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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8548
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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法人のクレジットカードにソフトバンクからの請求があり、身に覚えがなかったので、今年2月に連絡しました。ソフトバンクとの契

ユーザー評価:

法人のクレジットカードにソフトバンクからの請求があり、身に覚えがなかったので、今年2月に連絡しました。ソフトバンクとの契約状況を尋ねられましたが私のほうではカード情報以外にわかることはなく、契約書なども手元には一切ないので、その旨伝えると、カード番号からは調べられないとのことでした。仕方なくカードを解約すれば請求書払いになるとのことで解約したのですが、その後もソフトバンクからの請求は続きました。今年5月に再度連絡し、調査していただいた結果ソフトバンクの契約者名を、カードの名義が違うとのことでカード会社の保証範囲内で返金していただけました。ただ、返金と同額程度の支払い済みがあったため、ソフトバンクに連絡しましたが、「不正利用と認めたのはカード会社なので」と対応していただけませんでした。その後ソフトバンクの契約名とカード名義は同じでなくて契約できない旨HPに記載がありましたので、再度ソフトバンクに連絡しましたが、カード情報から調べても該当がないのでYモバイルに聞いてくれとのことで、Yモバイルにも確認しましたが、該当なしとのこと。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 途中で送信してしまいました。金額の問題ではなく、名義が違うままで契約を通してしまったことを追求したいのと、再度連絡した際に契約の該当がないとのことで不誠実な対応にこちらができることはないでしょうか?

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、身に覚えがない請求が来るというのが、不思議ですが、架空請求では無いと言うことですね。

現状、メール等で、大手企業に似せた本物のような架空請求が多数報告されています。

そこ連絡等すると、詐欺に遭うこともあります。

また、仮に不正利用がされた場合、大抵は、家族の誰かが、本人に無断で使用していることも多くあります。

ソフトバンクからの請求となると、携帯電話かアプリなどの課金と思われますが、家族等は関係無いでしょうか。

ソフトバンクが、何の料金の請求をしたかがご不明ですが、企業ともめる場合は、民事調停を申し立てると良いかもしれません。

相手の不誠実さに対する慰謝料請求と言うのもあります。

民事調停は、費用は1万円程度で、弁護士の先生にご依頼される必要もございません。

調停委員が、アドバイスやサポートをしてくれます。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 20 日 前.
36820;信ありがとうございます。まず、架空請求ではありません。「ソフトバンクM」とクレジットカードの明細に記載されており、これはソフトバンク、またはYモバイルの通信費請求とのことでした。また、カード解約後は請求書払いになるといわれたにもかかわらず、解約後のクレジットカードに請求が続いておりました。この点は、三井住友カードの対応も正しいのかと疑問は持っております。家族、またはクレジットカードの名義人本人が何か契約をして忘れているのかとも思いましたが、今現在請求が来ていない状態で困ったことは起こっていないのと、カード会社からの連絡によるとカード名義とモバイルの契約名義が違うとのことなので第三者にクレジットカードを利用されたものと考えております。ちなみに、名義が違うとは言われましたが、モバイルの契約名は教えていただけません。また、改めてカード会社にソフトバンクかYモバイルかを確認しようと連絡しましたが、そこまではわからないとのことです。総務省の電気通信消費者相談センターに連絡すれば何か解決の糸口が見つかりそうでしょうか?お金を取り返したいというより、モバイルとカードの名義が違うと本来契約できないのに契約がされてしまったことを解明したいです。民事調停は少しハードルが高いと感じていますが、民事調停の前にできることはないでしょうか?

お返事ありがとうございます。モバイルの方の契約が、全くの他人の場合、ハッキングやスキミングなどのかなり高度な詐欺が行なわれていることになります。以前会ったのが、自分の子供の友人と言うか、イジメの加害者が子供に脅迫のようなことをして、親のカードを使わせた事例がありました。もし、家族が関わっていないなら、警察のサイバー犯罪課等にご相談をしておいた方が良いでしょう。もちろん、消費者被害として消費生活センターにご相談されてみても良いでしょう。担当者gあ、代理交渉してくれる場合もございます。

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