ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Loweに今すぐ質問する
Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5460
経験:  平成30年に行政書士事務所を開業。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。研修や勉強会に積極的に参加し、知識を増やしながら、日ごろの業務をこなす。
107885659
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
Loweがオンラインで質問受付中

はじめまして。 アシスタント: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか? 質問者様:

質問者の質問

はじめまして。
アシスタント: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか?
質問者様: 先程、賃貸の引き渡しを行ったのですが、タバコのヤニ汚れによるクロスの前面張り替え、及びクリニーング費用で30万円ほどの請求をされました。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 東京都江東区です。賃貸の引き渡しをしたのは東京都足立区の物件です。 居住年数は1.5年ほど、25平米ほどの1Kのマンション物件になります。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ・管理会社から委託された業者からの請求・私が入居した際はクロスの張り替えは行っていなかった・契約書には特約としてタバコのヤニ汚れに関する現状回復費は借主負担の明記あり 上記ご確認ください
投稿: 12 日 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  Lowe 返答済み 12 日 前.

初めまして、ジャストアンサーの法律専門家Loweです。こちらのサイトは一問一答制になっておりまして、今回のご質問の担当をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

(電話対応表示は自動的に出てきますが、不要でしたら無視していただいて結構です。)

退去時、クロスの前面張り替え、及びクリニーング費用で約30万円の請求をされているということですが、1Kで30万となると多額請求ですね。請求書には内訳や明細のようなことは記載されていましたか?もし記載があれば、その書面をもとに消費者センターに連絡してみることをお勧めします。消費者センターは消費者トラブル解決だけではなく、賃貸トラブルの助言やあっせんも行っています。電話でも相談窓口につながり、相談を受けることができ、専門知識を持った職員が場合によっては直接の助言や指導を業者側にしてくれます。公的機関から連絡があることで、個人が対応するよりもスムーズに進むことが多いと言うメリットもあります。下記に消費者センターの情報を添付しておきますのでご参考になさってみてください。

消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/

専門家:  Lowe 返答済み 5 日 前.

回答に対して、ご理解いただけましたでしょうか。もし、私の返信内容が似まだ疑問点がございましたら、返信機能を利用してお知らせください。引き続き対応をさせていただきます。今回のご質問が一旦完了であれば、お客様の方でも完了させるため、最後に星マークにて完了評価をお願いします。

法律 についての関連する質問