JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8007
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ヤフーネットオークションで、出品のでのトラブルです。 神奈川県川崎市です、相手は」山口県小郡市です。

ユーザー評価:

ヤフーネットオークションで、出品のでのトラブルです。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 神奈川県川崎市です、相手は」山口県小郡市です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: こちらが提示しました商品と、メーカーが違う品も物を送付してしまい、改めて、送料こちらモチで送付しましたところ、商品の表示NOが違うとの指摘で、再送を要求されました。商品は、メーカーのも確認しましたところ年代により表示(刻印)の違うものがあるとの見解をいただき相手方に、連絡いたしました。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、ご相談者様は、商品を送り間違えると言う事は、業者か何かで多くの商品を扱っているのでしょうか。

個人として不要品を出品と言う事では無いのではないでしょうか。

そもそも、商品がご不明ですが、コレクター用のアイテムだと、相手の方も、マニアなので、うるさい感じになるかもしれません。

基本的に、ヤフオクのトラブルは、当事者同士で解決して欲しいと言われると思いますので、早急に解決されて、契約そのものを解除するか、何か相手が、得するようなおまけを付けたりして、対応された方が良いでしょう。

一つの案件を長引かせるほど、労力の無駄なモノはありません。

相手が、最終的にどうしたいかが、ご不明ですが、ここは、最初に間違えたこともあるので、ヤフオクの評価を下げられないように譲歩した方が良いかもしれません。

質問者: 返答済み 11 日 前.
21021;めに、商品はソケットアダプターという、締結用の補助器具です。(新品で500円程度)
こちらが、商品しては、問題はないのですが、メーカーの違うものを送付してしまい、相手方から再送の要求がありましたので、メーカーの確認だけをして再送しましたところ、刻印の表示が違うから、再度再送しろとの要求がありました。
当方としても、2度の再送は、料金もかかり受けたくはなかったので、メーカーの見解を確認し、商品としては問題がないという見解をいただき、相手側に表示しました。
相手側は、展示した商品を送付しろとの事で、こちらから商品としては問題がないので、送付するには送料と、再送した品物の返却をすれば、送付しますとの返事としました。
また、契約解除の話も提示し、商品代金+送料ウィ返却する代わりに、送付したしたものを返却してくださいとの連絡もしています。
金額は、すごく小さいため、再送の費用で、当方も足が出ています、再度の再送は避けたためご相談せていただきました。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 11 日 前.
Q個人として不要品を出品と言う事では無いのではないでしょうか。
A個人としての出品です。10個程度の同じ品物と所持しています。Q商品がご不明ですが、コレクター用のアイテムだと、相手の方も、マニアなので、うるさい感じになるかもしれません。
A商品はソケットアダプターという、締結用の補助器具です。(新品で500円程度)初めに、商品はソケットアダプターという、締結用の補助器具です。(新品で500円程度)
こちらが、商品しては、問題はないのですが、メーカーの違うものを送付してしまい、相手方から再送の要求がありましたので、メーカーの確認だけをして再送しましたところ、刻印の表示が違うから、再度再送しろとの要求がありました。
当方としても、2度の再送は、料金もかかり受けたくはなかったので、メーカーの見解を確認し、商品としては問題がないという見解をいただき、相手側に表示しました。
相手側は、展示した商品を送付しろとの事で、こちらから商品としては問題がないので、送付するには送料と、再送した品物の返却をすれば、送付しますとの返事としました。
また、契約解除の話も提示し、商品代金+送料ウィ返却する代わりに、送付したしたものを返却してくださいとの連絡もしています。
金額は、すごく小さいため、再送の費用で、当方も足が出ています、再度の再送は避けたためご相談せていただきました。
よろしくお願いします。

お返事ありがとうございます。そうしますと、尚更、モンスタークレーマーに引っかかった感じですので、ヤフオクの評価を悪くされるよりも、少しの損害は、経理的には、雑損であげれば良いので、なるべく、トラブルを起こさない方が安全でしょう。仮に、民事調停などでもめると、もっと金銭的にも問題となります。モンスタークレーマーに対しては、早急に損切りして逃げた方が良いでしょう。この手のやからは、いつまでもしつこくつきまといます。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12391;もそれは、泣き根入りではないですか?
損をしても付きまとわれないようにしたほうが得策という事ですか?
徹底的たたきたいと、言うときはどの程度の金額がかかりますか?
今回の金額は、300円程度の取引ですが・・・

争って、得することも無いと思いますが、仮に、相手が、表示NOが違うことを主張して争えば、債務不履行による契約の解除及び損害賠償請求は可能なので、それにまともに付き合えば、専門家にご依頼されると数十万はかかる場合もあります。リスク回避も、ヤフオクを使う上で、大切かもしれません。

質問者: 返答済み 11 日 前.
23554;門家にご依頼されると数十万はかかる場合もあります
これって、相手から請求はできないのでしょうか?
当方もちですかね?
だとすると、契約の不履行にかかわる金額しか請求はできないのでしょうか?

相手に謝罪して、契約を解除した方が、得策だと思います。そもそも、番号が違っても問題なしでは相手は、納得してないのですよね。とりあえず、債務不履行での損害賠償請求は、相手が出来ることです。仮に、民事調停を申し立てる場合、弁護士の先生にご依頼すると、着手金だけで、10万円~30万円、1回の公判毎に、5万円~10万円、成功報酬が、経済的利益の5%~30%で、仮に、勝訴したとしても、裁判費用に弁護士費用は含まれないので、相手に請求出来ません。契約不履行と言うか、当初の番号のものを送れば解決するすることでしょうから、モンスタークレーマーから解放されることを優先した方が良いと言えます。あくまで、民事なので、刑事事件ではないので、協議しかありません。

supertontonをはじめその他4 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問