ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 3029
経験:  dasdasd
84237273
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

消費者法つきまして緊急のご相談があります, 大阪府です, 中古車販売に関するトラブルです 緊急です

ユーザー評価:

消費者法つきまして緊急のご相談があります
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 大阪府です
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 中古車販売に関するトラブルです 緊急です

弁護士のkhyh1709といいます。緊急と書かれていましたが、お待たせ致しまして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

どのようなご相談になりますでしょうか。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12362;忙しい中ありがとうございます。
本日中古車販売店による、出張査定に来てもらい、私の車を査定してもらい契約し、中古車販売店に引き渡してしまったのですが、
その後暫くして契約を改めたい、一度契約を解除したいと思い、その旨を店舗責任者に連絡したところ、対応は出来ない。契約は合意されているのでと言われて困っております
質問者: 返答済み 13 日 前.
22770;買契約書には、売主は本契約締結日から第3条に定める契約車両の引渡しを行った日の翌日までは、買主に通知することにより何等負担なく本契約を解除することができるものとする
と書いてあります
質問者: 返答済み 13 日 前.
12371;ちらとしてはかなりワガママな理由で解除して欲しいとお願いしてるのは100も承知なので、店舗に行って謝って車引き取らせてくださいと言っているのですが、
「それだったら、別に来てもらって構わないけど、ナンバープレートが取れていたり、車がボコボコになってたり、窓ガラス割れていたりっていう感じになっててもいいのかな?」と言われ、店舗に行っても本当にボコボコにされていそうで行くのを躊躇っています。(先に契約解除だけさせといて、その後傷つける、或いは来店したのを察知するや否や誰かにその行為をさせる等)

契約書は書いてしまったわけですね。

ご記載の解除は、売主からの解除の規定ですね。

そうすると、これで解除できるわけですから、業者側が間違っていることになります。

今後のために、できれば書面で、FAXでいいと思いますが、

契約解除の意思をあらためて伝えておいたほうがいいでしょう。

中古車販売業者の悪質な買取トラブルは、全国の消費生活センターに多数、よせられています。

今回のような、いったん引渡しを受けたら解約させない、という姿勢も多く見られます。

車がボコボコ、などというのは、悪質な脅しですね。

そういう電話は、録音して、証拠化しておくと、後にその業者が処分を受けることに繋がりやすくなります。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;りがとうございます。
誠意を見せるなら直接店舗に行くのがいいのですが、かなり言い合いになった挙句上記の様な内容に加え、「ごちゃごちゃうるせえな、そしたら店舗の外でゆっくり話聞くから来いや」とかなり威圧的にも言われ、出来れば業者側から車を返却して頂きたいと考えているのですが、、書面の通知だけで大丈夫でしょうか
質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;りがとうございます。録音はしてあります。書面での通知だけで、契約解除の意思を伝えたことにはなりますでしょうか
質問者: 返答済み 13 日 前.
26412;当にボコボコになって帰ってきた場合、引き取り前に写真撮ってる訳ではなかったので、業者に「いやこれは元々ですけどなにか?」と言いくるめられかねないと思っております。

書面での通知でも十分です。

買取については、車の現状の確認書、は作成していないでしょうか。

傷跡のチェックくらいは何か記録を残しているのではないかと思いますが。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;りがとうございます。
書面での通知を持って、契約解除の成立までに至りますか?それとも契約解除に関する書面を業者と交わさなければならないでしょうか。売買契約書のみで、書面には修復歴有無の項目しかありません。業者側は別で記載している書類を所持しているかとは思いますが、、

法律的には、契約解除の通知は、一方が相手に対して通知するもので、通知で効力を発生するものです。

双方の合意による合意解除というのもありますが、それはまた別です。

修復歴、事故歴はなしのように書いているのではないかと思います。

そうすると、仮に本当にボコボコになっていたら、業者の保管義務違反で損害賠償請求ですね。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12381;うなんですね。
ありがとうございます。
通知内容には具体的に何を記載すれば良いでしょうか。そうですね、修復歴、事故歴は無い、の所にチェックマークされております。

どういう理由で今回解約しようと思っているのか、それを書いて、出せばいいのですが、

契約条項によって解約が認められているので解約する、ということも書いておいた方がいいでしょう。

質問者: 返答済み 13 日 前.
26152;日は急なご対応ありがとうございました。
今回のところは僕の勉強不足が招いたミスということで、業者との契約解除の云々のやり取りはもう辞めようと思っております。規約上解約も可能ですし、書面での通知でも同様だとアドバイスを頂きましたが、その後の業者とのやりとりは恐らくスムーズにいかないのと気力が続かないと思いました。申し訳ありません。
とはいえこの様な悪質なやりとりのケースを、通報だけでもしておきたいのですが窓口は消費者センター等で宜しいでしょうか

そうでしたか、確かに、こういう業者は一筋縄ではないので、対応することにもストレスはあるでしょうね。

事案の報告、ということですと、そうですね、消費生活センターにご相談頂くと、

相談事案として登録されますから、事案として集積されることにはなります。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12354;りがとうございます。
トラブルになるケースを予め想定し、慎重に決断すべきでした。
調べてみると中古車販売に関するクーリングオフは基本的には適用されない様ですが、やはり適用してしまうと中古車を直ぐ市場に流通させるのを阻害し中古車関係の産業にダメージを与えてしまうからでしょうか。何らかの理由で契約を解除せざるを得ない方もおられると思うので、クーリングオフ制度があってもいいのになぁと思ってしまいました。

中古車という自動車の売買については、そう簡単に契約してしまう人は少ないだろうから、

という考えもあるのだろうと思います。

また、自動車の訪問販売、というのは通常は考えられないですし、自分から業者に出向いていると訪問販売とはいえませんから、

その意味でもクーリングオフができない、というところもありますね。

khyh1709をはじめその他3 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問