ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Loweに今すぐ質問する
Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4386
経験:  行政書士事務所代表
107885659
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
Loweがオンラインで質問受付中

法人です。HP運営で楽天の業務委託を6カ月の契約でお願いしました。 アシスタント:

ユーザー評価:

法人です。HP運営で楽天の業務委託を6カ月の契約でお願いしました。
アシスタント: 了解いたしました。今まで、この問題を解決するために、何か手続きをしましたか。
質問者様: 途中解約がかのうでしょうか?
アシスタント: もう弁護士と相談しましたか。
質問者様: まだです。
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか。
質問者様: 岡山県です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 20工程の作業で1カ月98,000円の契約です。3カ月のトライ期間を経て、満足いかないことを伝え、改善するということで6カ月の契約で運営全般を任せましたが、仕事内容が満足できず、これから先お願いしても成果を得られないと判断しました。3カ月を残しているので15万円の違約金を請求されましたが、納得いきません。

3カ月のトライ期間を経て、満足いかないことを伝え、改善するということで6カ月の契約で運営全般を任せましたが、仕事内容が満足できなかったという流れがあり、それが理由で解約ということでしたら、債務不履行責任を主張して違約金の支払いを拒否するのがいいでしょう。契約不履行が生じた場合、もう片方の当事者は本来得られる利益を得られなくなるため、大きな損失となるので、損害賠償を請求できるパターンもあります。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20661;務不履行とは、提案事項が不満足ぐらいでもいいのでしょうか?弊社のために人を入れたといわれました(信じられない…)が、どう対応したらいいでしょうか?

満足できなかったことの度合いにもよりますが、クオリティが劣悪ですとか他の人でも解約するであろうと思われるようなレベルでしたら債務不履行が主張できる可能性は高いです。御社のために人を入れたといわれたことに関しては、相手側の都合ですので、何か対応をする必要はないですよ。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20661;務不履行に当たるかどうかわかりませんが、債務不履行による途中解除であることだけを伝えればいいですか?(これからメールするつもりです。)人にかんしては、触れない方がいいですか?解除に相手が納得しない場合でも、伝えるだけで終わりにしていいでしょうか?

そうですね、まずは、貴方の主張として、債務不履行による途中解除であることを伝えれるといいでしょう。人員に関しては、あなたがわには関係のないことですので触れない方がいいです。まずは、貴方の主張を伝えたうえで、相手と交渉に入る流れになるかと存じますが、解除に相手が納得しない場合でも、解除に関してはできないということは違法ですので、それはしっかりと伝えるべきです。

Loweをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問