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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 10575
経験:  平成14年に行政書士登録。夫婦・男女問題、離婚など法務手続を専門。また遺言作成・相続手続・成年後見制度にも精通。
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お世話になります。 賃貸についての質問をさせてください。 アシスタント:

質問者の質問

お世話になります。 賃貸についての質問をさせてください。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 私の今住んでいる物件は、2ヶ月前に解約通知を出さないといけないとのことで、私が勘違いをしていたせいで、1日解約通知が遅れてしまいました。更新前に退去するにも関わらず、1日遅れたから更新料を支払えと言われています。これは、法律的にも支払う義務がある内容でしょうか? こちらについてお聞きしたいです。
投稿: 9 日 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 9 日 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、基本的には、規約が優先しますので、ご相談者様が、勘違いしていたのは、ご相談者様に過失があるので、更新料の件は、難しいかもしれません。

ただ、あくまでも民事で、話し合いによるもので更新料の免除もあり得るかもしれません。

仲介業者の不動産屋等の対応か、大家さん直接かによるでしょうが、まずは、交渉です。

とりあえず、消費者被害として、消費生活センターにご相談されると担当者が代理交渉してくれる場合もございます。

その上で、内容証明で、更新料を拒否する申出や、更新料の額にもよりますが、解決金で解決出来ないか、ご相談されても良いでしょう。

応じない場合は、民事調停を申し立てるのも手です。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12372;回答ありがとうございます。
不動産会社には交渉をして頂きましたが、オーナーに拒否されたとのことでした。
額は20万-30万円程なのですが、その場合は飲み込むべきか、消費者センターにお願いすれば変わる可能性もあるのか、教えて頂きたいです。何卒、宜しくお願い致します。
専門家:  supertonton 返答済み 9 日 前.

オーナーが拒否ですか。最近は、不景気のせいか、対応が厳しいオーナーもあります。1日遅れた分の謝罪と解決金を支払うと交渉されてみても、ダメなら、消費生活センターにご相談されると良いでしょう。ただ、前述したように、規約が優先されるので、後は、相手の善意に期待するしかありません。

専門家:  supertonton 返答済み 5 日 前.

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら、評価をしていただけると助かります。左上の星印のところです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

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