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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4359
経験:  行政書士事務所代表
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初めまして, 実はインターネットで宝くじを購入したのですが、

ユーザー評価:

初めまして
JA: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか?
Customer: 実はインターネットで宝くじを購入したのですが、 画面上は購入完了されているのですが、確認すると購入になっていないんですね
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 兵庫県です
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ながくなりますが、問い合わせしたメールのやりとりがあるのですが、ここにその内容をつけさせていただいて良いでしょうか?

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

「インターネットで宝くじを購入したのですが、 画面上は購入完了されているのですが、確認すると購入になっていないんですね」

とのことですが、宜しければやり取りを拝見させて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。

質問者: 返答済み 21 日 前.
12493;ットで宝くじの購入をおこなったのですが、画面上購入完了になっていたのですが、実際には購入がされていないという事が判明しました、本日回答メールでありましたので、その内容はコピペでお知らせする事は可能です。
また、あり得る事ですが先ほどネットで購入手続をおこないましたが、始めて私の住所が不明のため購入完了できませんとの画面です、正直笑ってしまいます。
一連の手続画面はスクリーンショットを取って残してあります。

ご返信、ありがとうございます。

これは「宝くじ公式サイト」からの購入ではなく、「宝くじ購入代行サービス」での購入でしょうか。

質問者: 返答済み 21 日 前.
20844;式サイトだと思います、みずほダイレクトを使用しておりましたので、ログインして購入(手続)をしております。
質問者: 返答済み 21 日 前.
21839;い合わせと返信内容はいかです。
田中 武志様いつもお世話になっております。宝くじコールセンター 渡邉と申します。
平素より宝くじ公式サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。ご質問の件につきまして、下記のとおりご案内いたしますので、
ご確認のほどよろしくお願いいたします。【お問合せ内容】
-----------------------------------------------
みずほダイレクトを使用しております。
過去ネット購入で、自分では8月10月12月にジャンボ宝くじを購入しておりますが
最初の8月分は購入完了できておりますが10月12月分は購入できた形になっておりません。
残高不足という状態でもありませんし、10月の購入した分が購入になっていなかったため、自分の購入手続に不備があったのかと思い、12月の購入の際は入念に手続を行ったつもりです。
改めて確認すると、確かに、口座からは購入分の代金は落ちてはいない状態、最初の購入の際には届いていた購入完了のメールも届いていない状態ですが、PCの画面上は購入完了になっていても、実際は購入できていないというのは何か原因があるのでしょうか、宝くじ購入のための専用枠に資金を設定していないと購入出来ない等のような形になっているのでしょうか。
対象となる購入はブラウザーの履歴からは、2020年10月20日と12月15日です。
-----------------------------------------------このたびは「宝くじ公式サイト」に多くのお問い合わせをいただいており、
回答までお時間を頂戴しましたことお詫び申し上げます。誠に恐れ入りますが、金融機関の宝くじ販売サービスに関しまして、
当窓口でも詳細を持ち合わせておりません。「インターネット宝くじサービス」より宝くじをご購入いただいた場合は、
以下の窓口にてご相談を承っております。*****************************
インターネット宝くじサービス係(旧宝くじラッキーライン係)
03-3944-4192(通話料有料)受付時間:平日 9時00分~17時00分
(12月31日~1月3日、祝日・振替休日はご利用いただけません)
*****************************なお、上記窓口は宝くじ公式サイトとは別部門となり、今回お問い合わせ
いただきました内容について事前の連携はさせていただいておりませんこと、
あらかじめご了承ください。今後とも宝くじ公式サイトをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
ご不明点がおありの場合は下記までご連絡ください。□宝くじコールセンター
0***-**-****(ナビダイヤル 有料)
(###) ###-#####65288;有料)
mail:*****@******.***
受付時間 10:30 ~ 18:30(土・日・祝日、年末年始を除く)
※電話番号を十分ご確認の上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
□宝くじ公式サイト
https://www.takarakuji-official.jp/Copyright (C) 全国自治宝くじ事務協議会. All Rights Reserved.
本メールの無断転載を禁じます。

各電話番号に掛けてみましたが、どれも正規の電話番号ですね。

「全国の、高額当選売場で購入を代行します」

という案内で詐欺に遭ったという話も聞くので、老婆心ながらお伺いしました。

これはやはり、単純に手続き上の行き違いではないかと思量します。

ですが、「もし購入できていたら、当選していたかも知れない」と思うと、口惜しいですね。

もしご心配な部分があれば、お住まいの地域の『消費生活センター』へご相談することをお勧めします。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。

ご一考ください。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者: 返答済み 21 日 前.
36092;入購入代金が引き落とされていれば当然消費者生活センターへの相談も可能だと思いますが、今回のような場合は〃なのでしょうか?
メールの送信元は面倒なのでコールセンターへ有料で電話をしろという事なのでしょうが、時間や日にちも制限されていて、こちらも仕事の合間にこんな内容を長々と電話でやりとりさせられるのも納得出来ない部分ですが、電話をするのであればこちらも内容を録音させてもらうつもりです。

おっしゃる通りですね。

ただ、料金の引き落としはされていなくとも、購入の申し込みを適正に処理さていないのは確か。

ホテルの予約をしたにも関わらず、部屋の確保を怠っていた場合と同様に扱われるのではないかと思量します(無論、絶対ではありませんが)。

質問者: 返答済み 21 日 前.
12356;ろいろご回答をいただきありがとうございました、先方はみずからの不備をシステム上解決を行った上で回答のメールを送信しているなだと思います。誠意があればログの内容を確認してシステム上のミスがあった事など認めたりがあるのかと思いますが、SNS等にあげられたり等を考えると、容易に認めるような内容ではないでしょうね。近日一度電話をかけてみたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。

とんでもありません。

ただ、大企業であるにも関わらずこの内容は余りにお粗末、自社の売上げを低下させるのみならず、お客様の期待、『夢』を壊す行為。

おっしゃる通り、まずは謝罪ありきではないかと、(ジャンボ宝くじファンでもある)私でも思います。

ただ、法的に言えば、現時点では購入予定客の期待を裏切ったとする慰謝料請求も難しいかと思量します。

消費生活センターへ苦情を申し立てた上、時間が取れる時に直接電話し、言いたいだけ文句を言ってあげるのもありかと存じます。

お時間を頂きましたが余りお役に立てる回答でなければ、申し訳ありませんでした。

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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質問者: 返答済み 21 日 前.
12372;返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、まあ当たる可能性などほとんど0に近い可能性ですが、年に数回のお楽しみの運試しにケチをつけられたような物ですね。”くじ”だけにそれに関わるシステムは、そのときの一回、一発を性格に処理していただきたいものです。
遅い時間まで申し訳ありませんでした。

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