ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2897
経験:  dasdasd
84237273
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

子供不登校の件で、2013年から7年間に渡り平塚中等教育学校、神奈川県教育相談センター、神奈川県教育委員会と相談をしまし

ユーザー評価:

子供不登校の件で、2013年から7年間に渡り平塚中等教育学校、神奈川県教育相談センター、神奈川県教育委員会と相談をしました。1)昨年教育相談センターの個人情報開示により、私は初めて相談時子供が学校へ行けなくなった経由、思春期外来初診日などまとめたプリントを渡したにも関わらず、相談していた部活の話から成績下がったに改竄、初診日を1ヶ月後に記載、子供が適応障害なる原因を保護者に転換されました。当時の相談員に確認しに行って、勘違い、誤入と一部手書き記録を棄てたと認め、訂正してくれました。(同時期法務局相談際に提出した同じプリントの元でインテーク、最後に学校とのやり取りに関しては、Mが参持された添付資料の通りにお伺いした。)と加え、法務局個人情報開示されたプリントと一緒に教育委員会にも提出してくれました。2)昨年教育委員会に対して、2018年から相談に当たる記録、メモ、学校と教育相談センターの共有情報を含めて個人情報開示請求しました。
2015年から教育委員会の4部門の相談記録を出されましたが、不開示教示ないのに、2018年から主に高校教育課の相談記録を都合悪い部分全て漏れ、保護者は年3、4回子供が発病する時教育委員会へ相談することを書かれた。12月24日に不服書を書留で郵送しました。返事待ち。3)学校にも個人情報開示を請求しました。書類が多く、教育委員会複数部門と相談の理由で、2ヶ月待ち12月9日付け(取りにいたのは15日)開示されました。
その中、前校長先生に渡した診断書が消えた。子供が2013年7月9日、2018年から2019年かけて最終調査書に初めて不登校日担任の連絡メモありと記載しているのに、提出されていません。新任の副校長先生は残っているもの全部提出したと言い張る。
又、保護者と子供一緒に学校側と高三進級面談際、事前に録音したボイスレコーダー中、具体的な出来事で自分は適応障害になり、納得できくて、身体表現性障害へ転換の話を改竄記載されました。
審査請求の教示が載せています。
子供はまだ言えないと言うより、こちらから本件に声を掛けるタイミングを掴まれないので、現段階審査請求の書類作りを協力して頂ける弁護士や特定行政書士を探しています。宜しくお願い致します!
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 神奈川県です
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特になし
質問者: 返答済み 15 日 前.
23376;供不登校の件で、2013年から7年間に渡り平塚中等教育学校、神奈川県教育相談センター、神奈川県教育委員会と相談をしました。1)昨年教育相談センターの個人情報開示により、私は初めて相談時子供が学校へ行けなくなった経由、思春期外来初診日などまとめたプリントを渡したにも関わらず、相談していた部活の話から成績下がったに改竄、初診日を1ヶ月後に記載、子供が適応障害なる原因を保護者に転換されました。当時の相談員に確認しに行って、勘違い、誤入と一部手書き記録を棄てたと認め、訂正してくれました。(同時期法務局相談際に提出した同じプリントの元でインテーク、最後に学校とのやり取りに関しては、Mが参持された添付資料の通りにお伺いした。)と加え、法務局個人情報開示されたプリントと一緒に教育委員会にも提出してくれました。2)昨年教育委員会に対して、2018年から相談に当たる記録、メモ、学校と教育相談センターの共有情報を含めて個人情報開示請求しました。
2015年から教育委員会の4部門の相談記録を出されましたが、不開示教示ないのに、2018年から主に高校教育課の相談記録を都合悪い部分全て漏れ、保護者は年3、4回子供が発病する時教育委員会へ相談することを書かれた。12月24日に不服書を書留で郵送しました。返事待ち。3)学校にも個人情報開示を請求しました。書類が多く、教育委員会複数部門と相談の理由で、2ヶ月待ち12月9日付け(取りにいたのは15日)開示されました。
その中、前校長先生に渡した診断書が消えた。子供が2013年7月9日、2018年から2019年かけて最終調査書に初めて不登校日担任の連絡メモありと記載しているのに、提出されていません。新任の副校長先生は残っているもの全部提出したと言い張る。
又、保護者と子供一緒に学校側と高三進級面談際、事前に録音したボイスレコーダー中、具体的な出来事で自分は適応障害になり、納得できくて、身体表現性障害へ転換の話を改竄記載されました。
審査請求の教示が載せています。
子供はまだ言えないと言うより、こちらから本件に声を掛けるタイミングを掴まれないので、現段階審査請求の書類作りを協力して頂ける弁護士や特定行政書士を探しています。宜しくお願い致します!

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

大変申し訳ありませんが、こちらのサイトでは、ご相談内容に専門家からの回答をさせていただきますが、

実際にご依頼になるような弁護士や行政書士を紹介する、といったことはできかねます。

ご依頼される場合の注意点など、そういったところのご回答なら可能なのですが、いかがいたしましょうか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;丁寧に返信して頂き、有難う御座います。
このサイトで、審査請求の書き方や弁明書のサポートをお願いすることは可能でしょうか?

書面案を添付頂くか、書こうとしている内容を教えて頂けますと、

注意点などはアドバイスできるかと思います。

質問者: 返答済み 13 日 前.
23529;査請求書
令和 年 月 日神奈川県教育委員会
平塚中等教育学校 殿審査請求人:儲 暁楓次のとおり審査請求をします。1、審査請求人の氏名又は名称及び住所
氏名:儲 暁楓(川村 楓)
住所: 神奈川県藤沢市大庭5009-102、審査請求に係る処分
神奈川県県立平塚中等教育学校
令和2年12月9日付けで審査請求人に対してで行った個人情報開示が平塚中等教育学校に個人情報開示を申請をしましたが、
相談記録には私の相談内容がほとんど思い込みとされ、行き違いが多くなっています。
面談記録は保護者が2013年6月吹奏楽部活動についての話を記載してない、確認も説明もなかったです。
娘のボイスレコーダー中、適応障害になり、納得出来なくて身体表現性障害の具体的な話を改竄されました。
学校側により前任が残した文書には加筆できないと残ってある書類を全て開示したとのことです。審査請求申立てします。3、審査請求に係る処分があったことを知った年月日
別紙のとおり4、審査請求の趣旨
学校が不祥事を隠すため、被害生徒へ更に苦痛を与え、適切障害から身体表情性障害へ転換の疑いを持っています。5、審査請求の理由
別紙のとおり6、処分庁の教示の有無および内容
(この処分に不服がある場合は、この処分があったことを知った日の翌日から起算して3か月以内に、神奈川県教育委員会に対して審査請求をすることができます。)
2の審査請求に係る処分と4の審査請求の趣旨の書き方はこので大丈夫でしょうか?
質問者: 返答済み 13 日 前.
21448;、録音テープを証拠に使えますでしょうか?

補足していただき、ありがとうございます。

今回の審査請求は、個人情報開示の請求をして、開示をするとか、一部黒塗りとか開示しないとか、

そういった開示請求に対する処分について、その審査を請求するものです。

例えば、請求したのにこういう書類はないとして非開示になったものに対して、それはおかしい、開示すべき、という審査請求ですが、

今回は、開示されたが記録の記載内容がおかしい、ということでしょうか。

もしそういうことであれば、記載内容の正確性に対する審査は、開示請求に対する審査としては判断できないところです。

記載されている内容がおかしいのなら、端的に、学校に対して、不適切な記録をしていることを正すようにとか、慰謝料請求とか、

そういった争いをしていくことになります。

質問者: 返答済み 12 日 前.
27491;しく直すを求めています。

内容を正しくなおす、となりますと、審査請求をしても、内容の正確性等は審査請求の対象ではないため、

審査してもらえません。

ここは、入手した資料をもとに、記載内容の訂正を求めるなどの請求を学校にしていくべきでしょう。

khyh1709をはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
23529;査請求理由書平塚中等教育学校に個人情報開示を申請をしましたが、一部の相談記録は残っていないです。
学校に提出した娘の診断書と初診の記録がなかった。相談記録には私の相談内容がほとんど思い込みとされ、行き違いが多くなっています。
学校側により前任が残した文書には加筆できないと残ってある書類を全て開示したとのことです。審査請求申立てします。一、2019年8月29日大場先生の電話記録
【要望1
平成25年6月の吹奏楽部の活動状況。日数と時間について。
1、6月の平日の放課後18時30分まで、土日8時30分~18時30分まで、3週間休まず練習させられた。回答:
渡邊に確認したが、そのようなことはない。】(娘のボイスレコーダーに「一晩中教育委員会増田課長の面談記録:集中的に練習を行った事実が確認できたと記載。)2、3週間休まず活動したについて
回答無し3、部活を休む場合、保護者連絡のみから、本人から顧問(渡邊ゆう)とパートリーダにも連絡、休んだ場合は振替練習について
回答無し】と記載②③に対して、7年間も繰り返しの質問、相談記録に記載しない、確認も説明もなかったです。平塚中等教育学校は事実隠蔽の疑いがあります。要望2
2013年7月9日、娘は渡邊ゆう顧問に八つ当たり態度で、音量の大きさを要求され、もうこれ以上は無理と登校拒否について学校側の回答:
【小島先生は記録を残してある、本人が学校へ行きたくないと言っているので欠席させる旨の電話があったことが記録に残っている。
渡邊顧問は、体調が悪いので休ませる旨のやり取りは記憶にあるが、日時まで覚えていない。
吉田主任は、記憶にない。】それぞれ3つの記載になっています。小島先生のメモが残っていると記載してあり、そのメモは開示されていません。
小島先生現在平塚中等教育にいます。娘が言った不登校の理由、「部活のことだから」小島先生は部活の渡邊顧問に電話を代わって、娘の事情を聞いたの確認もないです。二、2018年10月26日 教頭の確認回答:
【①②③すべて事実。
③の件については、渡邊教諭は「その時はどうしたものか困惑した」と話す。しかし、優佳さんと目が合っておきながらそのまま無視することができず「こんにちは」と挨拶を交わしてしまった。優佳さんも「こんにちは」と返してきたそうだ。この点については、挨拶をしたことがどの程度優佳さんに影響したのか、優佳さん本人の気持ちを聞いてみたいところではあるが、これも学校の体制の問題にあたるかもしれない。しかし、渡邊教諭が故意に優佳さんと接触しょうとしたのではないとは理解してもらいたい。】と記載【学校支援課からの連絡
2016年12月5日 副校長5月に渡邊先生が声をかけたのは、部員への挨拶ができていないことを本人が気にしているではないかという配慮から、「私から川村さんが退部することを部員に伝えておくね」と言ったもので…と記載】【2016年12月22日 渡邊さんより(私のプリントに手書きもの)
優佳さんを渡邊が呼びとめて、ずっと会えなかったから挨拶できる機会がなかったね、私か伝えた方がいいと訪ねました…と記載】【2017年2月24日の面談記録
3,(娘のボイスレコーダーの再生
顧問の先生廊下で会った際「その話まだ続いていたのか」と思い、ご飯も食べずに落ち込んだ。と記載】
実際に娘はボイスレコーダーに、一晩中寝れなくて、次の日目がおかしい、顔がホラー化になって、私に写メールを送ったのことも言いました。
【平成27年2月18日
神奈川県立平塚中等教育学校長鈴木
川村優佳さんの学校等での様子について(渡邊顧問からの聞き取り)
母親から担任に渡邊から本人にあまり声をかけないで欲しいといったニュアンスの話があったと担任から伝え聞いた。そのため、できるだけ出会う場面がないよう留意した…秋から欠席が続いていると聞いたが、母親の話もあったため、こちらからは声はかけなかった。】
【5月初め?職員室入り口で誰か職員を捜しにきた本人に会ったため、その場で「その後会えなかったが、まだ部員みんなに川村さんが辞めると伝えていないが、どうしょうか?」と尋ねると、「うーん、…」と気まずそうだったので、皆に挨拶をするのは嫌なのだろうと感じた。そこで、「みんなに自分で言いたくなかったら、私が伝えるのでもいいか?」と尋ねると、「それでいい」とのことだった…】と記載
以上日付抜きで記載、担任は2013年二年生の小島先生です。
声をかけたのは2015年5月23日
日付抜きで正確記載しない。これは第三者に理解できないように、事実を揉み消そう行為。又は、外国出身の保護者へのいじめです。三、2017年2月24日の面談記録
娘のボイスレコーダー
「音が小さい」「100回練習するように」と言われた。部活を休んだとき、「一言いいに来なさい」と言われた。後輩の前で「一人で吹け」教員の対応が間違っていたと思う。頑張りを認めるべきである。学校に行けなくなった理由は、はっきりとしたものがない、きっかけは。自信をなくした…】と記載実際にボイスレコーダー中、娘は「教師としての対応が間違ってた、間違ってるのは事実」「小さなことはたくさんできた。それはゆかのせいではない。「子供は軸が出来ていない、周りに流されていく」「私のために言われたと思い頑張る。頑張っても、頑張ってもできないと自信をなくす、そうしたら、もっと怒られる。」
「文化祭本番(2013年6月30日)休んだ後(7月2日)、本番休んだから、みんなに一言言いなさい」
体調不良後(9月頃?)「吹奏楽部全体的音小さい時、皆さま前に""一人吹け"、"見本やれ"と」「その時もう体調を崩れている、思うように吹けなかった、そしたら、"先輩もこんなもん"きつい言い方されました。」「納得できない、これは何なの?」「きっかけは渡邊顧問」とはっきり言いました。四、平成30年9月27日 教頭
また、娘さんが母親に話す内容と渡邊教諭や他の教諭に話す内容が正反対(母親には「部活を辞めたい」、一方、渡邊教諭には「もっと練習したい」等)について私は娘の体調を見ながら、2013年7月から10月19日思春期外来エネルギー切れの診断されるまで、休みが必要との判断、顧問に休みさせたいの相談でしたが、学校側は【部活動は継続している、母親は本人との関わり方に悩みで学校に相談している】になっています。教育委員会も教育相談センターの訂正内容無視、同じ回答になっています。
質問者: 返答済み 12 日 前.
38651;話相談をしたいですが、あまりにややこしくて、日本語を詰まりそうなので、すみませんでした。
質問者: 返答済み 12 日 前.
35492;入があるので、もう一度整理して、電話相談を宜しくお願い致します。
質問者: 返答済み 12 日 前.
23398;校側は前任が残った文書に加筆できないとの開示です。
質問者: 返答済み 12 日 前.
23398;校と教育相談センターの資料の元で、教育委員会に審査請求を申し立て訂正して貰うことは?

確認が遅くなりまして失礼致しました。

今からでも電話相談は可能でしょうか。

質問者: 返答済み 8 日 前.
38651;話ができるタイミングをなかったので、返信遅れました。今は大丈夫ですが、先生の都合?
質問者: 返答済み 8 日 前.
12414;たは、17日、18日の午前中と19日日中なら、先生が都合良い時間を事前に教えて頂ければ空きます。宜しくお願い致します。
質問者: 返答済み 4 日 前.
20808;生こんにちは。今お電話できるでしょうか?

電話相談のリクエストが切れていたため、目にするのが遅くなりました。すみません。

本日は午後6時ころまで予定がつまっておりますが、それ以降でお時間はとれないですよね?

質問者: 返答済み 4 日 前.
22823;丈夫です。宜しくお願い致します。

今からしばらくは時間がとれます。

ただ、電話相談のリクエストがきれておりますので、電話相談が実施できない状態になっています。

あらためて設定して頂いてもよろしいでしょうか。

質問者: 返答済み 4 日 前.
20309;度も押しました。

申し訳ございませんが、設定ができない状態ですね。

お手数ですが、サポートに問い合わせて確認頂くか、

あるいは、再度新しいご質問を投稿頂いて、(重複になるので詳細までは不要です)

当職をご指名頂き、

その質問で電話相談を実施、というのは可能かと思います。

質問者: 返答済み 4 日 前.
20102;承したした。有難う御座います。

すみません、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12469;ポートセンターにメールて
質問者: 返答済み 4 日 前.
12469;ポートセンターのメール返信は通常2時間以内とのこと。電話の問合せは18時までになっております。

時間帯的に難しいですね、失礼致しました。

明日以降のご都合はいかがでしょうか。どうしても日中は時間がとりにくいものですから、これくらいの夕方の時間になってしまいます。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12372;めんなさい。やはり言葉の問題と機械操作もよく分からないので、違うサードで面談できる専門家を探します。
ご迷惑を掛けしました。

こちらこそ、お手数をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

法律 についての関連する質問