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ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 3438
経験:  行政書士事務所代表
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ECサイトを運営しておりますが、クレーマーの対応に困っております。法律的にもこちらに非がないことを示したいです。

ユーザー評価:

ECサイトを運営しておりますが、クレーマーの対応に困っております。法律的にもこちらに非がないことを示したいです。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 内容としましては、

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

「ECサイトを運営しておりますが、クレーマーの対応に困っております。」

とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんので、詳細をお聞かせ頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20869;容としましては、・購入者が私どものショップで購入した商品をツイッターで第三者に転売(もしくはタダで譲った)
・商品に不良があったということでこの第三者から連絡があった
・不良があった場合には交換、返金が可能だが、購入者に対してしかできず、購入履歴のない第三者には不可能という旨の内容をご案内しているのですが、ご説明しても理解されず困っております。
質問者: 返答済み 11 日 前.
19978;記の旨を第三者の方にお伝えしたところ、購入者本人から連絡があり、連絡があった場合も、返品・返金は購入者様にしか対応できない旨を伝えております。

ご返信、ありがとうございます。

確かに実際に商品に不備があった場合は販売者の責任となりますが、その責任範囲は、おっしゃる通り購入者に対してであり、転売により入手した第三取得者には及びません。

その旨を改めてご説明頂き、理解を促すしか方法がないかと存じます。

仮にこの第三取得者の住所・氏名が分かれば、内容証明郵便で通告することは可能なのですが。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます。この責任範囲は、通常どういったワードで説明されますでしょうか?店舗の方針・・・ではありますが、一般的な売買契約内容ということである程度法的にも拘束力のあるものですか?

この春に改正された民法で、『契約不適合責任(旧・瑕疵担責任)』というものがあります。

契約不適合責任とは、売買契約で、商品に品質不良や品物違い、数量不足などの不備があった場合に、売主が買主に対して負う責任のことです。

改正民法の条文上、「目的物が種類、品質又は数量に関して契約の内容に適合しないものであるとき」に発生する責任であることから、「契約不適合責任」と呼ばれています。

(民法改正前は、瑕疵担保責任と呼ばれていました)

改正民法に基づき請求できる内容は、引き渡した商品の修理の請求(修補請求)、または不具合がない商品の引渡しの請求(代替品の引渡請求)、解約となり、また、損害賠償請求損害が発生した場合は損害賠償請求が可能となるのですが、この場合に保護されるのは購入者であり、そこから転売されて更に購入した者は、保護の対象となりません。

この第三取得者が責任を追及できるのは、転売を行った最初の購入者ということになります。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます!こちらで説得を再度試みたいと思います。ありがとうございました。

こちらこそご質問、ありがとうございました。

正直に申し上げると、「こんな当たり前のことが理解できないクレーマーっているのか」という思いです。

大変かも知れませんが、頑張って頂ければと存じます。

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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質問者: 返答済み 11 日 前.
ECを数年やっておりますが、一カ月に1回くらいはこれくらいのレベルのクレーム対応をしております。正直同じ気持ちです。ありがとうございます!

「一カ月に1回くらいはこれくらいのレベルのクレーム対応をしております。」

私共の業務より、遥かにストレスが溜まりそうです。

貴社の益々の繁栄、お祈り申し上げます。

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