ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8533
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ジモティで、虚偽の説明がされた商品を買ってしまったので、売主に返品を願い出ていますが、無視されています。ジモティの事務局

質問者の質問

ジモティで、虚偽の説明がされた商品を買ってしまったので、売主に返品を願い出ていますが、無視されています。ジモティの事務局からも、売主に対して私への対応を求めてくれていますが、完全に知らん顔を通すつもりのようです。どうすればよろしいでしょうか?
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 兵庫県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: はい。このような法律相談を受けた場合に発生する料金を、売主に請求できるかどうか、を知りたいです。
投稿: 16 日 前.
カテゴリ: 法律
質問者: 返答済み 16 日 前.
12371;のユーザーとは、今回の前に二回取引をしました(私が売主)が、その時はすぐに評価をしてくれて気持ちよく取引ができました。今回、このユーザーが出品していたウクレレ(ほぼ未使用、と記載あり)を購入しました。直接配達までしてくれて受取りました。その際に商品の確認をするべきでしたが、ほぼ未使用という文言を信用していたのと、二回の取引歴で安心していたこともあり、ウクレレの状態を確認せずでした。その日の夜、ウクレレを弾いてみると、弦が伸び切っており、チューニングするネジも馬鹿になっていて使用できる代物ではありませんでした。そこで、すぐに連絡を取ろうとしましたが、すでにウクレレのサイトを削除しており、メッセージを入れても既読にならず。仕方がないので、このユーザーが出品していた他の商品サイトから連絡すると、あっという間に「受付終了」となり、連絡不能状態になりました。始めから粗悪品を処分するための確信犯としか思えない所業です。金額的には大きなものではありませんが、こんなことをして知らぬ顔を通せると思っているこのユーザーが許せない。どうしても連絡を取りたいのです。
専門家:  supertonton 返答済み 16 日 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、事前の取引では、相手の対応が良かったとと言う事ですが、その後のウクレレの問題は、最初から、ご相談者様を騙そうとしたのか、単に、双方の商品に対する感覚の差の問題かがご不明ですが、仮に、詐欺の場合は、詐欺の契約は、取消しが可能です。

また、詐欺で無くても、このような商品なら最初から契約しなかったと民事の錯誤による契約の取消しはございます。

相手の住所等が分かれば、内容証明で、契約の解除及び返金等を要求します。

内容証明の作成は民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

応じない場合は、民事調停を申し立てます。

ただ、相手の住所等の個人情報がご不明の場合は、そのサイトの管理者に任意開示の請求か裁判での開示請求になります。

弁護士の先生にご依頼することになります。

それと、明らかに詐欺の場合は、警察にご相談することになります。頑張って下さい。

専門家:  supertonton 返答済み 11 日 前.

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら、最後に評価をしていただけると助かります。星印のところです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

法律 についての関連する質問