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supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 10120
経験:  平成14年に行政書士登録。夫婦・男女問題、離婚など法務手続を専門。また遺言作成・相続手続・成年後見制度にも精通。
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アマゾンにて不正アクセスによる大量注文の被害を受けました。

ユーザー評価:

アマゾンにて不正アクセスによる大量注文の被害を受けました。
『お客様のAmazon.co.jpアカウントに対する最近の変更』というメールで知ったのですが100万円前後の被害額です。
アマゾンに問い合わせしたところ「既に請求が発生してるのでキャンセルが出来ません。カード会社に問い合わせください。」
カード会社は「別アカウントへのカード不正登録なら対応できるが、アカウントの不正利用による注文には対応できかねます。」「アマゾンで返金手続き出来ないわけありません」
と食い違った返答で埒があきません。
どうしたら良いのでしょうか?
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: この被害の支払い確定は今週末です

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、大量の注文を受けても、ご相談者様のご自宅に届いた訳ではないでしょうから、お届け先が加害者とも言えます。

そこに対して、不正アクセスに対する損害賠償請求をされると良いでしょう。

そのためには、注文情報等が必要になりますが、開示されないのでしょうか。

いずれにしろ、身に覚えがない注文等であれば、警察に不正アクセス禁止法違反江被害届を出すと良いでしょう。

被害届が受理されれば、カード会社等も、対応せざるを得ないでしょう。

そもそも、クレジットカードなら、保険がついているとも思います。

きちんと、カードを管理していて被害に遭ったのであれば、保険が対応するとも思います。

いずれにしろ、消費者被害として、消費生活センターにご相談されると担当者が代理交渉してくれる場合もございます。

もめる場合は、民事調停の申し立てるのも手です。

質問者: 返答済み 10 日 前.
23626;け先は自宅のままみたいです。到着予定日は7/1頃となっています。
最初にアマゾンへ問い合わせした時は「不正アクセス中の注文はキャンセルとしましたのでご安心下さい」と言われていましたが、カードの明細に計上されていました。そこでカード会社に問い合わせると「キャンセルされているのであれば反映に時間がかかることが有ります」と返答されました。その後アマゾンポイントも増加してる事を不審に思い再度アマゾンへ問い合わせると上記の返答となりました。カードの保険についても同様です。

お返事ありがとうございます。ご相談者様の自宅に届けると言うことは、何らかの嫌がらせでしょうか。そもそも、注文した商品が何かですが。良くある、不正アクセストラブルは、親族やパートナーが勝手に頼んだりする場合です。それでも、身に覚えが無いのであれば、注文した商品にもよりますが、嫌がらせなど、悪意を感じるものであれば、警察にご相談された方が良いかもしれません。ストーカーなどの可能性も出てきます。到着が、7月1日などの先になるのは、海外への注文でしょうか。いずれにしろ、Amazonの対応が悪ければ、消費生活センターにご相談されると良いでしょう。

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