ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 7842
経験:  平成14年に行政書士登録。夫婦・男女問題、離婚など法務手続を専門。また遺言作成・相続手続・成年後見制度にも精通。
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

2022 台風被害に関してです。 保険会社の対応に心痛めてます。 アシスタント:

質問者の質問

2022 台風被害に関してです。 保険会社の対応に心痛めてます。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 静岡市清水区です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 台風15号被害以外にはありません
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  やさしい弁護士 返答済み 17 日 前.

保険会社の対応に心を痛めてしまったとのことで,嫌な思いをされましたね。ただ,保険会社の担当者は,かなりの確率で嫌な対応をされることが多い印象です。

弁護士に依頼するという手もありますが,費用がかかりますので,出来ればご自身で何か良い方法を探したいですよね。

その場合,保険会社の本社の苦情窓口に対して,現状を伝え,改善を求めるという方法があります。本社に苦情を申し立てられると,支店や営業所では本社に対して,説明したりしなければなりませんので,きちんとした対応をするきっかけになります。

また,損保のADRに苦情を申し立てるという方法もあり,そうすると保険会社は,外部団体に対して進捗などを報告する義務が発生しますから,相当なプレッシャーになります。

どちらの方法でも,両方の方法でも,あなたご自身の選択で苦情の申し立てをされるのがベストだと考えます。

法律 についての関連する質問