ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 3533
経験:  行政書士事務所代表
107754082
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

以前、交際していた相手に投資目的で1000万円渡しました(借用書あり)。その後、知人のポイントアップのためという理由で三

ユーザー評価:

以前、交際していた相手に投資目的で1000万円渡しました(借用書あり)。その後、知人のポイントアップのためという理由で三井住友カードローンで200万円借り(多少の)、渡しました(借用書あり)。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 続きです。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 何度も借用書の期限を延ばして来ましたが、交際も終わったので、返金を求めておりましたが、一年経っても一銭も戻らず、先月より音信不通、職場も辞めており、連絡する手段がありません。借用書の住所に内容証明を送りましたが戻ってきました。警察に被害届を提出する予定ですが、強制執行ができるように民事訴訟も同時に起こした方が良いでしょうか?

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

お話しをお伺いする限り、金額が非常に高額であり、内容証明郵便も戻ってきてしまう状態では、訴訟を提訴してでも弁済を求めるのが宜しいかと存じます。

弁護士へ依頼すれば相手方の戸籍謄本や附票・住民票を取り付け現住所の特定も可能です。

(回答が続きます。少々お待ち頂けますようお願い申し上げます)

もし弁護士に心当たりがなければ、一度、お住いの地域の『法テラス(日本司法支援センター)』へご相談になってみてはいかがでしょうか。

法テラスでは様々な法律事案に対応し、必要であれば弁護士の紹介も行い、条件が合えば弁護士費用の立て替え制度もあります。

ご一考ください。

法テラス↓

https://www.houterasu.or.jp/

質問者: 返答済み 11 日 前.
35686;察への被害届も提出した方がよろしいですか?

ご返信、ありがとうございます。

もしかしたら警察は、詐欺として受理せず、民事で解決しろと言われるかも知れませんが、まずはご相談なさってみてはいかがでしょうか。

警察には匿名で相談に応じてくれる専用ダイヤルがあります。

いきなりお住いの地域の所轄警察署へ出向くのが気が重いのであれば、一度こちらへご相談なさってみてはいかがでしょうか。
某か、適切な対応や指示をしてくれるやも知れませんので、ぜひ、ご活用ください。

警察庁・匿名相談窓口『#9110』(政府広報オンライン)↓
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます。
度々の質問失礼します。
最近、Webで知ったことなのですが、その彼は5年前に恐喝容疑で逮捕されています。詐欺まがいの話をもちかけていたようです。起訴されたかは不明ですが、逮捕歴があれば、警察も動いてくれやすくなりますか?

そんな事情があれば、ご相談者様も被害者の一人として、警察も積極的に関与してくれる可能性があります。

ito-gyoseiをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます。警察および弁護士に相談します。

はい、それが宜しいかと存じます。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。

ご相談者様にとって万事いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 11 日 前.
35413;価後に申し訳ありません。
追加質問です。
以前、弁護士に相談した際、費用倒れになる可能性と、しっかりした借用書があるので、まずは自分で訴訟を起こしたらどうかと回答されました。自分で訴訟を起こしてみるべきでしょうか?

相手方の居所が分からないのがネックになります。

(居所が分からないと裁判所からの訴状が送達できません)

それさえ分かればご自身でも訴訟を提訴できるのですが。

費用倒れになるか否かは、相手方からどれだけ回収できるかに依ります。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます。
勝訴し、強制執行が可能になった場合、財産を知るためには、弁護士の力が必要になりますか?

それは裁判所が開示命令を出してくれるので問題ないかと存じます。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12431;かりました。ご回答ありがとうございました。やはり、もう一度弁護士に相談します。

金額が高額なため、それが宜しいかも知れません。

無事に回収できることをお祈りしております。

法律 についての関連する質問