ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5847
経験:  行政書士事務所代表
107754082
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

マンションで 隣の部屋の住人が ベランダにごみ袋をたくさん(7~8個)放置しているし(ゴキブリがはっせいしないか?)

ユーザー評価:

マンションで 隣の部屋の住人が ベランダにごみ袋をたくさん(7~8個)放置しているし(ゴキブリがはっせいしないか?) 灰皿に吸い殻がてんこ盛りで火災の危険性がある。不動産管理会社にはクレームを付けたがすでに10ひ以上経っても現状のまま・・・どうすべきでしょうか?
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 静岡県浜松市中区蜆塚です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 一年前に だいたい同時期に入居したのですが 隣は4・5人で大声をあげて乱痴気騒ぎ これは再三(4・5回)不動産管理会社にクレームを付けて

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

ご心痛なご様子、お見舞い申し上げます。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

おっしゃる通りベランダにゴミが満杯では衛生状態も心配になりますし、火災や、これから暑くなるにつれ悪臭なども気になりますよね。

賃貸人は、賃借人から賃料を徴収するにあたり、賃借人が平穏に生活できるような配慮や設備を整えることを求められ、これを怠った場合は賃借人に対しての契約不履行となります。

また、賃貸人は部屋を貸す場合、借主が部屋や設備をきちんと使えるように修繕をする義務を負っています(民法第606条1項)。

現在の状況は、賃借人であるご相談者様が安心・安全に生活できる環境を提供すると言う賃貸人側の契約不履行状態と解されます。

まず、改めて賃貸人側(管理会社)に対して適切な処置をするよう求めてください。

それでも改善されない場合ですが、下記は賃貸住宅でのトラブルの際に相談するところです。

もし管理会社及び大家が現状のまま納得の行く対応をしなかった場合、こちらにご相談してみてはいかがでしょうか。

賃貸人側に適切な指導をして貰えるやも知れません。

ご一考ください。

都道府県の、宅地建物取引業免許(知事免許)に関する窓口一覧(国土交通省)↓

https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html

日本賃貸住宅管理協会

https://www.jpm.jp/

不動産流通推進センター(不動産相談)↓

https://www.retpc.jp/archives/17641/#

「隣は4・5人で大声をあげて乱痴気騒ぎ これは再三(4・5回)不動産管理会社にクレームを付けて」

これに関しては一度、警察へご相談なさることをお勧めします。

警察には匿名で電話相談を受けてくれる専用ダイヤルがあります。

もし、いきなりお住いの地域の所轄警察署へ出向くのが気が重いのであれば、一度こちらへご相談なさってみてはいかがでしょうか。

某か、適切な対応や指示をしてくれるやも知れません。

安心材料のひとつとしてでも構いませんので、ぜひ、ご活用ください。

警察庁・匿名相談窓口『#9110』(政府広報オンライン)↓

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

ito-gyoseiをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
12354;りがとうございます。ご指導を考慮して対応します。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。

また何かありましたらお声掛けください。

一日も早い問題の解決を、心からお祈り申し上げます。

法律 についての関連する質問