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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8988
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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青果物の卸業と仲卸業をやっている会社で、送り状や販売原票、仕切原票を廃棄するよう圧迫を受けた場合、法的に問題はありますか

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青果物の卸業と仲卸業をやっている会社で、送り状や販売原票、仕切原票を廃棄するよう圧迫を受けた場合、法的に問題はありますか?社内では3つのシステムを使用していました(青果システム、
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 神奈川県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: あります。私はその会社を去年、傷病手当を受給中に会社都合解雇になっています。復職を願いましたがかないませんでした。手元には退職同意書があり、この件に関しては第三者に口外しないとあります。ですが、不審な点が多かったのでやりとりのメールと社内で私が行ったメールは手元に残してあります。二回本社で面談がありました。一回目は録音しましたが、退職勧奨を受けた二回目は録音していません。会社総務次長との電話のやりとりのいくつかは録音して端末に保存してあります。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

不正行為を隠蔽する目的での強要であれば、その内容によっては法に抵触する可能性があると思量します。

また、私傷病の場合は休職期間満了までに復職できないときは解雇可能ですが、業務による病気やけがで休業している従業員については、治療のために休んでいる期間と治療のための休業が終わった後30日間は、解雇は原則として違法とされており、これはパワハラなどで病気が発症した場合も含まれます(労働基準法第19条1項)。

従業員の病気を理由とする解雇について詳しく解説|咲くやこの花法律事務所 (kigyobengo.com)

ご質問の件では、不当解雇にあたる可能性があります。

対応策ですが、まず一度、労働基準監督署内の『総合労働相談コーナー』へご相談なさることをお勧め致します。
労働基準監督署は、会社に対して適切な助言や指導を行うことを業務としております。
ご一考ください。

労働基準監督署にパワハラについて相談して解決できる事とは↓
https://roudou-pro.com/columns/141/

また労働局では雇用主と従業者の仲裁を果たす「あっせん」という制度もあり、それでも協議がまとまらなくとも、「労働審判」で争う方法もあります。
ぜひ、正しい主張を通して頂ければと存じます。

個別労働紛争解決制度(労働相談、助言・指導、あっせん)厚生労働省↓
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html

質問者: 返答済み 6 日 前.
31038;内システムの3つは青果システム、仲卸システム、サンオオタシステムでした。サンオオタは卸業の子会社で仲卸会社です。この三つのシステム上を情報を移動させたりしていました。私は主に青果システム担当で、送り状や販売原票、仕切原票の管理を行う管理部の事務員でした。青果システムでは市場内買付品の入力と仲卸(卸会社の子会社として社内の部長や社長の家族が社長をやっています)への販売入力、産地から委託された品目の販売(仕切価格)の入力を行っていました。その後、保存する送り状や原票の段ボールを本社に移動させる時に管理部係長と総務部係長から「必要なものだけを本社に送るように」と言われましたが、前任者に教わった通りにやっていただけで、どれが廃棄すべきものか分からないので教えて欲しいと言うと「そんなことも分からないのか」「自分で聞けばいいでしょ」と言われ、誰も教えてくれない状態でした。繰り返し、必要なものだけを本社に送る、送料や場所も取るからと言われるばかりでした。

ご返信、ありがとうございます。

これはパワハラに該当する可能性もあります。

パワハラに関してですが、厚生労働省では、
「職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう。」
と定義しており、本人の承諾を得ない配置転換や暴言などはパワハラに該当するものと思量致します。

パワーハラスメントの定義について(厚生労働省)↓
https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf

質問者: 返答済み 6 日 前.
12381;の後、物流部へ異動となり、通過金額のチェックを行いました。検品数と納品会社(市場内仲卸)から送られるエクセルデータの数量の照合でした。物流部次長からは箱数を合わせるようにと言われましたので、現場の人間が数えた数量とエクセルシートの数量を合わせました。次長からは検品数量がデータよりも少ない場合、受信したデータのまま返送し請求をあげるとのことでした。私は業務指示としてメールが欲しいと言いましたがメールは来ませんでした。その後も私は検品数が多い時は多く修正、減っている時は減らしてデータを返送しました。その後次長は○○店の売り上げがこんなに少ないわけがないと言われました。部署異動の前の時にどれぐらいの売り上げがあったのか分かりませんので、何とも言えませんと言いました。「無から有を生む」と訳の分からないことも言われました。この業務に取り組む前の段階(部署異動前)に仲卸業者との打ち合わせでは「昇降機の下までは数量があってるのに昇降機の上で数が合わなくなるのはおかしい」と仲卸業者の専務は言っていました。通過金額の社内管理は仲卸システムに次長が入力していました。私が体調を崩して解雇された後に私が通過金額を照合していた取引は中止になったと知り合いから聞いています。
この会社では精神的におかしくなって退職したと言われている人間が私が知る限り3人います(ほかに一人が給与が下がってもいいから子会社へ移してくれと頼んだ営業)。私が教育係を担当した新人二人は前述の係長二人と営業部の係長の三人からいじめにあったとされ、後に退職しています。うち一人はチェーンストア伝票の金額が間違っていてその責任が取れるのか、その金額を払えるのかと当時の営業部長に叱責されパワハラで訴えると彼女は言いましたが、本社総務部次長が間に入り、結局彼女は訴えることなく退職しました。このチェーンストア伝票は私が通過金額照合をしていた取引先へ仲卸業者としてうちの会社が納めていた商品のものでした。私は社外の仲卸業者の金額チェックでしたが、物流部の部屋で彼女が伝票の印刷を行っていたので営業側から電話連絡を受けて入力、印刷をしているのを見ていました。彼女は初めての仕事だし、慣れていないからチェックして欲しいと物流部次長に渡していましたが彼はチェックせず、営業部長からの叱責があった後に彼女が何故チェックしてくれなかったのかと問いただすと、「僕がチェックするならそもそも君にやってもらう必要が無い」と言われていました。彼女が退職後、物流部次長がの言動に違和感を覚えた私は営業部長にチェーンストア伝票の件に関して次長が全くチェックもしないし、私には印刷の仕方だけ教えて印刷させ、内容のチェックもチェックの仕方も教えないのはおかしいと報告しました。退職した彼女だけが責められるのは奇妙だとも言いました。また、社外仲卸業者の通過金額に関しても、物流部次長の言動、業務の行い方で分からない点が多く、質問しても回答せず、誰も何も教えてくれないし、正しいのかどうかも分からないので営業部部長に教えてもらいたいとメールしました。後日、物流部に来た営業部長はメールの内容すべてに関しては「物流部次長に聞いて。」で終わりました。誰に何を聞いても教えてくれないし、その件を面談で総務部次長に相談しましたが、「いま、物流部にあなたに教えられる人は一人もいない。戻ればまたひどくいじめられるよ」と言われました。

これはパワハラと断定して宜しいかと存じます。

この内容を時系列にまとめ、労基署へのご相談をお勧めします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
26368;近は私の同期が一か月休職していました。理由は不明です。彼女は仲卸システム担当でした。量販店への販売と仕入を管理する人です。在庫の操作が行える仲卸システムは社長からなるべく使わないように言われていると聞いていました。なぜ使い続けるのかは謎です。私が聞いた話では、在庫の調整と言われる方法でした。あるはずの在庫を無かったことにしておいて、後でまた復元できるそうです。全く意味が分からないですが。その量販店は長年の顧客で、市場内買付に使用されるバッジは子会社の1つが取得している番号でした。そのバッジを所有している子会社の社長は卸会社(私がいた会社)社長のお姉さんだそうです。この手法は現在でも行われているそうです。粉飾決算とも言えますが、私には専門知識が無いので分からないです。
私が事務員として働いていた時は、営業部係長(事務員としての仕事がメイン)が販売原票と仕切原票の代筆を行っていました。現在はやらないようにと上から指示があり、やめたそうですが、当時は委託販売商品を帳面上うまいことやっといたと言いながら、ぶどうを買わないかと私や他の事務員に誘ってきていました。値段があまりに高いので断りました。彼女は主に市場内買付ではなく卸会社として委託販売している品目の原票を自ら記入し自分でシステムへ入力していました。謎が多すぎます。これは法的に問題はないのでしょうか。また、会社の経費で歓迎会や送別会を企画した同人物は、会が行われることすら公表せず、お気に入りの営業と事務員だけに声をかけていました。経費の管理は前述の総務部係長が行っていました。この慣習は現在も続いているかは不明ですが、これは経費の私的流用とは言えないのでしょうか。ですが、社長、役員をはじめ、総務部係長、管理部係長、営業部係長の三人の行いは誰も何も言えない状態が続いています。私が部署異動を願い出た時には「長年お世話になっているから」と社長は言っていました。
表面上は女性三人のお局様のいじめに見えますが、単にそれだけとは言えないと思います。単なるパワハラなのかそれとも別の理由があってパワハラの形をとっているのかの証明は難しいところですが、あまりにも不自然な点が多すぎます。

「単なるパワハラなのかそれとも別の理由があってパワハラの形をとっているのかの証明は難しいところですが、」

おっしゃる通りですね。

ただ、内部的な事情まで暴くのはご相談者様個人では難しいのではないでしょうか。

まずは、ご自身が被った被害を届け出ることを考えてはいかがでしょう。

質問者: 返答済み 6 日 前.
26178;系列にまとめるにも、現物証拠がないので難しいです。lineは私は退会してしまいましたが、私が教育係を務めた二人がまだアカウントを維持していて私とのやりとりが端末上に残っていればそれを時系列に書き起こせるかもしれません。ですが、やはり、これが単なるパワハラだとは考えにくいのです。
なぜなら上記、三人の女性は私が入社した頃、青果システムを一緒に担当していた女性が寿退社をすると決まった時から上記のような不自然な行動が始まったからです。それ以前は三人ともいじめも何もしていなかったのです。私が新人教育をし始めた時から不自然な行動が増えたのです。

証拠がなくとも時系列で書面にまとめることは可能かと。

それを証明までする義務はありません(捜査機関ではありませんから。

質問者: 返答済み 6 日 前.
21435;年の10月末日で退職していますが時効でなどはありませんか?

不当解雇されてから3年以内に申し立てる必要があります。

質問者: 返答済み 6 日 前.
23455;は現在就業している仲卸業者で同じような状況です。現在の私は商品部の営業職です。パワハラとも解釈できますが、実に微妙な状況ですが、今回は時系列で書面に起こして、会社にメールしてあります。現在、付記しておいたアドレスに会社からの返信は来ていません。今回は労働契約と給与の問題、労働組合、業務内容の点など全て記載した上でメールしています。これを労働基準監督署へ持参しようと思いますが、その結果会社に戻れるとなっても戻りたいかと言われれば微妙な気もします。不当な扱いを受けたとして、多くの人は会社にそれを認めさせた上で戻るものなのでしょうか。
質問者: 返答済み 6 日 前.
24441;職についていない平社員(元事務員で営業未経験)が知らずに不正を行った後に、退職した場合、行われた不正は法的にどう処理されるのでしょうか。
質問者: 返答済み 6 日 前.
21069;述の卸会社では退職した人間のメールアドレスで社外とのやりとりが継続して行われいます。在籍していない人間の署名入りでメールのやりとりが続いている場合、行われている事に対して、法的責任は誰に問われるのでしょうか。社内システムのIDも在籍していない人間のものが継続して使用された場合はどうなるのでしょうか。

これは人それぞれで、一概には言えません。

体制が変わり勤務し易くなる、本来その仕事が好き、定年まで勤めたいなどの理由があれば勤務し続けることを希望しますし。

「役職についていない平社員(元事務員で営業未経験)が知らずに不正を行った後に、退職した場合、行われた不正は法的にどう処理されるのでしょうか。」

本人に自覚がなければ、不問に附される可能性が高いかと存じます。

尚、大変恐れ入りますがこちらは『一問一答式の質問サイト』であり、通常案件のように「着手金を受け取り、事案終了まで責任を持って寄り添う」「ひとつの質問に対して次から次へと湧き出る疑問を徹底的に解決する」ものではありません。

既に1時間半に渡り、こちらのご質問に掛かり切りで対応させて頂いております。

まずは一旦、ここまでの質問に対しての回答に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。

ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12362;忙しい中、大変申し訳ございませんでした。評価ボタンを押しました。

とんでもありません。

まずは労基署への相談から始めてみてはいかがでしょうか。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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