ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dai60962000に今すぐ質問する
dai60962000
dai60962000, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1940
経験:  所長
64397026
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
dai60962000がオンラインで質問受付中

ヤフーオークションでパソコン(約15万円)を落札しました。翌日入金後(ヤフーに入金)、当方の理由でキャンセルの連絡を出品

ユーザー評価:

ヤフーオークションでパソコン(約15万円)を落札しました。翌日入金後(ヤフーに入金)、当方の理由でキャンセルの連絡を出品者にしました。この時点では商品は発送されていません。その後、商品発送の連絡があったため、再度キャンセルの連絡を出品者にしました。
出品者(業者)からは入金後のキャンセルはできないの一点張で、落札した商品が当方に配達された状況になっています。もちろん開封もしておりません。
ヤフー事務局の説明では、オークションのキャンセルはヤフー事務局ではできず、出品者のみができるとのことでした。当方の落札したオークションは複数個の販売を目的としており、当方は複数個のうちの1個を落札したに過ぎす、オークションは当方の落札後も継続して開催されており、当方の落札による当該オークションへの実質的な損害は与えておりません。上記の状況で返品および代金の回収は可能でしょうか?もし可能であれば相手が取り付く島のない場合どのような手続きで代金回収を進めれればいいでしょうか?
メンツの問題なので費用がかかっても問題ありません。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 法律的に取引をキャンセルし代金回収が可能か知りたいです。
不可能であれば諦めます。

ご質問いただき、ありがとうございます。

出品者のページに「ノーークレーム・ノーリターン」の記載はありましたか? まずここを確認したいです。

契約は基本「売ります」「買います」の言葉だけで成立します。オークションの場合、落札した瞬間取引成立です。

キャンセルする(一方的に契約を解除通告する)には何らかの代償を支払う必要があります。まず例えば返金は代金の80%で返送料も負担するといった交渉が必要と考えます。

dai60962000をはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
12362;返事ありがとうございます。「ノーークレーム・ノーリターン」そのものの記載はありませんが、「精密機器の為、落札後はいかなる理由でも返品返金は出来ませんので予めご理解ください。保管中の故障及び配送途中の故障に関しても保証出来ませんので予めご理解ください。」の記載があります。

法律 についての関連する質問