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supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 10140
経験:  平成14年に行政書士登録。夫婦・男女問題、離婚など法務手続を専門。また遺言作成・相続手続・成年後見制度にも精通。
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Googleに悪い口コミ投稿をした際、名誉毀損・損害賠償に当たるかどうかお伺いしてもよろしいですか?

ユーザー評価:

googleに悪い口コミ投稿をした際、名誉毀損・損害賠償に当たるかどうかお伺いしてもよろしいですか?

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います、ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、どのような投稿をされたのでしょうか?

差し支えない範囲で具体的な経緯をお教えいただければ、的確なアドバイスが可能かもしれません。

お手数ですが、返信でお書き下さい。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12424;ろしくお願いします。
質問者: 返答済み 15 日 前.
31070;戸にあるとある企業にタブレット修理を依頼したあとの対応が余りにも悪くgoogle口コミにそのやり取りを投稿しました。この店には頼まない方が良い。悪い口コミ投稿に対する返信からも店のレベルがわかる。と書き込みをしました。
Twitterには書き込みはしていませんが、繋がった方の話を参考にしたことを伝えたところ、『Twitterにも虚偽の当社・当店に関わる被害が拡大するの書き込み行為をするという予告を受けたとして、理解しました。』とよく分からない返答が届きました。
口コミについてこの企業から、すぐに消さないと損害賠償を請求すると本日通告されました。なお、投稿は即削除しました。これまでのやり取りとしましては、
2月に修理に出し、契約書には概ね納期30日とありますが、状況により大幅に遅れる場合がある。との記載があります。そこで2ヶ月経過したところで現状を問い合わせたら、『確認します。』と連絡がありましたが、その後連絡なし。また1ヶ月経過したところで再度現状を問い合わせたところ、『至急確認します。』と連絡がありましたが、その後の連絡はありませんでした。そして今月再度問い合わせしたら、『直します!大丈夫です!』と連絡がありました。
なお、やり取りはLINEでやっており、全てスクショしています。時より相手を小馬鹿にしたような対応があり、頭に来たので、同じような目に遭わないように口コミに投稿したまでです。
細かく連絡はしないとは記載がありますが、不安な場合はお問い合わせ下さい。とあるで問い合わせしても、『確認します。』のひと言だけ。3回目は、『直します!大丈夫です!』だけ。なぜ2回も問い合わせしたのに回答してもらえないのか伺っても明確な回答はありませんでした。結局今もタブレットは相手方にあり、『修理している。』と連絡がありましたが、それ自体も怪しいと思っています。
質問者: 返答済み 15 日 前.
19968;回目の確認します。は混んでて対応出来ないのかな?と思いましたが、二回目の急ぎ手配します。とあり、すぐ回答があると思って待ちましたが無く、これはおかしいと思うようになりました。そして三回目で、なぜ回答してくれないのか明確な理由を聞いても『速やかに返却します!大丈夫です!』、もう信用出来なくなりました。それなのに、口コミに対しては凄い剣幕でLINEが届きました。とんでもないところに修理に出してしまったと後悔しています。

お返事ありがとうございます。相手の対応が、どいうであれ、不特定多数が見るSNSなどで、実名等で相手の会社を誹謗中傷すれば、名誉毀損罪や業務妨害罪の適応はあり得ます。それに伴う、不法行為による損害賠償請求もあり得ます。最近は、この流れが多いのです。政治家や公的な機関ではないので、免責はありません。問題があれば、個人的に、損害賠償請求をするなり、消費者被害として、消費生活センターにご相談されるべきだったかもしれません。とりあえず、削除して、名誉毀損の部分だけは、謝罪して、和解するで良いでしょう。

質問者: 返答済み 15 日 前.
Googleに書き込み行為をしたのは山田将之様でお間違いないと言う事で、直ちに消去をしない場合には被害が当社と当店に発生していますので損賠を請求します、今日中にご対応が無い場合、内容証明を郵送にてご自宅にお送りいたしますので、お受け取りのほどを宜しくお願い致します。削除は済んでおり、謝罪もしています。

消去したのであれば、損害が、出ていないのであれば、請求をしてくれば、不当請求や恐喝になるので、とりあえず、内容証明が、来てから、対応を考えると良いでしょう。

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質問者: 返答済み 15 日 前.
20869;容証明が届いたら対応する、と言うことでしょうか?

それで、良いでしょう。大抵は、法的な対応は面倒なので、脅し的なことで何も無いことも多いのです。すでに、削除と謝罪がしてあれば、問題は無いでしょう。不当要求と対抗も出来るでしょう。

質問者: 返答済み 15 日 前.
19981;安な気持ちでいっぱいでしたが、少し気が紛れました。最後に一つだけ質問お願いします。今から(明日以降)でも消費者センターに問い合わせするのは可能でしょうか?口コミの件もあったばかりなので、暫く様子見の方が良いですか?

仮に内容証明が、届いてから、ご相談されると良いでしょう。

質問者: 返答済み 15 日 前.
20998;かりました。貴重なお時間ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。このコメント対する返信はご不要です。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20808;日はご回答ありがとうございました。
その後ですが、20-21日に書き込みをし、23日に内容証明が届きました。
事実無根のデタラメであり、何ら根拠のない誹謗中傷である。
具体的な事実の摘示して社会的評価を低下させた名誉毀損である。と書かれています。
・映像制作業務や芸能活動が毀損
・職場内で悪いうわさが広がり、従業員が退職するや出勤することができなくなる事態に発展し、取引先企業からの受発注が中止になるなど、業務に多大な支障をきたす状態に追い込まれている。精神的苦痛は言葉では語り尽くせない。1、書き込みが事実に反する嘘であったことを認め謝罪すること。
2、慰謝料その他の損害賠償金で50万円を4週間以内に指定口座に振込送金すること。
と要求が書かれています。
履行されない場合は弁護士に一任して然るべき法的措置を講じる。とあります。この企業とのやり取りはLINEのため、全て残っています。
私は注意喚起の目的で書き込みをしたつもりでしたが、相手にとって名誉毀損になるとは思っていませんでした。
内容は事実でも、やったことは悪いことだと理解しています。
事実無根ではないが、謝罪して慰謝料その他損害賠償金を支払うべきでしょうか?

そこまで、大きな問題となるような書き込みにも見えませんでしたが、弁護士の先生にご相談されると良いでしょう。それと、こちらのサイトは、一問一答のご相談サイトになりますので、追加のご質問は、新規投稿されて下さい。このコメントに対する返信はご不要です。

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