ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8630
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ロレックスを正規店で購入翌日から規定値以上の遅れが出て簡易チェックしてもらうと、体勢によって遅れが出ているとの回答。気に

ユーザー評価:

ロレックスを正規店で購入翌日から規定値以上の遅れが出て簡易チェックしてもらうと、体勢によって遅れが出ているとの回答。気になるようなら預かってセンターで対応すると言われ、返品交換はできないとのことでした。それで2週間ほど預けて、出来上がったとの電話があり取りに行って自宅に戻って良く確認すると、裏蓋に2本ライン線傷、へゼルやバンドにも傷があり、翌日電話で伝え見てもらうと、ロレックスとしてはこのような傷がついた状態でお渡しするはずがないと、私が付けたと言わんばかりでどうにも納得がいきません。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都です
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 要約すると
1,こんな傷の入った状態で渡すはずがないから、渡した後に付いた傷である。
またその傷、特に裏蓋は故意にやらなないとできない傷である。
間接的に私が故意に行ったかのような疑いの発言であった。時間軸で考えても10月2日に購入して、10月16日に預け受け取ったのが11月1日15時頃。
店舗で時計ケースに入れてもらい受取り、それをカバンに入れて持ち帰った。確認したのが帰宅後20時前後、店舗で入れてもらったケースから取出し見たところ、まず最初に気づいたのがバンドを外すブレスの傷でした。あれこんな傷無かったのにと思い、確認してみるとブレスレットが全体的に擦れた感じにベゼルにはクロスしたような傷、裏蓋には2本の線傷、12時右側ラグには線傷があった。さすがにこれは酷いと思いすぐに電話をしようと思い時間をみたら21時近かったので翌日電話して店長に経緯も含め伝えた。電話した翌日11月3日の14時過ぎに時計持って確認してもらうも、
要約すると
こんな傷の入った状態で渡すはずがないから、渡した後に付いた傷である。
またその傷、特に裏蓋は故意にやらなないとできない傷である。
間接的に私が故意に行ったかのような疑いの発言であった。私が店長と話をした中で感じた事は、
1,まず私が嘘ついてると疑ってかかっている2,傷についてはこちらで付けた傷では無いが、初期不良で迷惑をかけた事があるので、その傷を磨きに出す事で納得してもらえないかと言う事です。
質問者: 返答済み 22 日 前.
31169;が店長と話をした中で感じた事は、
1,まず私が嘘ついてると疑ってかかっている2,傷についてはこちらで付けた傷では無いが、初期不良で迷惑をかけた事があるので、その傷を磨きに出す事で納得してもらえないかと言う事でした。
新品で買って戻って来たらこのような状態は磨きで仕上げると言っても新品になる訳では無いので納得がいきません。
何かこちらができる手立てはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話しから分かる範囲でご回答致します。

まず、修理後に渡された時に、店の中でキズ等は、確認していなかったと言う事ですね。

確かに、正規店と言う事もあり、信用をされていたのだと思いますが、意図的に、確認させなかったのかもしれません。

普通は、渡すときに、見せて、状況を確認させるはずです。

また、修理の時に、ベテランで無ければ、ベゼルケースを開けるときに、キズを付けてしまうこともあります。

いずれにしても、顧客のせいにするのも問題と言えます。

そう簡単に、日常の使用でキズが付くことは無いでしょう。

そもそも、高級時計で、遅れが出ると言うのも、デフォルトで、初期不良があった可能性もあります。

その時点で、交換でしょう。

そこを、修理で誤魔化すのも何か怪しい感じもします。

正規店と言えども、信用できないかもしれません。

とりあえず、消費者被害として、消費生活センターにご相談されると担当者が代理交渉してくれる場合もございます。

その上で、債務不履行や民事の錯誤による取消し等で、契約の解除及び損害賠償請求をされても良いでしょう。

内容証明で請求されると良いでしょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

応じない場合は、民事調停を申し立てます。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 22 日 前.
36820;信ありがとうございます。
店舗の対応には全く納得できないので、本日も再度電話したところ、あくまでこちらで付けた傷では無い事、傷がどこで付いたかはわからないので回答できない。
こちらでできる事は磨いて傷を目立たない状態にすること。新品にはできない。
他に歩み寄りはできないかの質問にもこれ以上できないとの即答でした。
こちらの質問としては、
1,交換できないなら金額的値引きについて
2,磨きをして戻って来ても、見るたびに嫌な気持ちになるから、磨きで戻って来てもあまり使わない可能性があるが、磨きで納得して引き取ったうえで別の機種を購入することはできるか?
に対して、出来ないと回答され改めて店舗の対応がクレーマー扱いされてるようで全くもって納得いきません

お返事ありがとうございます。まず、事実関係を把握することです。一つは、誰が、修理して、その時の状況はどうだったか、明確にする。場合によっては、民事調停等で、争う覚悟があることを伝えます。ロレックスなら、そこら辺の数万円の時計とは訳が違います。将来的にも資産価値があるものです。そこは、徹底的に争うと言う本気度をまずは、示さないといけないでしょう。前述した流れで、動いてみることです。本気度が、伝われば、譲歩もあるでしょう。

質問者: 返答済み 22 日 前.
20170;回の出来事をユーチューブ、ブログ、SNS等に記載しても問題ないでしょうか?

それは相手に不当な事実があってもしてはいけません。名誉毀損罪や業務妨害罪など、余計な問題が増えてしまいます。内容証明から初めて、民事調停の流れを取ると良いでしょう。

質問者: 返答済み 22 日 前.
36820;信どうもありがとうございます。
最後にご提案して頂いた通り進めた場合、着地点はどのような範囲で想定できるでしょうか?
それにかかる費用も含め概算でもわかれば幸いです。
時計の購入金額は1,531,200円です。
よろしくお願い致します。

キズがあるものでも、和解金等で我慢するか、最終的に、交換をしてもらうかですが、内容証明だけなら、行政書士の先生なら、3万円程度、弁護士の先生なら5万円からと言うところです。民事調停は、費用は、1万円程度弁護士の先生にご依頼する必要もございません。調停委員が、アドバイスとサポートをしてくれます。弁護士の先生に代理交渉をお願いすると、着手金だけでも10万円~30万円かかり、結構な費用になるので、まずは、内容証明から始めると良いでしょう。

質問者: 返答済み 22 日 前.
12393;うもありがとうございます。
すみません、1つ不安なのが、店舗側はキズについては100%認めないと言っています。
私が預けた時はキズが無かった事は認めています。
店舗で渡された時にしっかり確認していたらその場で間違いなく指摘できたのですが、今となっては悔やまれます。
このような場合、最悪店舗側の主張が通って敗訴的な状況も考えられるでしょうか?

どのようにして出来たキズか検証することで、どちらに問題があったかが分かるはずです。ベゼルのキズは、一般的に考えると、修理の時のキズと考えられるでしょう。法的に争うことの本気度を示すと良いでしょう。譲歩して来る可能性もあります。

supertontonをはじめその他3 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問