ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 10102
経験:  平成14年に行政書士登録。夫婦・男女問題、離婚など法務手続を専門。また遺言作成・相続手続・成年後見制度にも精通。
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

店舗で預かり中のお客様のご愛犬を、事故に遭わせてしまい、亡くなってしまいました。飼い主様がご用意したリードをつけお出かけ

ユーザー評価:

店舗で預かり中のお客様のご愛犬を、事故に遭わせてしまい、亡くなってしまいました。飼い主様がご用意したリードをつけお出かけしたところ、リードの先端が切れてしまいそのまま逸走。交差点で車にあたり亡くなりました。この場合の対処はいかがしたらよいのでしょうか?今まで、そういった事故がなく対応がわかりません。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 長崎県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 罪を償う気持ちはあります。大切なご愛犬の命を奪ってしまったことに変わりはありません。保険にも入っておらず、慰謝料等の目安も今後の対応もわかりません。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12371;ちらとしましては、最善の注意を払っており、首輪とリードの装着をしっかり確認したのち、クレート(犬の移動ケージ)から出しましたが、出た瞬間にテンションが上がり、飛び出ようとしたところ未然にリードを引きましたがリードの先端が千切れてしまい、そのまま逸走しました。リードは飼い主様がお預け時に装着していたものを使用しており、特段劣化等も見られず気にしておりませんでした。突然のことで、私も飼い主様も責任の所在がわからず気持ちが落ち着きません。
こちらの過失としては、リードの劣化に気づかなかったことです。
車を運転していた方は当たったことに気づいていないのかそのまま去っています。防犯カメラには映っていましたが、ナンバーは確認できず現時点では、相手方は不明です。
質問者: 返答済み 8 日 前.
20107;故が昨日18日の14:30頃で、動物病院にて飼い主様と対面しましたが、その際は言葉を交わせず(ご愛犬を抱いてすぐに帰られました)、その後1時間後に旦那様からお電話いただき、事故の状況を説明しました。まずは、事故時に対応していただいた警察の方から飼い主様から交通課に被害届を出すことを伝えられていたので、その旨をお伝えしました。まだお店側と飼い主様との話し合い及びお詫びが出来ていないのが現状です。飼い主様の方から連絡しますと言われて、まだ動いておりません。今日もしくは明日には対応が必要になるかと思いますので、対処法やお詫びの手紙等について気を付けておくべき点がありましたら御教示ください。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、愛犬と言われて家族のような関係になっている場合もございますが、可愛いペットでも、法律上は、モノとして扱われます。

車の持ち主が、飛び出しに気付いて、放置したなら、器物損壊罪もあり得ます。

基本的には、相手の保険から、対物賠償になると思いますが、飛び出しですので、過失相殺はあり得ます。

モノの損害の場合は、いくら可愛いペットでも、慰謝料は、認められません。

あくまでも、時価の販売価格などでの損害賠償になります。

確かに、飼い主は、納得がいかないでしょうが仕方がありません。

ご相談者様としては、販売価格を聞いてその何割かの賠償になります。

次に、気になるのは、切れたリードのことです。

いくらテンションが高くなっても切れるのは、問題です。

その販売会社に責任を追及するのもあり得ます。

いずれにしても、もめる場合は、民事調停の申し立てるのも手です。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12372;返答ありがとうございます。お預かりの同意書及び規律には過失での賠償についての記載と不可抗力の事故についての責任を負わないと記載しておりますが、やはり命の重みがあるため、何かしらの償いはしたいと思っています。
いくらリードが千切れたと言っても。そうなる前に気づくのがプロだと言われてしまえばそれまでです。全く非がなとも言い切れません。
慰謝料については相場もあるでしょうし、実際お金だけの問題ではありません。お預かりした責任として、こちらの誠意を見せたいのですが、謝罪文(お詫びの手紙)などはどうしたらいいでしょうか?
明日から自主的にお店の営業をストップする予定です。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12414;た、飼い主様も自営業のため、もし今回の事故での心労から営業をお休みされている場合にお相手側の収入について請求された場合補償は必要でしょうか?

原則は、物損としての対応です。慰謝料は、基本有りません。実勢価格、モノなら、中古価格での賠償で、済まされることになります。リードに関しては、飼い主も、日々点検しておく義務があるでしょう。そこは、割り切るか、民事調停で、司法に介入してもらうかです。もちろん、相手に謝罪文や慰謝料を別に提示するのは構いません。ペットの慰謝料は、数万円と言う例はあるようです。

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら、評価をしていただけると助かります。左上の星印のところです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問