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ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
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土曜日に、飼っているペットの病気診療で、獣医師から酷い扱いをされました。どこに相談したらよいのか困っています。

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土曜日に、飼っているペットの病気診療で、獣医師から酷い扱いをされました。どこに相談したらよいのか困っています。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都です
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 獣医師のほうも弁護士に話をしているとか、言ってましたが、本当であるかどうかわかりません。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

「飼っているペットの病気診療で、獣医師から酷い扱いをされました。」

とのことですが、医療ミスなどがあったのでしょうか。
差し支えのない範囲で構いませんので、このメールに返信する形で詳細をお聞かせ頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

質問者: 返答済み 16 日 前.
21307;療ミスではないのですが、10月に17年飼っていた男の仔が亡くなりまだ8歳の女の仔がいるので、病院に通院するはずでしたが、男の仔が亡くなってから、女の仔の扱いが変わった為、ホームページの問い合わせから苦情と病院があるドックタウンと経営会社に扱いが酷くなった旨を連絡したら、獣医師からいきなり法的手続きも考えますと言われました。ドックタウンと経営会社にも連絡したのは、忙しい獣医師である為、誰かに気が付いて頂きたく連絡したのにいきなり法的手続きも考えてますと言われています。
質問者: 返答済み 16 日 前.
12414;た、その後何回か獣医師とやり取りしたねですが、建設的な話し合いが出来ないし、信頼関係がなくなったので、今後の診察は拒否しますと、一方的に言われました。
電話で話し合うことも拒否されました。

ご返信、ありがとうございます。

ペットとは、飼い主にとっては肉親同様であり、獣医師がそれを理解していないとは余りに悲しいです。

ご心痛、お察し致します。

例えばご相談者様が勝手にご自身のフェイスブックやツイッタ―などで当該獣医院を誹謗中傷したのであれば名誉棄損や威力業務妨害に問われる可能性もありますが、ホームページの問い合わせから苦言を呈したのであれば、それのみを以って「法的手続き検討」というのは、相手方の主張に無理があるかと。

その道理が通るなら、当該ホームページは、その獣医院を賛辞する書き込み以外は認められないことになります。

「建設的な話し合いが出来ないし、信頼関係がなくなったので、今後の診察は拒否しますと、一方的に言われました。電話で話し合うことも拒否されました。」

これは一方的な契約不履行に該当する可能性もあります。

ご存知かと思いますが、ペットは民法上においては“物”でしかありません。

そうであればこの獣医師の扱い及び対応に関して(むしろ逆手に取って)、契約物に対しての契約不履行責任を追及する余地があるのではないかと思量します。

対処法としては、まずは消費生活センターへご相談することをお勧めしています。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。
消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

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質問者: 返答済み 16 日 前.
12354;りがとうございます。
電話してみます。

私事ですが、犬も猫も飼ったことがあります。

そして先日、7年飼ったウーパールーパーが崩御した時、号泣しました。

その痛みが分からなくて、何が“獣医”か!?

ご相談者様の苦しい胸の内、些少ながらもお察します。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。

また何かありましたらお声掛けください。
ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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