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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 3024
経験:  行政書士事務所代表
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初めまして。 私、空調設備販売業者の社員になるのですが、お客様間とのトラブルでお話を伺いたくご連絡させていただきました。

ユーザー評価:

初めまして。
JA: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか?
Customer: 私、空調設備販売業者の社員になるのですが、お客様間とのトラブルでお話を伺いたくご連絡させていただきました。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 弊社の住所は神奈川県になります。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にございません。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

当サイトは『一問一答式の質問サイト』であり、ひとつの質問に対しての回答に画面上部の星マークでご評価を頂くシステムとなっております。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

お客様とのトラブルに関するご質問とのことですが、差し支えのない範囲で構いませんので、このメールに返信する形で詳細をお聞かせ頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
21021;めまして、ご連絡ありがとうございます。まず、本件に関わる方を、管理会社(元請け)・・・A社
弊社・・・B社
工事施工者(下請け)・・・C
入居者・・・Dとさせてください。

ご返信、ありがとうございます。

一通りの経緯をご記載頂き、「以上」で締めて頂けましたら、改めてこちらからご返信させていあt抱きます。

質問者: 返答済み 14 日 前.
25215;知致しました。以下、事の経緯を記入させていただきます。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12414;ず、BはAからDの自宅(賃貸)のエアコン交換のご依頼を頂戴し、
BはCに依頼をし、エアコン交換工事を実施いたしました。
質問者: 返答済み 14 日 前.
Cはその際、作業の不手際によりエアコンから水をあふれさせてしまい、
そのあふれた水がD所有の高級スピーカーにかかってしまいました。
ただCの証言によると、直接スピーカーにかかったことは確認できておらず、
Dによるとスピーカーの上にかかっていた布のようなものに水がかかってしまい、
それが機械に浸透して故障したので対応してほしいとの旨をBは言われました。
質問者: 返答済み 14 日 前.
BはDと話し、スピーカーが壊れてしまったのであれば、保険で交換する方向で
対応しますとお話ししました。
そして翌日保険会社に確認したところ、もし故障していても全額保証は難しいと言われ
その旨をBがDにお伝えしたところ、それでは納得できないと言われました。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12356;ずれにせよスピーカーの状態を確認しない事には今後の話もすすめられないので、
BはDからスピーカーを回収し、専門店に点検をしてもらいました。
そうすると、まったく異常なしという回答が届きました。ここまでが現在の状況になります。

詳細ありがとうございます。

熟読の上、改めてご返信します。少々お待ち頂けますと幸いです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
Bとしては、迷惑料として5万円をお支払いして解決しようと考えているのですが、
Dは一貫して、「異常がおきていないからといって何も対応しないのは納得がいかない。」
「こちらは買い替えるつもりでいるからそれを踏まえて対応してほしい」
と言っております。
5万円で納得していただければ何も問題はないのですが、例えばDが5万円で納得しない場合に
裁判に持ち込まれてしまったら、弊社が敗訴する可能性はあるのでしょうか。
長くなってしまいましたが、この迷惑料の妥当性に関しましてご教授いただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 14 日 前.
20197;下補足としまして、
・スピーカーは約40年前に発売されたものであり定価は236,000円
 Dがスピーカーを購入したのは約10年前であり、購入時の価格は不明。
 現在、ネット上のオークションでは約5~10万円程で取り扱いされております。・実際の点検結果は異常なしでしたが、こちらとしては保険での対応をしたかったため
 異常があり、パーツがないので修理は不可能といった診断結果を書面でのこしていただいてます。以上が今回の事の経緯になりますが、何分説明が下手なためご不明な点がございましたら
ご質問いただけますと幸いでございます。
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。以上

詳細、ありがとうございました。

まず、専門店で点検をして貰い、現時点において何ら故障個所がないとう事実。

法律的には、これが全てです。

専門店での点検費用を請求しない代わりに、今回の件は不問に付すというのがむしろ通常ですが、それでも迷惑を掛けたとして“善意で”5万円もの(多すぎる気がしますが)迷惑料を支払うのであれば、仮に相手方が訴訟を提起しても、当該スピーカーに不具合がない限り、訴訟原因に当たらず、却下されるかと存じます。

「実際の点検結果は異常なしでしたが、こちらとしては保険での対応をしたかったため、異常があり、パーツがないので修理は不可能といった診断結果を書面でのこしていただいてます。」

これが相手を増長させてしまったのかも知れません。

この経緯を説明した上で、

「実際には何ら損傷個所はない。だが、迷惑を掛けたお詫びとして5万円支払わせて貰う。だが、それで納得いかないなら、後は法的手順に添って請求して欲しい。」

という対応で宜しいかと存じます。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;返信ありがとうございます。「実際の点検結果は異常なしでしたが、こちらとしては保険での対応をしたかったため、異常があり、パーツがないので修理は不可能といった診断結果を書面でのこしていただいてます。」
こちらに関しましては、Dには話しておりません。伊藤様へのご説明でした。
説明不足で申し訳ございません。
お話をお聞きして、安心いたしました。5万円というのもまだDにはお話ししていないので
金額に関してはまだ変更できるのですが、伊藤様は迷惑料としてはおいくらくらいが妥当だと考えますでしょうか?
質問者: 返答済み 14 日 前.
21021;めに私が先走って「40万円程の新品に交換する方向で手配を進めます」
と電話口でお話ししてしまったのが相手を増長させてしまった原因かもしれません・・・。
(ただこちらに関しては初めに電話口でお話ししたときに壊れないから対応してくれと
 言われてしまったのが原因にはなりますが。)

「実際の点検結果は異常なしでしたが、こちらとしては保険での対応をしたかったため、異常があり、パーツがないので修理は不可能といった診断結果を書面でのこしていただいてます。」

これ、改めて『異常なし』の診断結果を専門店に依頼し、相手方へ提示した方が宜しいかと存じます(今更、相手が信用しなくとも)。

「初めに私が先走って「40万円程の新品に交換する方向で手配を進めます」と電話口でお話ししてしまったのが相手を増長させてしまった原因かもしれません・・・。」

これはあくまで、故障をしていることが前提での話だったと言えば事足りるかと存じます。

「金額に関してはまだ変更できるのですが、伊藤様は迷惑料としてはおいくらくらいが妥当だと考えますでしょうか?」

私だったら1万円でしょうか(ケチですか?)。

それで相手が断わったら、後に3万円程度まで値を上げ、

「これが限界です。これ以上を要望なら、あとは法的手段を以て請求してください。その代わりこちらは、専門店での点検代金を逆に請求させて頂きます。」

という交渉方法もありかと。

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質問者: 返答済み 14 日 前.
20998;かりやすいご説明、またアドバイスを頂戴しまして誠にありがとうございました。
伊藤様にいただいたアドバイスを基に改めて交渉の方進めてまいります。
この度はお忙しい所ご丁寧にご回答の方いただきまして誠にありがとうございました。
また有事の際はご相談させていただくこともあるかと存じますが、
その際はどうぞよろしくお願い致します。

ご質問及びご評価、ありがとうございました。

尚、当サイトは『一問一答式の質問サイト』ですが、トライアル会員期間7日間は、最初の500円でサイトトップページから何回も質問の新規投稿が可能です。

また何かありましたらお声掛けください。

(その際にご指名を頂けば、引き続き小職がご対応させて頂きます)

ご相談者様にとっていい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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