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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 10401
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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会社の公休を変更したいのですが手続きは必要でしょうか? アシスタント:

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会社の公休を変更したいのですが手続きは必要でしょうか?
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都中央区に登記している法人です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 雇用契約書の休日の項目には業務の都合により変更となる場合があると記載しております

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

公休とは、「法定休日」に企業が自由に設けられる「所定休日」を組み合わせた休日のことを指しますが、法定休日や所定休日には「何曜日に与えなくてはいけない」という定めはないため、会社の規定に沿って付与することができます。

尚、法定休日を変更・移動する場合には就業規則を修正する必要があります。

宜しければ下記URLもご参照ください。

【社労士監修】法定休日をかんたん図解―違反で罰則も!法定休日の正しい設定・運用方法― | d's JOURNAL(dsj)- 採用で組織をデザインする | 採用テクニック (dodadsj.com)

質問者: 返答済み 15 日 前.
12371;ちら当社の就業規則です。
現状公休は日月の週休2日ですが、月火に変更したいと考えております。
顧問社労士に確認したところ労働契約法に基づくと個別合意が必要とのことですが雇用契約書に業務の都合により変更となる一文が記載されていれば問題ないのではということです。
ご意見お待ちしております。

ご返信、ありがとうございます。

貼付資料、拝見させて頂きました。

おっしゃる通りこの一文があれば個別合意は不要なのと、月曜日が変更されないのであれば、事前の周知をきちんと行えば就業規則の変更も不要と思量します。

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