ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8434
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

出品には新品と書いてありましたが、商品の状態を拝見した処、フィギュアの首が折れていたのを確認しました。

質問者の質問

出品には新品と書いてありましたが、商品の状態を拝見した処、フィギュアの首が折れていたのを確認しました。Amazonの規約に伴い商品を返品させて頂きました。Amazonの規約により出品物を購入した時点で売買契約が結ばれます。ですが、出品に記載してある事と違った状態の商品を届けるのは売買契約違反です。返品対応をしないのであれば、売買契約不履行となり購入者が支払った金額は購入者に対する損害賠償請求扱いで出品者は受け取れず必ず返金しなければなりません。返金しない場合にはAmazonの規約に則って出品者にアカウントの停止等の罰則処分が科されます。Amazonの規約の返品・交換の手続きをするという項目にもお客様から返送された商品を受領後、返金処理を開始しますとも記載があります。きちっとした返金対応の仕方を出品者に御願い致します。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都八王子市です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特に御座いません。
投稿: 13 日 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 12 日 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話しから分かる範囲でご回答致します。

まず、フィギュアの首が折れていたと言うのは、新品と言う事ですから、箱などから開けて取り出した時に既に折れていたと言う事でしょうか。

基本的に、デフォルトでそう言うことは無いと思いますので、確かに中古品かもしれません。

そのことを出品者が認めないと言う事でしょうか。

そこまで、Amazonの規約がしっかりしていても、出品者やAmazon自体が、返金等の対応をしてくれないのでしょうか。

多分、出品者の情報は匿名の形かもしれませんので、とりあえず、Amazonの対応に対して消費者被害として、消費生活センターにご相談されると、担当者が代理交渉してくれる場合がございます。

最近は、Amazonのトラブルも多く、匿名を良いことに、反社会的勢力(暴力団関係者等)が関わっているとも噂されています。

対応が、悪く出品者を特定出来ない場合は、弁護士の先生にご依頼して、Amazonに出品者の個人情報の任意開示を要求します。

応じない場合は、裁判で、IPアドレスを開示させ、IPアドレスから、プロバイダーを特定して、裁判で個人情報を開示させて、内容証明で損害賠償請求をすることになります。

もめる場合は、民事調停を申し立てます。

相手が特定出来るなら、最初から内容証明で解約要求をします。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問