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ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5847
経験:  行政書士事務所代表
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Lancersを介してアプリ開発の依頼を受け仕事を行いました。

ユーザー評価:

Lancersを介してアプリ開発の依頼を受け仕事を行いました。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 口約束で合意した日程に、全部の仕事が終えられませんでしたが、アプリの提出を行いました。相手側からは納期園長の条件を再提示されました。こちらとしては、現状のアプリの提出と仮払金(Lancersに依頼受領時に依頼者は金額を納めてますが、私の手元には来ておりません。)を全額返金を条件に仕事を降りたいという条件を出しました。相手側は自分にメリットが何もないという主張から、こちらの条件を受領してもらえていません。依頼側の条件を履行できない場合、法的措置も辞さないという態度で仕事をするように催告されています。依頼主側とのコミュニケーションに開発中から辛い想いをしており、口約束も民法では契約になり私の状態は契約不履行にあたり、法的措置も辞さないという態度で来られるので、こちらとしてはこれ以上仕事を続けるのが精神的にも受け入れられないと感じております。アプリ開発依頼時には仕様が記載されており、終了条件はアプリの開発が完了することと記載があり、私の渡した成果物が終了条件に合致しないため、私はいま契約不履行の状態になっているとあるのですが、それは間違いないでしょうか?また、こちらのキャンセル依頼時についても相手側のメリットを全てカバーしなければならないものなのでしょうか?提出したアプリについてはおおよそ8割の依頼条件を満たしています。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 住まいは埼玉県三郷市になります。
質問者: 返答済み 7 日 前.
https://www.lancers.jp/work/detail/3518386
アプリ開発の依頼の内容になります。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

確かに書面が必須の一部契約を除き、口頭でも双方の意思表示が合致すれば有効に契約は成立します(諾成契約)。

ただ、現時点においてご相談者様は「代金だけ受け取っておきならがら仕事をしない」という状況ではなく、契約不履行状態にはあてはまりません。

ご相談者様が依頼人から依頼された業務は委任契約に基づくものと思量します。

それを踏まえ、委任契約に関しては、民法において、

『第651条

委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。

当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。』

と定められています。

ご相談者様が全額の返金を行ってでも当該委任契約を解約することは可能であり、相手方には賠償すべき損害自体が発生しません。

その旨を相手方に伝え、委任契約の解除を通告なされば宜しいかと存じます。

Q:相手側は自分にメリットが何もないという主張から、こちらの条件を受領してもらえていません。

A:メリットがなくとも、デメリットもありません。むしろ、何のメリットも無かったのはご相談者様の方です。

質問者: 返答済み 7 日 前.
26089;々のご対応ありがとうございます。契約不履行には当たらないとありますが、契約不履行とは、お金を受領しておきながら、作業を行っていない状態のことを指すのでしょうか?そのため、私はお金を受領していない状態で、かつ、作業は実施した(未完了部分あり)ということなので、契約不履行にはならないでしょうか?Lancers内では、私と依頼主の間では、秘密保持契約と納期についてのみ締結をしている状態です。委任契約は結んでいない状態です。その場合、どうなるでしょうか?依頼を受領してから1か月間は開発を進めていました。そのため、相手側は無益な1か月を過ごしたということを言われております。その分の損害賠償が発生する可能性があります。この点については、どのような対応がよろしいでしょうか?Lancersのシステム上、双方での契約解約の合意が得られないと解約ができないことになっております。相手側が納得してくれず、法的措置を行われる可能性もあるのですが、その点についてはどのように対応するのがよいでしょうか?アプリの開発の達成度合いについても、私の主観で8割程度だと考えております。その達成度合いによって、状況が変わることはありますでしょうか?多くの質問をしてしまい申し訳ありませんが、お返事のほど、何卒宜しくお願い致します。

こちらこそご返信、ありがとうございます。

Q:契約不履行とは、お金を受領しておきながら、作業を行っていない状態のことを指すのでしょうか?そのため、私はお金を受領していない状態で、かつ、作業は実施した(未完了部分あり)ということなので、契約不履行にはならないでしょうか?

A:契約不履行とは、一般的に「合意したはず民法では「契約不履行」ではなく、「債務不履行」という言葉が用いられています。債務不履行とは、契約などに基づき請求権を持つ債権者に対してその履行の義務を負うべき債務者が、その義務を自ら履行しないことをいいます。

Q:Lancers内では、私と依頼主の間では、秘密保持契約と納期についてのみ締結をしている状態です。委任契約は結んでいない状態です。その場合、どうなるでしょうか?

A:では何契約になるのですか?という話です。形態として委任契約と解しました。

Q:依頼を受領してから1か月間は開発を進めていました。そのため、相手側は無益な1か月を過ごしたということを言われております。その分の損害賠償が発生する可能性があります。この点については、どのような対応がよろしいでしょうか?

A:可能性に賠償は出来ません。損害賠償を請求するのであれば、その明確な金額的根拠を示す責任は、請求する側にあります。

Q:Lancersのシステム上、双方での契約解約の合意が得られないと解約ができないことになっております。相手側が納得してくれず、法的措置を行われる可能性もあるのですが、その点についてはどのように対応するのがよいでしょうか?

A:相手方の言う「法的措置」が何なのかが分かりません(おそらく相手方も分かっていないでこの言葉を使っているのでしょう)。

Q:アプリの開発の達成度合いについても、私の主観で8割程度だと考えております。その達成度合いによって、状況が変わることはありますでしょうか?

A:期限内の完成・納期を目指し尽力したが、内容的に依頼人の要望に答えることが出来ず、已むを得ず解約とするという証明に成り得るかと存じます。

質問者: 返答済み 7 日 前.
Q:契約不履行とは、一般的に「合意したはず民法では「契約不履行」ではなく、「債務不履行」という言葉が
  用いられています。債務不履行とは、契約などに基づき請求権を持つ債権者に対してその履行の義務を負うべき
  債務者が、その義務を自ら履行しないことをいいます。A:私は今、現在私が確認をしている不具合の修正を行い、契約に記載されている”アプリ開発”を実施しておりますので、
  債務不履行に該当しないと把握しました。回答ありがとうございました。Q:では何契約になるのですか?という話です。形態として委任契約と解しました。A:失礼しました。Lancersの規約を確認しました。本案件は、プロジェクト方式に該当するものです。
  その中には、業務委託基本契約が契約形態として該当することが記載されております。  https://www.lancers.jp/help/terms  この場合、これまで回答を頂いた内容に変更はありそうでしょうか?Q:依頼時の契約には、「アプリ開発のみ」と記載があり、納品後に検収を行うとは記載されているが、検収時の
  不具合修正について記載されておりません。私としては「アプリ開発のみ」とあるので、不具合修正までは含めていないと
  考えております。その上で、検収後の作業内容について現在契約を交渉中です。相手側は、不具合修正まで含めると
  しています。私としては、不具合修正までを含めるのであれば、全額返金の上、契約の解約を依頼しております。  ①依頼時に記載が十分では無いので、検収後の不具合修正は実施しないという交渉をする
  ②不具合修正までは継続作業できない。全額返金の上、契約解約を行う交渉をする  上記2点の交渉について、契約上問題になる内容はあるでしょうか?
  また、どちらで交渉を行うほうが正しいと考えられるでしょうか?度々質問してしまい、申し訳ありません。お手数おかけしますが、お返事のほど、何卒よろしくお願い致します。

返信、遅くなり申し訳ありません。

「https://www.lancers.jp/help/terms」

拝見致しました。

①・②共に、ご質問の件では問題ないと思量します。

(規約全体の精査は通常業務で3~5万円程度の業務となり、ここでは行えません)

可能であれば②の方が、ご相談者様が以後のストレスから解放されるかも知れませんね。

尚、大変恐れ入りますがこちらは『一問一答式の質問サイト』であり、通常案件のように「着手金を受け取り、事案終了まで責任を持って寄り添う」「ひとつの質問に対して次から次へと湧き出る疑問を徹底的に解決する」ものではなく、ひとつの質問に対しての回答に画面上部の星マークでご評価を頂けますようお願いしております。
ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ito-gyoseiをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 日 前.
12371;の度は色々とご相談に乗って頂きありがとうございました。
頂いたアドバイスをもとに、依頼主と交渉を進めます。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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