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bonds-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 150
経験:  H30年 行政書士事務所開業
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アフラックの学資保険料金が、いつの間にか自動振替貸付制度となっていて、2件分合わせて70万円近くの請求が届きました。

ユーザー評価:

アフラックの学資保険料金が、いつの間にか自動振替貸付制度となっていて、2件分合わせて70万円近くの請求が届きました。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都杉並区です
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: そのような貸付があることは、この請求書が届くまで、アフラックから何も説明を受けていませんでした。 多額すぎるので、支払うことができません、 先日、解約したのですが。

はじめまして。内容読ませていただきました。対応させていただきます、よろしくお願いいたします。もう少し詳細をおききしてよろしいでしょうか?自動振替貸付が適用されていたということですか?払い込み猶予期間を過ぎても保険料の支払いがなされていない時期に保険会社が自動的に保険料を立て替えていたということでよろしいですか?70万円に達するまでなにも説明がなく70万円になった時点で請求がはじめて届いたのでしょうか??

質問者: 返答済み 12 日 前.
はい。そうです。
請求書が届いて初めて知りました。

契約したのはアフラックの代理店でしょうか?

質問者: 返答済み 12 日 前.
そうです。代理店です。

ご返信ありがとうございます。流れが分かりました。わかる範囲でお答えさせていただきます。ご質問はどのようなことでしょうか?

質問者: 返答済み 12 日 前.
ショッピング利用のクレジット会社でも無いのに、保険料をこちらが支払っていたのに、貸付というのは、全く納得がいきません。ちなみに、この保険には、何もお世話になっていません。
質問者: 返答済み 12 日 前.
今まで、貸付の説明も無く、多額すぎる為、支払いができません。

その学資保険の契約の時に重要事項説明として代理店の担当者から説明がなくそのような事態になっていたのであれば保険業法に違反します。そして、保険料が滞って自動振替貸付制度が適用されることになった時点で連絡があるのが本来です。保険の契約は、目に見えない商品を買うわけですし、安い金額でもありません。なので必ず、契約者が保険商品の内容をしっかり把握したうえで契約しなければならないのです。学資保険ならなおさらですよね。お子様の将来の学費に充てるために積み立てをするというのが目的なわけですから。納得がいきませんよね。契約をした代理店に説明責任があるにもかかわらず、説明がなかったため解約をしなければいけないことになったのは不本意であることを解約後になってしまいましたが、一度お話されてみてはいかがでしょうか??

質問者: 返答済み 12 日 前.
保険料を支払わないでいると、自動的に失効されるものが保険だと思っていました。
貸付によって、現金が支給されたりですとか、こちらに何か利益があったわけでは無いのですが、そもそも、貸付制度とは何なのでしょうか?
質問者: 返答済み 12 日 前.
この件に関して、法的な解決策を教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします

自動振替貸付とは、解約払戻金のある保険において、払込猶予期間を過ぎて保険料の支払いがない場合に、保険会社が自動的に保険料を立て替えて保険契約を継続させる制度です。自動振替貸付は保険会社が保険料を立て替える制度のため、所定の利息が付きます。立て替えられた保険料はいつでも、その全額または一部を返済できますが、利息も含めて返済する必要があります。

法的な解決策としてかんがえられるのは、保険業法の違反です。説明責任があるにもかかわらず、契約者であるお客様が全く理解していない状態で自動振替貸付が行われることになったことについての説明もなかったことについての責任を問ういうことです。

質問者: 返答済み 12 日 前.
わかりやすい説明、ありがとうございました。
代理店に、その都度、こちらに説明がなされていなかったという旨を話してみようかと思います。
しかし、代理店ではなくて、アフラックのコールセンターに、話をした方がよいのか迷っています。

説明責任があるのは代理店の担当の方ですが、代理店にそのまま言っても非を認めたくなくてなかなか認めない等あるかもしれませんよね…そうですね、相談場所がコールセンターという形で設けられているのであればそちらに先に相談してみるのもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

質問者: 返答済み 12 日 前.
こちらの相談の、やり取りは、アフラックに電話後も続けても大丈夫でしょうか?

そうしましたら時間がしばらくあいてしまうため、こちらは一旦終結させていたきますね!お客様の方から画面の星マークでご評価をお願い致します。トライアル期間であれば、追加料金がかかることはないと思いますので、また新たな投稿としてあげてくだされば大丈夫です!

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質問者: 返答済み 12 日 前.
わかりました。
ありがとうございました。

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