ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
弁護士Primeに今すぐ質問する
弁護士Prime
弁護士Prime,
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 406
経験:  Expert
118820881
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
弁護士Primeがオンラインで質問受付中

母の介護施設の出入業者さんにクリーニングを依頼しており、その代金支払いの件でお伺いしたいです。 アシスタント:

ユーザー評価:

母の介護施設の出入業者さんにクリーニングを依頼しており、その代金支払いの件でお伺いしたいです。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 大分県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 毎月定額で3ヶ月分まとめて口座に振り込みをしているのですが、請求書などはいただいておらず、知らない間に料金が値上がりしており、遡って差額を支払うよう連絡がきました。どれくらいの期間経過で支払う義務はなくなるのでしょうか。
ご質問ありがとうございます。弁護士Primeです。

利用料月額の増額は、クリーニング業者が利用者に通知した時点からですので

(例えば11月21日に通知すれば12月分から増額)、

法律上は、遡って差額を支払う必要はありません。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12362;世話になります。ご回答ありがとうございました。
今年の9月30日付の請求書が10月中旬に封書で届いた際に、7・8・9月分の金額が値上がりした金額で請求され初めて知りました。業者さんに連絡し問い合わせたら、かなり前から値上がりしているそうで、最近2年前まで遡った請求書が届きました。支払い義務はいつから発生で、業者さんにはこちらでのご回答内容を口頭で伝えるだけでよいのでしょうか。

増額分の支払い義務は、今年11月分からです。

とりあえず、業者へは口頭で伝えてください。

解決が難しそうでしたら、簡易裁判所で民事調停を行うのがよいかと思います。

調停の申立書式は簡易裁判所の受付でもらえます。申立手続の方法も受付で教えてもらえます。費用はだいたい数千円です。

よろしくお願いいたします。

今回の回答がお役に立ちましたら、評価(星印)をお願いいたします。

こちらの回答、未評価ですが、

ご不明な点等ございますでしょうか。

弁護士Primeをはじめその他3 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

そのような書面があれば強いです。

法律 についての関連する質問