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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8422
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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ライブハウスを経営しております。現在コロナ禍で配信業務にとりくんでおりまして、現在ライブ配信をやっております。そのライブ

ユーザー評価:

ライブハウスを経営しております。現在コロナ禍で配信業務にとりくんでおりまして、現在ライブ配信をやっております。そのライブ配信をやるたびに一人のお客様が毎回ボロカスの感想を言ってきます。担当者もノイローゼぎみになっておりまして、このお客様に関して内に対してでいりかかわりをもたないようにさせる方法ってありますでしょうか?
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 福岡県福岡市です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: メールは全て保存しております。現在はメッセージがきても無視しています。それが一番いいのでしょうか?

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、ライブ配信は有料のもので、それに対するクレームと言う事でしょうか。

また、感想は、特定のメールのみで、SNSのような公開のものはないのでしょうか。

仮に、公開のものがあれば、名誉毀損罪や業務妨害罪の可能性は出てきます。

特定のメールとなると、所謂、悪質クレーマーのようなことだと思いますが、ライブ配信に関係のない内容であれば、つきまといとして、迷惑行為防止条例違反もあり得ます。

基本的に、どのようなクレームなのかがご不明ですが、ライブ配信を改善出来るような主張等なら良いですが、意味も無く、つまらないとか批判しているのであれば、相手にしないことですが、メールも数が、多ければ、1日に数十件以上であれば、つきまといとも言えるので、警察に被害届を出すと警告をされても良いでしょう。

もちろん、無視が、一番ですが、相手にしないとエスカレートする場合もあり、また、ややこしくなるので、場合によっては、貴重なご意見ありがとうございますとして、何らかのグッズなどを送るのでと、とりあえず、相手を特定しておくことも大事で、逆に特別扱いされたと落ち着く可能性もあります。

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