ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 10401
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
107754082
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

始めまして。宜しくお願い致します。2020年 アシスタント:

ユーザー評価:

始めまして。宜しくお願い致します。2020年
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 愛知県名古屋市です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: リフォームでのトラブルです
質問者: 返答済み 12 日 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次のプレミアムサービスを希望していますが、ご提供いただけますか? サービス名:電話でのやり取り
質問者: 返答済み 12 日 前.
12418;う少し情報が必要な場合はその詳細をお知らせください。また別のプレミアムサービスをご提案いただければ、検討します。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
リフォームに関するご質問とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんので詳細をお教え頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。

宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

ito-gyoseiをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
2020年10月より自宅リフォームを行いました。リフォーム会社((株)フレッシュハウス)が打ち合わせシートを途中からお願いしても貰えなくなくなり、こちらから連絡しないと進まない状態に残す工事わずかのところで同年12月におこりました。12月24~26日に最終工事を行いたいと連絡があり、2020年内に工事を終了したかったので、花屋を経営しておりクリスマスは多忙な中スケジュールを合わせましたが、25日にやはり28日に変更したいと申し出がありました。24~26日を空ける為に28日以降に予定を変更した為これを遂行することは無理でした。また私は美術系高校受験対策の絵画教室も経営している為、1月から3月は時間が取れません。
2月9日に上司の方から電話がありましたが、電話では記録が残らない為メールでのやりとりを申し出ました。
1ヶ月放置後、上司のまた上の方と来られましたが、私はこの時点で金額を満額払う事は気持ちよくできない事を伝えましたが、「弊社といたしましては遅延損害金の減額提示をさせて頂きます。
ベランダ工事 364,800円x4/10000x契約完工日からの遅延日数11日=1,605円
足場工事   105,660円x4/10000x契約完工日からの遅延日数1日=  42円
上記合計の 1,647円の遅延損害金となります。」とメールがありました。(メールのやりとり後ほど添付します)
のめない内容ですので受ける事ができない返信をしました。(2021年3月)次に3ヶ月後の2021年6月に「なかなか連絡ができず申し訳ございません」と連絡があり、その1ヶ月後7月に貴社東海支社から封書で「全て工事が完了しているので支払って下さい」の封書が届きました。
工事は完了しておらず、引き渡し書や保証書もない状態です。
その後も貴社都合でいきなりの「本日中に」等連絡があり、もうこのやりとりに時間を割くことに疲れ、こちらから支払い金額(130万)を支払うので残工事を行って下さいと連絡しました。(10月6日)その後また連絡が全くなく、11月10日に「都合で1ヶ月休んでおりました。」と。そしてまたいきなりの貴社都合で日程の提示。昨日書類が封書で宛名なく投函(持参)され、署名捺印をして本日中に返信して下さいの連絡がありました。SNSメッセージ・メールのやりとりも添付致します。
申し訳ございません、私の電話番号は08051680260です。このような経緯の場合はどのようにすれば気持ちよく解決できますでしょうか?
質問者: 返答済み 12 日 前.
38651;話での対応もお願いしたいですが、その前にSNSメッセージのやりとりやメールの内容を見て頂く事は可能ですか?

お電話でのご質問、ありがとうございました。

お伝えした通り、工事の遅れに対する損害賠償金を差し引いた金額の支払い提示を、

内容証明郵便にて相手方へ通告なさることをお勧めします。
内容証明郵便はご自分で作成すれば郵送料1,200~2,000円程度です。
(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると2~3万円程度・自分で作成した書面の内容確認・添削だけでも2万円程度掛かります)
証拠能力のある、きちんとした書面で通告すれば、相手方も相応の対応を余儀なくされるかと存じます。
ご一考ください。
下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方、出し方、効力、弁護士費用を弁護士が解説|咲くやこの花法律事務所 (kigyobengo.com)

内容証明 | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)

【弁護士に任せる?自分でできる?】内容証明郵便の出し方と費用 | 弁護士費用保険の教科書 (bengoshihoken-mikata.jp)

メールでも可能です。
e内容証明(電子内容証明) - 日本郵便 (japanpost.jp)

「内容証明郵便・文例」でネット検索すればたくさん掲載されていますので、それを参考にすればご自分でも充分、作成可能かと思いますし、パソコンやプリンターが無ければ、大きな文房具屋へ行けば内容証明郵便専用の3枚複写の原稿用紙が売っています(Amazonでも売っています)。
(これを専門家へ依頼しお金を使うのは、正直もったいないです)
まずはご自身で作成なさることをお勧めします。

フレッシュハウス | SOMPOホールディングス (sompo-hd.com)

質問者: 返答済み 12 日 前.
19969;寧に対応して頂き、本当にありがとうございます。こちらに相談させて頂いて本当に良かったです。
早速内容証明郵便にて通告したいと思います。
2年間モヤモヤしていた事が一歩進みそうです。ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。

問題の早期解決、お祈りします。

法律 についての関連する質問