ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Loweに今すぐ質問する
Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 7743
経験:  行政書士事務所代表。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。近年、個人情報に関する執筆を他士業と共同で手掛ける。幅広い分野での研修や勉強会に積極的に参加し、知識を増やしながら、日ごろの業務をこなす。
107885659
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
Loweがオンラインで質問受付中

はじめまして アシスタント: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか? 質問者様:

ユーザー評価:

はじめまして
アシスタント: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか?
質問者様: 3月28日に呉服屋さんで娘に振袖を購入しました
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 私は岐阜県在住で購入したのは愛知県名古屋市です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 買う気もないというのに、似合うと言われ、店員さんにどんどん値引きをされて買わないといけない雰囲気になり、購入してしまい、クーリングオフ制度があると言われましたが、ずっと迷っているうちに今に至りました 商品はまだ 手元にありませんが、そう言った場合はもしかして返品などお願いできるのかな、とおもいまして、、、

初めまして、対応させていただきます。ジャストアンサー法律専門のLoweと申します。尚、こちらのサイトは一問一答制になっております。(電話対応表示は自動的に出てきますが、不要でしたら無視していただいて結構です。)

基本的にはクーリングオフは、訪問販売や電話勧誘等、事業者側からの不意打ち的な勧誘により契約した場合等に、一定の期間内であれば無条件で申し込みの撤回や契約を解除できる制度で店舗での購入は、クーリング・オフできませんが、店員さんがクーリングオフができると言っていたのであれば、独自にクーリングオフ制度を導入しているのかも知れませんから、まずは、店舗にクーリングオフ期間について確認をしてみることです。そして、クーリングオフができなくても、購入時に支払いをした領収書等があれば返品対応に応じてくれる場合もありますから、加えて確認をしてみてください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
21830;品がまだお店のほうにある場合は、対応していただきやすいでしょうか?

そうですね、売買契約は、商品と代金の引き換えで成立しているのされる為、まだ商品が店舗にある場合、お客様側が一旦持ち帰っての損傷の可能性も低いですし、対応してもらいやすいかと存じます。

回答に対して、ご理解、ご納得いただけましたでしょうか。もし、私の返信内容にまだ疑問点がございましたら、返信機能を利用してお知らせください。引き続き対応をさせていただきます。こちらのサイトは一問一答制になっておりますので、今回のご質問が一旦完了であれば、お客様の方でも完了させるため、最後に星マークにて完了評価をお願いします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12362;店に問い合わせしましたが、返品など対応していただけませんでした。

直接交渉で応じてくれなかったのであれば消費者センターに連絡してみることをお勧めします。消費者センターは消費者トラブル解決のための助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができ、専門知識を持った職員が場合によっては直接の助言や指導を業者側にしてくれます。公的機関から連絡があることで、個人が対応するよりもスムーズに進むことが多いと言うメリットもあります。電話番号は188番です。下記に消費者センターの情報を添付しておきますのでご参考になさってみてください。

消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者: 返答済み 7 日 前.
188もかけてみましたが、お店のほうで対応していただけなかったら今回は仕方ないんじゃないかと言う話でした

わかりました、そうしましたら法的なアドバイスの方法はほかにありませんので、私は退室します。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12356;ろいろありがとうございました

こちらこそ、ありがとうございました。今回は法的な解決策がなく申し訳ありませんでした。

Loweをはじめその他3 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問