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Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 7737
経験:  行政書士事務所代表。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。近年、個人情報に関する執筆を他士業と共同で手掛ける。幅広い分野での研修や勉強会に積極的に参加し、知識を増やしながら、日ごろの業務をこなす。
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はじめまして

ユーザー評価:

はじめまして 取引先のより突然の取引中止。葬儀社を営んでおりますが、生花業者より電話で突然取引中止を伝えて来ました。私共のお客様へお見せするパンフレット等の作り直しや、新たな生花業者を見つけるなければならいことなど業務にも影響が出ております。また新たな業者を探せても支払を現金で用意しなければならい等かなりのリスクを伴う案件です。また、令和4年5月分請求書が郵送で届いておりますが、令和4年6月末に支払予定です。この支払いとパンフレット等の作成料金を相殺したり、その請求金額で足らない賠償を請求したいと考えおります。しかし、その生花業者と正式な契約書はありません。当方は令和3年10月頃から依頼をしていた生花業者ですが今日まで一度も支払遅延はございません。このような案件で内容証明や損害賠償請求など可能でしょうか? ご対応ご助言お願い致します。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 埼玉県
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 6月末に業者へ支払いがあります。すでに日にちが迫っておりますが、支払いを一方的に止めても差し支えありませんか?

初めまして、対応させていただきます。ジャストアンサー法律専門のLoweと申します。尚、こちらのサイトは一問一答制になっております。(電話対応表示は自動的に出てきますが、不要でしたら無視していただいて結構です。)

回答まで少々お待ちください。

取引先のより突然の取引中止があったということですが、そのような場合、業務委託先からの突然の一方的契約解除に当たります。民法第651条に従えば、業務委託(委任契約)の場合は各当事者がいつでも解除することが可能となっておりますが、相手方に不利な時期に契約を解除したときは、損害賠償の責任が生じるとされています。急に閉鎖されれば、業務委託を受けている側は収入が突然なくなるのですから、当然に損害があるといえ、損害賠償請求をすることができるといえます。

質問者: 返答済み 7 日 前.
24403;方 埼玉県なのですが、ご依頼をとなると面談等あると思うのですが、リモート等での面談も可能でしょうか?また、費用の見積とか頂けるのでしょうか?
今月末の先方生花業者の支払はどのよう対応したら良いのでしょうか?

申し訳ありませんが、こちらのサイトは、法的なアドバイスをさせていただくことができるサイトですが、直接のご依頼やご紹介は行っておりません。直接の弁護士依頼をお考えということであれば、貴方のお住いの地域で直接打ち合わせができる弁護士に依頼するのが最適です。

損害賠償請求の仕方ですが、まずはご自分でできる方法として、損害賠償請求について内容証明郵便で通知するという方法があります。内容証明は訴訟を前提としているときに利用されることが多いことから、内容証明を通知することにより、相手に心理的圧迫を加え、こちらの要望を実現しやすくするという効力があります。内容証明による通知というのは、裁判になった場合の証拠として使用できるものでありますから、裁判や告訴を行う前の最終通告的な意味合いで使用することが大半です。ですから見慣れない人に対しては、独特の威圧感によるプレッシャーを与えることが出来ます。また、見慣れた人に対しても、受け取っていないという言い逃れが出来ませんので、その後のリスクを自覚認識させることが出来ます。具体的には、期限までに請求に応じない場合に法的な措置をとることなどを記載して、内容証明郵便で督促することにより、解決つなげる効果があります。

内容証明 | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)

尚、損害賠償額については、パンフレット等の作り直しや、実際に取引が中止されたことで受けた損失(予定していた業務ができなくなったことによる遺失利益額)等をもとに算出した額を損害賠償請求額とすればいいでしょう。

回答に対して、ご理解、ご納得いただけましたでしょうか。もし、私の返信内容にまだ疑問点がございましたら、返信機能を利用してお知らせください。引き続き対応をさせていただきます。こちらのサイトは一問一答制になっておりますので、今回のご質問が一旦完了であれば、お客様の方でも完了させるため、最後に星マークにて完了評価をお願いします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
26143;マークが出てこない。
とっても使いづらいです。
弁護士を紹介してほしかったのですが、、
納得しました。ありがとうございました。

利用のしづらさについては、申し訳ございませんでした。こちらからカスタマーの方に報告しておきます。ご利用ありがとうございました。

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