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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 13544
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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相手方に脅迫罪と言われている アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか? 質問者様:

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相手方に脅迫罪と言われている
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: まだ被害届を出される前

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
「相手方に脅迫罪と言われている」
とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんのでご質問の主旨と詳細をお教え頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;返信頂きありがとうございます。一昨日の夜の事なのですが、自宅のトイレが詰まってしまいトイレの修理業者をネットで探し依頼をして
お電話でその社員の方とお話しをした際に、ホームページに書いてある料金と相違があった為詳しく料金の説明を求めてた所、相手方の対応が急変し横柄な対応されてあしらわれる対応に感じたので、私自身もイラッとしていまい電話で簡単な口論となってしまい感情的になって、ふざけんな殺すぞと突発的に発言してしまいました。もちろん殺すとかそんなつもりで言ったわけではありません。
その方とは初めてお話しもしたばかりですし。
口論の末に発言してしまった。その後すぐ冷静になり
申し訳ございませんでしたと謝罪はしました。
その場でとりあえずお電話は終わりました。その翌日相手方から電話があり、昨日の件は録音している。消して欲しかったら、示談しろと言われました。でないと警察へいくとの事でした。
とりあえず、どう対処すれば良いか分からなかった為、謝罪はしっかりとして、とりあえず時間を下さいと言って終わっています。私自身、口論になったとはいえもちろん悪気があって
言ったわけではもちろんありません。
ただトイレのつまりを治してほしくて電話しただけです。この場合どううまく対処すれば良いか分からずご相談させて頂きました。もちろん相手の言う通り示談金を払ってという方法もありますがそこまでお金が用意できなくて。。個人的にはこんな大事になるとは思ってなかったです。
相手方は本当に録音しているかは分からず、ただお金が欲しくて言ってるような感じもします。
質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;返信頂きありがとうございます。一昨日の夜の事なのですが、自宅のトイレが詰まってしまいトイレの修理業者をネットで探し依頼をして
お電話でその社員の方とお話しをした際に、ホームページに書いてある料金と相違があった為詳しく料金の説明を求めてた所、相手方の対応が急変し横柄な対応されてあしらわれる対応に感じたので、私自身イラッとしていまい電話で簡単な口論となってしまい感情的になって、ふざけんな殺すぞと突発的に発言してしまいました。もちろん殺すとかそんなつもりで言ったわけではありません。
その方とは初めてお話しもしたばかりですし。
口論の末に発言してしまった。その後すぐ冷静になり
申し訳ございませんでしたと謝罪はしました。
その場でとりあえずお電話は終わりました。その翌日相手方から電話があり、昨日の件は録音している。消して欲しかったら、示談しろと言われました。でないと警察へいくとの事でした。
とりあえず、どう対処すれば良いか分からなかった為、謝罪はしっかりとして、とりあえず時間を下さいと言って終わっています。私自身、口論になったとはいえもちろん悪気があって
言ったわけではもちろんありません。
ただトイレのつまりを治してほしくて電話しただけです。この場合どううまく対処すれば良いか分からずご相談させて頂きました。もちろん相手の言う通り示談金を払ってという方法もありますがそこまでお金が用意できなくて。。個人的にはこんな大事になるとは思ってなかったです。
相手方は本当に録音しているかは分からず、ただお金が欲しくて言ってるような感じもします。

ご返信、ありがとうございます。

ご心痛、お見舞い申し上げます。

確かに「殺す」というのは『害悪の告知』に該当し、脅迫罪に問われる可能性もありますが、業者の横柄な態度の結果による口論の末の言葉、これで脅迫罪が成立することはないと思量します。

これは、仮に録音されていたとしても同様です。

おそらくはおっしゃる通り、単なる「金目当て」でしょう。

対応策として、まずは消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者: 返答済み 7 日 前.
36899;続で送ってしまい申し訳ございません。二重になってしまいました。

回答が前後しました、まずはご一読ください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございます。消費生活センターとのことですが、相手方の業者ではなくて業者の社員個人から
言われている状況です。あくまでも私個人に連絡下さいと言われています。その場合でも消費生活センターに連絡して取り扱って頂けるのでしょうか?

ご返信、ありがとうございます。

はい、相手方社員は業務の一環で会話をしたのですから大丈夫です。

むしろこの社員、会社に内緒で今回の件を起こしているのではないでしょうか(会社に知られたくない)。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12362;忙しい中対応頂きありがとうございます。消費生活センターに
連絡してみます。最後になりますが万が一、こちらが示談に応じず
お金を払わなくて、
相手方が、警察へ被害届を出した場合、
事件化して前科等がつき、
脅迫罪として成立する可能性はまず低いということでしょうか?もちろん相手方にはもう一度謝罪をして誠意をみせるつもりではいます。

相手方が警察へ被害を届け出も、警察が受理しないでしょう。

事件化もしなければ、前科も付きません。

ご安心ください。

この手の輩に重ねての謝罪は不要であると思量します。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございます。私自身このような経験が
初めてだったので心配でしたが相談して良かったです。
感謝致します。また何かありましたら
宜しくお願い致します。

こちらこそご質問、ありがとうございました。
今回のご質問、以上で宜しければ最後に画面上部の星マークでご評価を頂けると幸いです。
また何かありましたらお声掛けください。
ご質問の新規投稿の際に回答者としてご指名を頂くか、質問タイトルに『ito-gyosei宛』とご記載頂けば、引き続き小職がご対応させて頂きます。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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