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Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2518
経験:  行政書士事務所代表
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フリマサイトの取引でトラブルが起きています。 東京都です,

質問者の質問

フリマサイトの取引でトラブルが起きています。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都です
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: こちらは出品者の立場です。購入者から商品が届かないといわれて2回発送しましたが、普通郵便で発送した商品が届かないという理由で①商品をさらに発送②キャンセルしての返金要求をされています。郵便局からの紛失回答するも納得されない状況です。サイトの事務局へ相談しましたが個人間で解決してください。とさじを投げられています。私としてはすでに2回分の送料や品物のお金をかけているため、キャンセルにして購入者だけが補償されるのは納得できないところです。今回相談しようと思ったのは、話が一向に進まない為ストレスで体調を崩し病院にいく状況になったためです
投稿: 20 日 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  Lowe 返答済み 20 日 前.

個人間取引として、記録が残らない取引についてはそれ以上サイト側も関与ができないとされてしまうことあるので、個人として解決していくしか方法がないことになります。商品をさらに発送しているということであれば、キャンセルをされることはありませんし、返金に応じる必要もありません。料金は商品に対して生じているのですから、仮に1回目は届かなかったとしても2回目に商品を受け取っているのでしたら、その商品について料金は発生しているのです。ですから後ろめたいことはもうありませんので返金請求に対しては無視しても結構です。それでも相手が返金請求をしてくるのであれば、買主負担で返品を請求し、品が届いたら返金請求に応じるという返事をすることで足りるでしょう。

質問者: 返答済み 20 日 前.
2回目は届いているのではなく、現状購入者は2回とも届いていないと言っています。
商品が届かないのだからキャンセルしろ!もしくはもう1度商品を送れ!
と言ってきています。
1つ分の商品代金で2回商品を発送し、送料もかけています。
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フリマサイトの仕組み上購入者が受け取ったと対応しない限り私にお金は入ってきません。
また、無視しておくと勝手に購入者側の要望するキャンセルが成立して私だけが2回分の商品代金と送料を負担したことになるという仕組みになっています。郵便局は紛失したことは郵便局のせいだが、その旨は書面にだせないといわれています。
その為、対応に困っています。
相手からも、信用が置けない等の罵声も言われており、病院からも診断書がでている為慰謝料請求や商品代金を支払ってもらうための訴えを起こしたいと考えています。
専門家:  Lowe 返答済み 20 日 前.

2回目も配達記録がない方法での発送でしょうか?

専門家:  Lowe 返答済み 20 日 前.

郵便局が、紛失したことは郵便局のせいと認めているという事情があるのであれば、郵便局に対して損害賠償を求めることができます。実際の損害は、2回分の費用が掛かっているのでその実損について損害賠償請求とすればいいです。
相手から、信用が置けない等の罵声も言われていることは別問題として、その罵声については、しっかりと証拠をとっており、病院からも診断書がでているのであればそれも取っておいてください。慰謝料請求の訴えを起こす際には脅迫等により精神的ストレスがあり、心療内科に通ううことになった経緯を証拠として請求することになります。

専門家:  Lowe 返答済み 19 日 前.

今回のご質問について解決の手立てになれましたでしょうか。現在こちらのご質問が未解決となっておりますので、ひとまず、ご質問が以上であれば、お客様の方でも完了させるため、画面の星マークにて完了ご評価をお願い致します。

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