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khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 法律
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民事再生または破産手続き開始後、顧客を救済する方法を知りたいです。

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民事再生または破産手続き開始後、顧客を救済する方法を知りたいです。
質問者: 返答済み 12 日 前.
24773;報が不足しており、申し訳ありません。英会話スクールに勤務していますが、会社が民事再生の申し立てを今月中にすることになりました。スクールに在籍している生徒からは契約前に授業料をいただいていて、もしも破産となった場合、スクールと契約した期間を残した状態で終了となります。
スクール従業員は現在まで9ヶ月間賃金未払いが続いている状態であり、生徒への返金は不可能と思われます。この場合、生徒を救済するには何か手立てがあるのでしょうか。
質問者: 返答済み 12 日 前.
20250;社が破産寸前ですが、新規に入会された顧客は12ヶ月間の契約をし、授業料をクレジットカードで一括払いしています。その顧客には契約を破棄してほしいですが伝えることができません。なので、サービスの提供を開始しないでいれば、契約は成立しないということにできますか?(クーリングオフ期間は終了)

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

再生の申立、ということですが、再生計画がどのように立てられるのか、それにもよると思います。

事業譲渡、といって、英会話スクールの生徒がいるというのは一つの財産なので、

ほかのスクールが生徒を引き継ぐ、という再生案もありえないところではありません。

そうなると、新しい経営者のもとでスクールが継続することになって、生徒さんは救済される、ということにはなります。

譲渡等ができないなら、確かに解約ですが、クレジットカード会社は、事業提供が停止となると、その後の支払は拒否できますから、

それで守られると思います。

質問者: 返答済み 11 日 前.
khyh1709様
ご回答ありがとうございます。
事業譲渡はできない、と社長から聞いています。理由はお金らしいですが、詳細は説明してくれません。クレジットカードで一括払いしている場合でも、サービスの提供がストップした後は支払いを拒否できるということでしょうか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
20877;生計画はまだ固まっていないので、どのようなものになるかは現時点では不明ですが、今月末でほとんどの社員が退職、残る意思を示しているのは1人で、その社員はレッスン担当者ではないため、このままだと来月からはレッスンを提供できなくなります。
なので、再生は相当難しいと感じています。そういった状況で顧客を救うにはどうしたらいいのか悩んでいます。仮に返金できるお金が残っていたとしても、口座が凍結されているため、すぐにお金を動かせません。(凍結理由は、元社員に未払い賃金を理由に訴訟を起こされていて、その弁護士により凍結されたとのこと。労働審判ではなく民事と聞いています。)

失礼しました、一括払いですと、返金されるかどうかの話になりますので、

クレジットカード会社との協議が必要です。

再生と言っても内容はいろいろなのですが、本件では事業継続が諮れないとすると、

あとは、協力してくれる語学教室をさがし、引き受けてもらう、というのが現実的でしょう。

お金をもどす、ということは、再生計画の中でその方向が認められなければ難しいですし、

未払賃金の方が優先しますから、実際にお金が足らなくなる、ということもありうるところだと思います。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20877;度ご回答くださり、ありがとうございます。そうすると、やはりサービスを提供しないでおけば、新規顧客はクレジットカード会社と協議が可能となり、サービス提供開始後にスクールが破産した場合に被る損害を回避できますか?

サービスの提供がなければ、そうなります。

ただ、先も書きましたが、一括払いで終了していますので、取り戻し、返金ができるかどうかは、

売上のキャンセルなどの処理も必要なため、協議の上で、話し合い下の解決をさぐることになりますから、

絶対返金される、という説明まではしないほうがいいでしょう。

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質問者: 返答済み 9 日 前.
12372;回答ありがとうございました。

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