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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8233
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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賃貸トラブルでテラスハウスに住んでおり隣の隣人が明らかな契約違反をしており、それが原因で騒音トラブルになり、管理会社、大

質問者の質問

賃貸トラブルでテラスハウスに住んでおり隣の隣人が明らかな契約違反をしており、それが原因で騒音トラブルになり、管理会社、大家共に一年半前から相談しているが、対応が電話一本の注意喚起等のみで、改善がなく、私達も隣人と何度も話し合い、注意等をしたが変化はなく、夫婦共に精神的疲労、ストレスで契約期間内ですが、引っ越す事を決めたのですが、それに伴う敷金、引っ越し費用、一年半の賃料の返還を求める内容証明を大家、管理会社共にお送りし、退去時の立ち会いのお話を管理会社に電話したところ、大家側が弁護士さんを立てたとの事で、退去時の立ち会いはしません。鍵はポストに入れておいて下さい。と言われました。私達は退去後に原状回復費用だったりで、更にトラブルになるのを避けたいので、退去時の立ち会いをお願いします。とお願いしたのですが、私達の手からは離れる為大家側の弁護士さんとお話し合い下さい、何もお答えできませんの一点張りで、退去時の立ち会いをしていただけません。更にはその弁護士さんとお話しをしたいので、連絡先を教えて下さいと言っても、お教えできません。と言われてしまい、弁護士さんからのご連絡も一向にいただけていません…。この退去時の立ち会いをしないと言われたのが、昨日の出来事で、退去が明後日で日が迫っており、弁護士さんへの相談約束が取り付けたのが最短で31日な為、退去後なのでその前に何かしておく事があるのかをお聞きしたくて、ご質問させていただきました。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 神奈川県になります。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のところはございません。
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 16 日 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、隣人の騒音トラブルと今回の退去時の立ち合いの問題は、別だと思いますが、原状回復と言うのは、商業用のテナント物件の場合で、一般の住居用の賃貸物件は、経年劣化等の責任は、借主が負いません。

特に、6年借りていれば、ほぼすべてにおいて経年劣化扱いになります。

とは言え、敷金等が返ってくるかは、オーナーの誠実さの問題もあります。

ちょっとした、傷や汚れで、すべてを交換したので、それを全額要求することもあります。

オーナーの知合いの工務店に頼んで、一般よりも高い値段を取るなどの悪質な対応もあり得ます。

特に、弁護士の先生に依頼して、弁護士事務所の連絡先も教えないと言うのも問題です。

消費者被害として、消費生活センターへのご相談されても良いでしょう。

それと退去時は、動画や写真などをたくさん退去時の状態を撮っておくと、後で、交渉の材料になるでしょう。

もめる場合は、民事調停を申し立てます。頑張って下さい。

専門家:  supertonton 返答済み 15 日 前.

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら、最後に評価をしていただけると助かります。星印のところです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

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