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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 13559
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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引越し時の電気の契約について、小売業者から電気の切り替えの案内が電話口でありました。契約前の申し込みはしましたが、電話先

ユーザー評価:

引越し時の電気の契約について、小売業者から電気の切り替えの案内が電話口でありました。契約前の申し込みはしましたが、電話先の営業担当の方の対応に不安を感じ、申し込みはキャンセルしました。これも電話にて行い、営業担当の方もハッキリ「申し込みはキャンセルします。」と言っていたので、契約はしていないものだと思っていました。 すみません中途です💦
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 大阪府大阪市です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 電話口で契約を断わり、特に契約についてメールやSMSで連絡もなかったのに料金の請求が来た場合、これは払う必要があるか?ということをお伺い出来れば幸いです。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

契約は「申し込み」と、相手方の「承諾」という意思表示が合致した時点で成立します(諾成契約)。

ですがご相談者様は「承諾の撤回」を行い、相手方はこれを「承諾」しました。

ゆえに本件契約は撤回を成されており、もし今後料金の請求をされても、支払いの義務がないと思量します。

それでも請求してきたら、ご自身が契約した証拠の提出を求めれば宜しいかと存じます(存在しません)。

尚、“万が一”ですがそれでも相手方が納得しない場合、対応策として、消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

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質問者: 返答済み 10 日 前.
26089;速の回答ありがとうございます。分かりました。支払い義務がない旨をお伺いできてとても安心しました。再度請求がされた場合は頂いた内容で対応してみようと思います。今回は深夜帯にも関わらずありがとうございました。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。

法的な支払い義務はありません、ご安心ください。
また何かありましたらお声掛けください。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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