承ください。

ガス台については現価として経年劣化を考慮して算出すると価値として10万円もしないでしょうから、たとえ貴方が間違えてもってきてしまったことに過失があったとして、現価以上の迷惑料を請求をしてくるのは不当請求ともいえるでしょう。

そのことを大家に言って(書面の発送元が法律事務所であっても連絡は大家に連絡をしてかまいません。)交渉をしても応じてくれないようでしたら、消費者センターに連絡してみることをお勧めします。消費者センターは買い物等の消費者トラブル解決だけではなく、賃貸トラブルの件での窓口ともなっています。今回のような退去時のトラブルの助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができ、専門知識を持った職員が場合によっては直接の助言や指導を業者側にしてくれます。公的機関から連絡があることで、個人が対応するよりもスムーズに進むことが多いと言うメリットもあります。下記に消費者センターの情報を添付しておきますのでご参考になさってみてください。

消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/

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質問者: 返答済み 14 日 前.
26089;速のご回答ありがとうございます。なるほど、消費者生活センターでも相談できるのですね、知りませんでした。リンクもありがとうございます! 早速相談してみます。

こちらこそこの度はご利用ありがとうございました。いい方向に進みますことお祈りしています。また何かお困り事がございましたらお声かけくださいね。

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