ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Loweに今すぐ質問する
Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5135
経験:  平成30年に行政書士事務所を開業。主に、相続案件、民法の家族案件(離婚・事実婚・遺言書の相談)に対応。研修や勉強会に積極的に参加し、知識を増やしながら、日ごろの業務をこなす。
107885659
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
Loweがオンラインで質問受付中

初めて利用させていただきたいと思っています。こちらに店名や名前等を記載しても大丈夫なのでしょうか? アシスタント:

ユーザー評価:

初めて利用させていただきたいと思っています。こちらに店名や名前等を記載しても大丈夫なのでしょうか?
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 大阪府になります
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 何分初めてなので、また途中で疑問に思ったことが出てくるかもしれませんが、今の所はないと思います。

初めまして、ジャストアンサーの法律専門家Loweです。こちらのサイトは一問一答制になっておりまして、今回のご質問の担当をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

(電話対応表示は自動的に出てきますが、不要でしたら無視していただいて結構です。)

非公開処理にすることができるので、店名や名前等を記載しても大丈夫ですが、特定の名前を伏せてご質問いただくこともできます。今回のご相談内容はどのようなことでしょうか。こちらのご投稿欄に引き続きご相談内容をご入力くださればこちらから回答させていただきます、よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 12 日 前.
25913;めまして、はじめまして黒瀬裕次と申します。9月18日モノカリというレンタルサービスを使って最新のimacをレンタルしました。1週間レンタルし返送時には傷がないことを確認しお繰り返し9/27日に商品が届いたというメールがあり「検品後何かあったら連絡する」と書いてありました。
1週間経っても特になんの連絡がないため、普通に返品できたと思っていましたが、先日10/13日に先方から「傷がついているから弁償してほしい、最新のimacは特殊だから修理ができなかった場合は
買い取っていただく」という連絡がきました。私には見に覚えがなかったことなのですが、電話での対応で「私にも非がある可能性がある。見積もりを送ってほしい」と伝えました。しかしあまり釈然としないため消費生活センターに趣き、相談したところ
「あなたがそれをつけていないというのならば相手はそれを証明できないからそれを払う必要はないので?」という旨のアドバイスをいただきました。
そして「運送時の補償があるからそれを検討しては?」「相手のHPを見るとクレジットカードで自動に引き落とすということが書かれているので、カード番号は変えた方がいい」と言われました。配送用紙の控えは処分しています。 カード番号はすぐに変更しました。運送保証は調べてみると2週間ということ、ちょうど昨日で切れていることがわかり、どうしようもありません。気になっているのは
電話での口頭で「私にも非があるかもしれない」と払う気持ちはあるということを伝えてしまっていること、
しかし、運送補償が切れた段階でこのような取引を持ちかけられたことに憤りを感じています。この場合私は払わなければいけないことになるのでしょうか?

まず、電話で(口頭で)「私にも非があるかもしれない」と伝えてしまったことで、過失があったと認めたことにはなりませんので、そこはご安心ください。

貴方が、1週間レンタルし返送時には傷がないことを確認していることを伝えたうえで、相手が受け取った時点で、傷が初めからついていた証拠の提出をまずは求めてみてください。その証拠に納得をしたら、自分に過失があったということで、損害を賠償する、という形で相手に伝えてみるのがいいでしょう。貴方が傷をつけてしまったという証拠がない限り、貴方に損害賠償責任は生じません。

質問者: 返答済み 12 日 前.
20663;が初めからついていた証拠の提出について先日、先方からはこれらの画像が送られてきました。
開封時にこれらの傷があったということです。しかし私には見に覚えがありません。

発送する際に、こちらでも傷がないことは確認したうえで、発送しているため、その傷については私の過失ではないかと存じます、運送会社の配達時に傷ができたという可能性もあるため、運送会社方にも問い合わせをしてみてくださう、というような返信をまずはしてみてください。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12381;の可能性を考え、先方には運送中のものしか考えられない。という旨は伝えてありますが、聞く耳を持ちません。運送補償の期間は過ぎているので、相手が優先的に動くとも思いにくいのですが、

貴方からの最終の判断として、発送する際に、こちらでも傷がないことは確認したうえで、発送しているため、その傷については私の過失ではないため、弁償等の対応はしかねる、という書面をにし、内容証明郵便で通知することをお勧めします。この内容証明を通知した後は相手から内容証明で回答が来るまで、対応しなくていいです。内容証明は訴訟を前提としているときに利用されることが多いことから、内容証明を通知することにより、相手に心理的圧迫を加え、こちらの要望を実現しやすくするという効力があります。内容証明による通知というのは、裁判になった場合の証拠として使用できるものでありますから、裁判や告訴を行う前の最終通告的な意味合いで使用することが大半です。ですから見慣れない人に対しては、独特の威圧感によるプレッシャーを与えることが出来ます。また、見慣れた人に対しても、受け取っていないという言い逃れが出来ませんので、その後のリスクを自覚認識させることが出来ます。具体的には、期限までに請求に応じない場合に法的な措置をとることなどを記載して、内容証明郵便で督促することにより、解決つなげる効果があります。

内容証明 | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)

Loweをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
12354;りがとうございました

こちらこそこの度はご利用ありがとうございました。また何かお困り事がございましたらお声かけくださいね。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20808;日はありがとうございました。内容証明についての文面をチェックしてもらえますか?線を引いているところは今回の通告書で記載したほうがよいのか、それともなくてよいのかも教えてください。 現状相手は修理費の見積もりをしている状態です。この状態で出すのが得策なのか、それとも。相手から請求が来てから出すのが良いのか教えてください。また内容証明はインターネットでも出せるようなのですが、やはり郵便局からアナログで出す方通いのでしょうか? 色々とすみませんがよろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12377;みません、一問一答形式を失念していました。まずは内容証明の件からご確認いただけますでしょうか?
質問者: 返答済み 7 日 前.
12362;忙しいところ恐縮ですが、上記の相談内容は届いているのでしょうか?それとも何かこちらの不手際で質問の方法を間違いをしているのでしょうか?よろしくおねがいします。

今返信について確認できました、添付資料を拝見させていただき、再度ご連絡させていただきます。少々お待ちください。

添付資料確認させていただきました。まず、内容証明で通知する場合、横書きの場合の字数・行数の制限があります。

1行20字以内、1枚26行以内
1行13字以内、1枚40行以内
1行26字以内、1枚20行以内

このどれかに当てはまらないといけないので、1行の行数を少なくする必要があります。20行以内に収まるでしょうから、1行の文字数を26字以内にしてください。

そして、日付については郵便局で内容証明通知時に発行されますので不要です。

相手と貴方の住所氏名の各位置ですが、通知書の下に、「非通知人」として相手の住所氏名、その下に「通知人」として貴方の住所氏名を記載した方が一般的です。(今の位置でも間違いというわけではありません。)

質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございます。文面については特に問題はありませんか?線を引いていた部分の記載の有無など、

線がどこにひかれているのかが分からなかったのですが、文章を読ませていただきまして、問題がある部分は特にありませんでしたので、文面についてはそのままでいいでしょう。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12414;た、証拠として提出された画像が私がレンタルしたものと同じであるという法的証拠がない。さらに、返品されてから二週間だれも触っていないという法的証拠がないこれらのことも踏まえて弁償等の対応はしかねます。というところでした。ありがとうございます。文字数を調整後、文面はこのまま提出します。
質問者: 返答済み 7 日 前.
32154;いて、現状相手は修理費の見積もりをしている状態です。この状態で出すのが得策なのか、それとも。相手から請求が来てから出すのが良いのか出すタイミングについて教えてください。

既に一度請求をされている状態ですから、相手からしっかりとした請求が来てからではなく、すぐに送ってしまっても問題ないです。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございます!本日中に内容証明を提出します。また何か進展があった場合、相談させてください。ここで質問がクローズした場合、次回の質問は再度プレミアムサービスに申し込む形になるのでしょうか?

こちらこそこの度はご利用ありがとうございました。また何かお困り事がございましたらお声かけくださいね。

次回の質問は新規ご投稿として投稿していただければ結構ですよ。ご指名を頂ければ引き続き私がご対応させて頂くことはできます。指名方法が分からなければ、投稿の文頭にLowe指名と記入していただければ私が対応します。

質問者: 返答済み 7 日 前.
26368;後にもう一度だけ、通知書見ていただくことは可能ですか?

大丈夫ですよ。

質問者: 返答済み 7 日 前.
25351;摘された内容で通知書を作成しました。確認よろしくおねがいします。

一番長い行の部分が26文字になっていたので、これで問題ありません。

どこの郵便局でも内容証明をやっているわけではないので、事前に寧用照明に対応しているか電話で確認してから郵便局に行くといいでしょう。この書面をコピーして、三枚持って行ってください。その際、貴方の認印を持参してください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12452;ンターネットでも内容証明を発送できるとききましたhttps://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/やはり郵便局からの方がよろしいのでしょうか?

それはどちらで見いいですよ。

誤字がありました、申し訳ございません。

それはどちらでもいいですよ。です。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございます。これで提出します。これまでのやり取りの中にも誤字が何度か見られ少し不安になりました。釈迦に説法とは思いますが、今一度返信時のチェックを確認してみることをオススメします。

アドバイスありがとうございます。

法律 についての関連する質問