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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 9091
経験:  10年以上に渡り大手損保より依頼を受け各種保険事故の事実認定・損害額算定・原因調査や訴訟事案の資料作成業務に従事。現在も民事案件を中心に活動中。
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業務委託という形でジムと契約しているパーソナルトレーナーです。 アシスタント:

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業務委託という形でジムと契約しているパーソナルトレーナーです。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 沖縄です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 相談させて頂きたいのは、お客さまがスクエアで一括で代金をお支払いしたのですが、スクエアかジムの都合で、一括では決算ができなくなり、一度お客様に返金するということになりました。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
こちらは『一問一答式の質問サイト』となっております。
ご質問途中のご様子ですが、差し支えのない範囲で構いませんので詳細をお聞かせ頂ければ、お答えさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

質問者: 返答済み 14 日 前.
12473;クエア側から、エラーが起きた為、再度お支払いをやり直して頂くよう連絡が来たので、お客様にお詫びし、再度お支払いのお願いをしたところ、お客様は返金されていない!とのことでお支払いを拒否しています。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12473;クエア側からは、一度返金をしたという明細が届いているのですが、お客様は納得して下さらなくて
質問者: 返答済み 14 日 前.
12418;うすでにトレーニングを開始して2ヶ月ほど経ちます。
お金を支払って頂かないと、私はジムから歩合金も支払らわれず、タダ働きです。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12472;ム側としては、お客様とのトラブルにジムを巻きこむな、という感じです。。

ご返信、ありがとうございます。

代金収納、返金に関してはスクエアとお客様とのやり取りになり、ご相談者様側に責任は発生しません。

ご相談者様側としては、スクエアからの明細と報告を信用するしかありません。

お客様が納得しないとのことですが、そうであればお客様が直接、スクエア側に問い合わせるべきであり、お客様がジムへ支払う代金は別の話となります。

お客様へは別途、請求をなさって宜しいかと存じます。

「ジム側としては、お客様とのトラブルにジムを巻きこむな、という感じです。」

これも大いに間違いです。

スクエアとお客様とのトラブルに、ご相談者様が巻き込まれているだけです。

誰でもすぐに導入できるSquareの決済 (squareup.com)

対応策として、内容証明郵便にてお客様へ、上記理由を明記した上で代金の請求を行うことをお勧めします。
内容証明郵便はご自分で作成すれば郵送料1,200~2,000円程度です。
(司法書士・行政書士などの専門家へ依頼すると3~5万円程度・自分で作成した書面の内容確認・添削だけでも3万円程度掛かります)
証拠能力のある、きちんとした書面で通告すれば、相手方も相応の対応を余儀なくされるかと存じます。
ご一考ください。
下記URL、ご参照ください。

内容証明郵便の書き方↓
https://kigyobengo.com/media/useful/608.html
内容証明郵便(日本郵便)↓
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html
ご自身で作成する場合は、こちらもご参照ください↓
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2459

メールでも可能です。
e内容証明(電子内容証明)↓
https://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/

「内容証明郵便・文例」でネット検索すればたくさん掲載されていますので、それを参考にすればご自分でも充分、作成可能かと思いますし、パソコンやプリンターが無ければ、大きな文房具屋へ行けば内容証明郵便専用の3枚複写の原稿用紙が売っています。
(これを専門家へ依頼しお金を使うのは、正直もったいないです)
まずはご自身で作成なさることをお勧めします。

ito-gyoseiをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 13 日 前.
12372;丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
ジム側からは、お客さまの代金まで私が払うべきだと言われ、タダ働きな上に大損するところでした。
そのような対応方法があるのですね!
本当に助かりました!
ありがとうございます。また何かありましたら相談させて頂きたいと思います。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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