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supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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Baseに出店している自分の店で、クレジットカードを不正利用されました。base運営側から、クレジットカード会社へ返金義

ユーザー評価:

baseに出店している自分の店で、クレジットカードを不正利用されました。base運営側から、クレジットカード会社へ返金義務が出店者にあり、商品発送済みの場合は警察に行って
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 自分でなんとかしろ的なメールがきました。被害者である出店者が何故返金しなくてはならないのか。不正使用されたクレジットカード会社の責任ではないのか?売上から強制的にお金を回収するようです。どう対応すればいいでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 青森県です。伝えたいことは今のところありません

いつもご相談いただきまして誠にありがとうございます。行政書士のSUPERTONTONでございます。

まず、規約がどうなっているかです。

カードの不正使用による損害の補填は、誰がすると決められているかどうかです。

基本的に、規約に従います。

そして、損失は、不正をした相手に不当利得返還請求をすることになります。

また、そもそも、どのような不正かがご不明ですが、他人が、成りすましで、カード決済をしたと言う事でしょうか。

詐欺にあったのは、カード会社ですから、カード会社が、不正をした人物等に返還請求等をするのが普通で、そうしないと、不正にカードを利用された場合、ご相談者様が、いつも、損失を補填することになり大変です。

サイトの運営側は、個人のネットオークションなども、民事で解決してくれと、いい加減な対応ですから、カード会社と、民事調停等で、直接争うことになるかもしれません。

もしくは、不正利用した相手は、ご相談者様で個人情報等をお持ちであれば、内容証明で、損害賠償請求をすると良いでしょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

応じない場合は、民事調停を申し立てます。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20182;人になりすましです。規約では出店者がカード会社に補填することになっていますが、私の感覚になりますが、常識から考えてそれは違うとおもいます。相手の住所は購入の際聞いていましたが、その住所が正しいかどうかはわかりません。

お返事ありがとうございます。まず、規約があれば、規約に従うことになります。そう言う意味では、視点をその成りすましの購入者に向けて、追求して行くことになります。基本的には、サイト管理者やクレジットカード会社との契約は、ご相談者様も、事業者と言う事で、消費者保護法等では、守られないので、合意解除しかありません。いずれにしても、内容証明で、その成りすましの購入者に損害賠償請求をすることです。住所が正しくなければ、郵送等は出来ないと思いますので、そこにいるのは確かかもしれません。

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