ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8851
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

こんばんは,

ユーザー評価:

こんばんは
JA: こんばんは、どういった事でお困りですか?
Customer: Yahooショッピングで購入した商品があるのですが、そのサイトでは正規品で新品だと謳っており、心配なので再度ストアにも伺いました。間違いないとの返答でしたので購入に至ったのですが、実際に受け取ってみると購入した商品に傷がありました。尚且つ箱にも傷ありでした。ショッピングガイドには2日以内の申し出であれば返金可能の記載あるのに返金してくれません。どうしたら良いかご指示頂けないでしょうか?
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 札幌です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にないです。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話しから、分かる範囲でご回答致します。

まず、ヤフーショッピングと言う事は、相手は、業者だと思いますので、消費者保護法の対象に成る可能性があります。

そこで、虚偽の事実を示していた訳ですから、場合によっては、詐欺になりますし、少なくとも、債務不履行の可能性があります。

とりあえず、消費者被害として、消費性生活センターにご相談されると担当者が代理交渉してくれる場合もございます。

その上で、内容証明で契約の解除と返金を申し出ると良いでしょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう

。応じない場合は、民事調停を申し立てます。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12372;返信ありがとうございます。
消費性生活センターとの事ですが、消費者センターとは違うのでしょうか?今朝に消費者センターの方と話した所、ストアもしくはYahooショップのヘルプから問い合わせを推奨されました。尚、Yahooからはストア任せになっている為、ストアと話を進めて下さいと仰られました。ストアは断固拒否なのですり

消費生活センターが正式名称で、地域毎に、分かりやすいように消費者センターとか名称が異なることもあります。そうなると、前述したとおり、まずは、専門家に内容証明の作成をご依頼してもらって、返金に応じなければ、民事調停等を申し立てると主張されると良いでしょう。そこまですれば、相手の譲歩もあり得ます。

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら、評価をしていただけると助かります。星印のところです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12372;返信遅れました。
ストアから返金されました。泣き寝入りしなくて良かったです。色々とありがとうございました。

そうでしたか、それは良かったです。最後に、評価をしていただけると助かります。星印のところです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問