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カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2019
経験:  学士 行政書士事務所所長
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こんにちは、私は今ネットショップを運営しているのですが、商品を発送済みのお客様から商品が足りないと言われているのですが、

ユーザー評価:

こんにちは、私は今ネットショップを運営しているのですが、商品を発送済みのお客様から商品が足りないと言われているのですが、その量がかなりの量でありえない数字です。お客様の方から荷物を2つに分けるように指定され、そのせいで何がどこになるのかわからないと苦情が来て、そのやり取りの流れから商品が無いと言ってきました。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 石川県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今回販売した商品は転売されることが多く、このお客様も転売している可能性が高く、フリマサイトで自分のショップの画像が使われています。このユーザーがわかればいいのですが自分では知ることができないので、どうすればいいのかと悩んでいます。

はじめまして、分かる範囲で対応させていただきます。クレームで商品が不足していると言われたとのことですが、残念な事に、悪意のある詐欺にも該当する「お客が意図的に起こすクレーム」というものも存在します。こういった行為は、例えば「一緒に頼んだはずの○○が入っていない」や「2点注文したのに1点しか入ってなかった」など、「注文した中の一部が不足している」というクレームを出す事がとても多く、いかにも「店側のミスが原因」と断言してきます。店側のミスで商品が不足していた場合には、「不足分に対する正しい対応」を、また、お客側による事が原因であれば、「店側に落ち度は全く無い」という主張が出来ます。今後、そのような被害にあわないように確実に証拠を残すなら梱包作業を全て防犯カメラのようなものでいいので動画で録画しておくといいかと思います。スマホ(スマートフォン)の録画でも高画質で長時間の録画」も可能なため、手軽に録画を残しておけます。通常フリマサイト等を使用していると、相手が特定できないので、画像の転用を禁止したいのであれば、その旨うたっておくことと、もし、転用されているのが確認できたらサイト側に転用されていることを伝え何らかの措置対応を請求することです。

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質問者: 返答済み 19 日 前.
12372;回答いただきありがとうございます。例えば、梱包時の画像を残すというのはどうでしょうか?

もちろん画像でも、いいですが、もし疑い深いお客様でしたら梱包で閉めるまで残しておかないと、仮にその後商品を取り出している可能性があるなど言われることがあるかもしれないので(富津ならないので画像でも十分だとおもいますが。)そのような屁理屈な方の対応でしたら画像の方がより証拠として有無を言わせない状態にできるかと思います。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12354;りがとうございました。

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