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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 12816
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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夜分遅くにすみません。 アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか? 質問者様: 愛知県

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夜分遅くにすみません。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 愛知県
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ヤフーオークションでの取引で、出品時には「ビニール未開封」とは記載していなかったのに、相手から、ビニール未開封ではなく、開封された状態を再度、封をした物で未開封では無いと決めつけ、送った商品が説明と違うと言われ、良品交換か返金を請求されました。画像で判断出来ない時は質問で聞いてくれれば良かったのに、勝手にビニール未開封と信じて落札されたのに、どう対応すればよいか困って相談させて頂きました。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

いわゆる「新品未開封」などの商品紹介をしていれば、ビニールを開封していれば虚偽表示に該当しますが、そうではないのに一方的な判断と思い込みにより「新品未開封」と思って購入したのであれば、ご相談者様には過失はなく、相手方の要求に応じる義務はないと思量します。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12362;はようございます。
昨晩は、回答下さり有り難うございます。
相手からの返事として、この様な回答をされましたので、お伝えしますと、「全額返金でなくても一部返金でもと思ってましたが、結局、出品者様の判断は、相談者の見解に委ね対応されないという事でしょうか?
そうであれば、相談者の方にお伝えいただきたいのですが、画像コメントで【ビニールが破れているのは、このキットのみ】と記載されていますが、既に御承知済みの再封印の結果、ホチキスの留め直しにより余分な穴が空いてビニールが破れています。例え未開封を思い込みと判断されても、無いはずのビニールの破れが発生している事実に虚偽が発生している事は、ご理解いただけると思います。虚偽なんて強い言葉で言ってしまい申し訳ございませんが、出品者様が、勘違いの記載ともおっしゃってるのに相談者の方は、出品者様に過失は無いなんて言われると明確に示すしか無いです。」との事で、大きな破れの画像のみを唄っているだけだったのを、小さなホッチキスの穴が「破れ」に値すると反論されました。まさか、そこまで追及されるとは思わず、大変な事態になってしまいそうです。もし、こちらの過失として、全額返金せざるを得ないか、または、割合で、いくらかが適切なのかで返答に困っております。

ご返信、ありがとうございます。

ホチキスの穴を「破れ」などとは、例え訴訟に発展したとしても認められる余地はないでしょう。

要はクレーマーと呼ばれる類かと。

請求したくば、あとは法的手段を持って請求するよう通告なさって宜しいかと存じます。

尚、大変恐れ入りますがこちらは『一問一答式の質問サイト』であり、通常案件のように「着手金を受け取り、事案終了まで責任を持って寄り添う」「ひとつの質問に対して次から次へと湧き出る疑問を徹底的に解決する」ものではなく、ひとつの質問に対しての回答に画面上部の星マークでご評価を頂けますと幸甚です。

ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

もし、相手方の返答に対して随時対応などの依頼がご希望であれば、個別に弁護士への依頼をお勧めします。

「民事交渉・弁護士」などのワードで検索すれば、お住いの地域でこのような案件を得意となさっている弁護士の事務所や先生のホームページが表示されるかと。

その中から信頼できそう、実績がありそうなところ“複数へ”、まずはメールや電話で、料金面も含めて問い合わせなさることをお勧めします。

おそらくは着手金だけで10~30万円程度かと存じます。

(大変申し訳ありません、当サイトは質問サイトであり、直接の案件受任及び専門家の紹介を行っておりません。悪しからずご了承ください。)

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質問者: 返答済み 4 日 前.
12377;みません、システムがよく分かってない状況で、色々聞いてしまって。有り難うございました。このご意見を強みに以後、こちらで何とか解決してみたいと思います。大変参考になりました。有り難う御座いました。

とんでもありません。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。

また何かありましたらお声掛けください。

ご質問の新規投稿の際に回答者としてご指名を頂くか、質問タイトルに『ito-gyosei宛』とご記載頂けば、引き続き小職がご対応させて頂きます。

問題の早期解決、心からお祈り申し上げます。

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