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supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 8472
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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中古車購入後のトラブルについてご相談させていただきます。 佐賀県唐津市在住のものです

ユーザー評価:

中古車購入後のトラブルについてご相談させていただきます。佐賀県唐津市在住のものです
熊本県熊本市の中古車販売店から中古車を購入いたしました。
インターネットに掲載されている「グーネット」「カーセンサー」に掲載されている車両でした。
修復歴のある車で、実車をみて説明を受けての購入。
購入後の補償については1年 走行距離の制限なしでした。
補償については最寄りの正規ディーラーで受けることができると説明を受けています。
ホームページ上でも謳われていいますが、下記の内容も購入動機の一つでした。
●入庫時に走行テストを繰り返し行い168項目に及ぶ入念な点検実施、例えマイナスな情報であっても詳細な情報を公開しております。
●お客様に良質なお車を販売する為、点検記録簿付の車両仕入れを心がけております。記録簿にはいろいろな情報が記載されております
●親切丁寧な対応でお客様をお迎え致します。お気軽に御来店下さい。全車整備・保証付です!
●信頼性向上の為に第三者機関の鑑定書を全車に発行しております購入する前の営業マンの口頭の説明では、
168項目の点検には、修復を行った個所の部品(バンパー他補器類)を取り外し、修復痕のチェックを行うこと。
修復歴で心配だった走行のチェックは、HP上に謳われているとおり(入庫時に走行テストを繰り返し行い)の内容で高速でのテストも行っているとのことでした。5月31日付手元の売買契約書の内容では
諸費用の中に 納車整備費用 31900円を含んでいます。納車日
本日から遡ること3日前の6月28日(日)に車両の引き取りを行いました。
車両についての説明を受けましたが、ここで初めて、車本体の取り扱い説明者がないことが判明。
*カーナビの説明書については事前に確認していました。
中古車で取り扱い説明書がない、整備記録がないことはよくあることですと回答を受け唖然としましたが、
この件については販売店から購入する前に説明する(説明の不備)べきことだと私は思います。車両の不具合について
車両の引き取りを済ませ1キロメートルも走ってないときに異音を感じました。
小さな金属がボディーに接触する甲高い金属音でした。
その時は、タイヤの溝に挟まった小石がはねたものだと思っていました。(販売店の地面が砂利のため)
約3キロほど走行し給油を済ませ高速道路に入り帰宅する途中問題が発生しました、高速道路を走行し約15キロほど走行中、複数回の金属音を聞き異常を察知しました。
異常事態に対し不安な気持ちもあり、ハザードを点灯させ減速し走行。
その後約30秒後に、大きな金属音とハンドルの振動を感じました。
タイヤのバーストを疑い、ドアミラーで後方を見たところ、破片が飛んでいることを確認。
その数秒後、植木インター出口の減速帯が見えたため、減速帯の路肩にゆっくり停止。
追突の危険があったためドアミラーで後方を確認したところ、
車両の右斜め後方約2メートル程の走行車線内に脱落した部品を発見しました。その場で販売店に連絡をしました。
減速帯とは言え、高速道路上であり危険なため、部品は放置しインター出口で事情を説明することに。インターチェンジ隣に 熊本県警察高速道路交通警察隊の建物があり、そこで事情を説明しました
説目を行っている約3分後、1台のパトカーが来たので事情を説明。
落下物はなかったとの回答を受けましたが、部品自体がとがっており、後続の事故の可能性があるを指摘したところ、再度点検にしていただけることに。
約15分後、落下物の部品が見つかったため回収してきていただきました。この間に販売店と電話でやり取りをしましたが、現場に来ることはできないと拒否されました。
脱落した部品の画像を送りました。 脱落した部品はエアコンのコンプレッサーの一部とのこと。納車後30分もたたないうちのトラブルに 事情を説明した熊本県警の方も ありえないとの見解でした。その後、販売店に引き返し部品を渡しました。
あろうことか、脱落して傷が入った部品を取り付けをされ補修されました。
取り付けに必要なボルト類は、隣にあった同型の中古車からの流用でした。
車両下回りの点検がしていただけませんでした。
というか、リフトがないようで点検のやりようがなかったのだと思われます。
この後に発生したトラブルは地元ディーラーでも受けられることを確認。約15分の作業後、帰路に就くため再度高速道路を使用。
約100kmを走行中、エアコンが正常に作動していないことに気づき、約110k地点 佐賀県金立SAで点検。
ここで販売店に電話し状況を説明。金立SAから約60kを走行して地元のディーラーに点検を依頼することにしました。地元ディーラーに到着し、購入した販売店と内容を確認して疑問が生じたこと
①修復箇所は車両向かって右のフェンダーと前面のパネルとの説明を受けていました。
これに対して逆方向の部品が脱落した原因。 原因に関しては販売店でもわからないから回答できないとのこと。
*これに関して、車両に添付されたグー鑑定 コンディションチェックシート上では、右側も交換したとの記載あり。
事前にに説明された内容、ディーラー担当者も同じように、左の逆方向の修復は行っていないとのことで、説明に不備があります。
②ボンネット内の配線などを止める器具などが外れてたり、外気センサーがぶら下がっていたり、HPに謳われてる 168項目を行っているとはとても思えない。
③脱落した部品は マグネットクラッチ・クラッチカバー ですが、HPに謳われてる 走行テストを繰り返し行っているとはとても思えない。
④168項目点検の書類の有無現在の進行状況
①梅雨の時期で本来の機能を見たさない車両状態で通勤に使用しています。
②地元販売店と相談し見積もりを出していただき修理の手配を行う。
③保障は「グー補償」と呼ばれるもの。見積もりの内容では中古部品で対応するとのこと。
④脱落した部品を販売店で修復した際に車両下回りの点検をしていないため、ディーラーに依頼する。整備に関する費用保証で賄えるか心配。以上の経緯からお聞きしたいこと
①返品をしたい 返金に応じてほしい もしくは、支払いをした額で買い取ってほしい。
②連絡を何回もとったり、現地に3回出向いています。 交通費ぐらいは負担してほしい。
③「信頼性向上の為に第三者機関の鑑定書を全車に発行しております」…グー鑑定 コンディションチェックシートをいただいていますが、そもそもこの内容に疑問があります。高速道路上で交通事故を起こしそうになり、購入した車両に不安を感じています。
販売店の言い分として電装系の不具合で走行には問題ないと言われると思いますが、168項目の点検、走行チェックが本当に行われているのか疑問。
僅か200km保ほどの走行でここまで不具合は初期不良であると思われます。
販売店の言い分は、保証で直して乗るしかないといわれますが不安です。販売店には再三連絡をしており、代表社に報告しているとのことですが、販売店の代表者からは何も連絡いただけません。従業員2名の会社なのに取り次ぎさえしていただけません。
中古車販売店として安全な車を提供することは常識であり、
トラブルが発生しても、出向いて状況を確認するなどの対応はありません。
今までの経緯から社会的責任を果たしているとは思いません。長文になりましたが以上です。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話しから分かる範囲でご回答致します。

まず、修復歴車となると、修理とは意味合いが異なるの、所謂、事故車です。

事故車を売るのもどうかと思いますが、かなり相場よりも安かったのでしょうか。

事故車を買う場合、余程、車の知識があり、自分で修理が出来るほどでないと、今回のようなトラブルはあり得ます。

そもそも、修復歴車というのは、車の骨格(フレーム)に影響が出るような事故ですから、状態が良いと言うのは、難しいでしょう。

ご相談者様が、どの程度、車に詳しいかがご不明ですが、あまり機械的なことに詳しくなければ、業者は、悪質と言えます。

最近、事故車を二束三文で買いたたく業者がいると言う事で、大丈夫かと思っていましたが、こういう感じで、売っていたのですね。

いずれにしろ、事前の説明と異なるなら、債務不履行や民事の錯誤による契約の取消しはございます。

とりあえず、消費者被害として、消費生活センターにご相談されると、担当者が、代理交渉してくれる場合もございます。

その上で、内容証明で契約の解除や損害賠償請求をされると良いでしょう。

内容証明の作成は民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

応じない場合は、民事調停を申し立てます。頑張って下さい。

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