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ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 3525
経験:  行政書士事務所代表
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賃貸契約している管理会社とのトラブルについて質問したい。 東京都品川区です。 詳細内容はこちらに書けばよいのですか?

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賃貸契約している管理会社とのトラブルについて質問したい。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都品川区です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 詳細内容はこちらに書けばよいのですか?

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
賃貸契約している管理会社とのトラブルについてのご質問とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんので、このメールに返信する形で詳細をお聞かせ頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

質問者: 返答済み 18 日 前.
19968;か月前より、上の階の住民が洗濯機を使用するごとに強い振動と騒音が感じられる。住民には防音シートや壁に洗濯機を付けないなど対策済みである。それでも窓枠の揺れがあり修理会社に依頼し窓枠を確認。返答は、窓枠の故障ではなくマンション自体(軽量鉄骨)の振動が伝わっているとのことだった。対応は不動産会社か建物の管理会社カスタマーセンターへ移行。上の階の住民と連絡がつかないとのことで2週間ほど返答が得られない。退去を検討しているが引っ越し代金など請求できるか知りたい。または早急に対処するよう促したい。

ご返信、ありがとうございます。

賃貸人は、賃借人から賃料を徴収するにあたり、賃借人が平穏に生活できるような配慮や設備を整えることを求められ、これを怠った場合は賃借人に対しての契約不履行となります。
また、賃貸人は部屋を貸す場合、借主が部屋や設備をきちんと使えるように修繕をする義務を負っています(民法第606条1項)。
よって、通常の修繕費は賃貸人が負担すべきものであり、借主がこれを立替えた場合は直ちに償還してもらうことができます(同第608条1項)。
『民法第606条1項:[賃貸物の修繕等]
賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。
民法第608条1項:[賃借人による費用の償還請求]
賃借人は、賃借物について賃貸人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸人に対し、直ちにその償還を請求することができる。』
「窓枠の故障ではなくマンション自体(軽量鉄骨)の振動が伝わっているとのことだった。」

いずれにしろ賃借人のご相談者様にはなんら責任はなく、当該騒音主の上階住人に適切な指導を行うか、建物自体に何らかの処置を行い振動・騒音を防ぐべく手筈を行う義務は、賃貸人たる管理会社やオーナーにあります。

満足な対応が得られないのであれば、賃貸借契約の解除及び転居費用の請求も可能であると思量致します。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12372;返信ありがとうございます。こちらに書かれている文面をそのまま読み上げ、管理会社に促すのがよろしいでしょうか。うまく伝えられるか不安なのですが、法律家に相談すべきですか。
修理会社からの返答は不動産会社もはじめての事例で参考にすべき内容だとか言っていました。やり取りを録音していないのですが、再度確認をした方が良いですか。

こちらこそ詳細、ありがとうございます。

これは提案ですが、まずは消費者被害として、『消費生活センター』へご相談なさってみてはいかがでしょうか。
消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。
局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

1ヶ月前から今回のような事態が発生したのであれば、建物強度うんぬんよりも、その住人(もしくはその住人が使用している洗濯機)が元凶である可能性は極めて高く、本来は管理会社が“管理会社たる責務”を果たせば、事足りること。

その責任を追及し、それでも全うしない場合に、内容証明郵便で通告し、改めて責任を追及、転居費用の請求などでも宜しいのではないかと存じます。

あくまでも私見ですが、一方的な被害者であるご相談者様の手間と支出が限りなく少なく解決できるのが最良であると思量致しております。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12354;りがとうございます。消費生活センターというものをはじめて知りました。問い合わせてみます。短い間でしたがお世話になりました。

とんでもありません。

こちらこそご質問、ありがとうございました。
以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。
また何かありましたらお声掛けください。
一日も早くご相談者様が平穏な日常生活を取り戻せることを、心からお祈り申し上げます。

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質問者: 返答済み 17 日 前.
26152;日相談したものです。追記質問です。いつ迄に結果を出してほしいと約束させることは可能ですか?

通常、期限を設けるには一週間から10日程度が一般的です。

質問者: 返答済み 17 日 前.
36035;貸マンション更新月が近いのですが、どのように催促すればよいですか。

出来るだけ速やかな対応を求め、応じなければ更新しない、その際は退去費用を請求すると通告なさってみてはいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12371;ちらからいついつまでと詳細日程を定めないほうがよいですか。

いいえ、期限は設けないと通告の意味がなく、また、早急な対応が望めません。

ご自分で設定し、通告なさるのが宜しいかと存じます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
25215;知いたしました。再度ご対応いただきありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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