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ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2995
経験:  行政書士事務所代表
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先月末に入居したマンションの大家(管理会社も兼務)に怒鳴られて困っている。4回ほどやり取りをしたことがあるが、一度目は初

ユーザー評価:

先月末に入居したマンションの大家(管理会社も兼務)に怒鳴られて困っている。4回ほどやり取りをしたことがあるが、一度目は初期不良(コンロが壊れていた)で連絡したのにこちらが怒鳴られて、二回目は渡された鍵の不良でオートロックの中に入れず一時間外に出され、3回目は、二回目の際に言われた鍵穴を使ったらシリンダーが壊れていて外せなくなった際に電話をかけたら また怒鳴られて、今後鍵のことで連絡してくるな!と言われ、今日は、エントランス前にガラス瓶を落としてしまってすぐに掃除をしたが、念の為連絡したら、掃除をしたと言っているのに、掃除しろ!これ以上問題を起こすな!と言われました。 精神的な苦痛が大きいです、管理会社なのに管理拒否してますし、怒鳴ったりメールできつく行ってこられて住んでいるのが辛く、萎縮してしまい日中もまた怒鳴られるかも、と怖くてまともに生活できていません。引っ越したいですが、初期費用を払ったばかりですぐにお金が用意できません。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都です。こちらのサービスはどこから有料でしょうか?
JA: ジャストアンサーのご利用には若干のお支払いが必要です。詳細は次のページでご案内いたしますが、非常にお手頃に設定されています。
Customer: ありがとうございます
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 大丈夫です

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

当サイトは『一問一答式の質問サイト』であり、ひとつの質問に対しての回答に画面上部の星マークでご評価を頂くシステムとなっております。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

ご心痛なご様子、お見舞い申し上げます。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

「何かといえば、すぐ怒鳴る」

こんな管理会社(大家)、聞いたことがありません。

正直、驚きました。

賃貸人は、賃借人から賃料を徴収するにあたり、賃借人が平穏に生活できるような配慮や設備を整えることを求められ、これを怠った場合は賃借人に対しての契約不履行となります。

また、賃貸人は部屋を貸す場合、借主が部屋や設備をきちんと使えるように修繕をする義務を負っています(民法第606条1項)。

『民法第606条1項:[賃貸物の修繕等]

賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。

民法第608条1項:[賃借人による費用の償還請求]

ご質問にある鍵の補修なども、ごくごく単純に賃貸人の義務であり、「ご迷惑お掛けして申し訳ありません」「ご連絡くださり有り難うございます」なら、まだしも、怒鳴られる筋合いなど欠片もありません。

現状のまま居住したくないとのことですが、まずは、然るべきところへご相談なさってみてはいかがでしょうか。

下記は賃貸住宅でのトラブルの際に相談するところです。

もし管理会社及び大家が現状のまま納得の行く対応をしなかった場合、こちらにご相談してみてはいかがでしょうか。

賃貸人側に適切な指導をして貰えるやも知れません。

ご一考ください。

全日本不動産東京都本部↓

https://tokyo.zennichi.or.jp/

東京都住宅政策本部↓

https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

日本賃貸住宅管理協会

https://www.jpm.jp/

また、

消費生活センターでもご相談を聞いてくれるはずです。

消費者センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。

局番なしの『188』です。

ご一考ください。

消費生活センター↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

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質問者: 返答済み 19 日 前.
12354;りがとうございます、民法608条の償還請求は、初期費用も含まれますでしょうか?

ご返信、ありがとうございます。

当然に、管理会社の債務不履行に対して請求なさって宜しいかと存じます。

ご質問及びご評価、ありがとうございました。

どうもこの大家からは、

「俺が貸してやってるんだぞ」

的な、時代錯誤な旧態然とした横柄な態度が、プンプン臭います。

ですが法律的には、先に述べた通り、賃貸人は義務を果たさなくては単なる債務不履行であり、ご相談者様が泣き寝入りする必要はありません。

まずは関係各所へご相談し、ご自身の正当性を以って、賃貸人と対抗して頂ければと存じます。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かう事を心からお祈り申し上げます。

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