JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
専門家287tzx75に今すぐ質問する
専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2126
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
102696478
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
専門家287tzx75がオンラインで質問受付中

母親の相続で、離れが私の名義になりました。登記済みです。母屋は、3000万、母親の通帳から出ていて、行為制限能力者並みの

ユーザー評価:

母親の相続で、離れが私の名義になりました。登記済みです。母屋は、3000万、母親の通帳から出ていて、行為制限能力者並みの父親が、共有の生活費と主張したのか、誰のものでもありません。と、言われました。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 敷地は、父親の名義です。父親が、母親の遺産を内緒で1億5千万横領し、スナックやラウンジで浪費しました。そして、そのラウンジのオーナーと、再婚をするみたいです。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 要望書を見たら、少し介護とか手伝いするので、すべての財産を下さい。と、書いてありました。母屋と土地を取られないようにするには、どうしたら良いでしょうか?Customer: Chat is completed

回答者tzx75が対応させていただきます。

要望書は再婚相手があなたに書いたものでしょうか。

お父さんとそのラウンジのオーナーとが再婚をした場合は、お父さんに、もしもの場合、お父さん名義のものは、あなたとオーナーのものとなります。

質問者: 返答済み 13 日 前.
多分、父親が、娘には1円もあげたくない意思があり、明日にでも生前贈与で、全て再婚相手に欲しい物を移動させるみたいです。
質問者: 返答済み 13 日 前.
父親に宛てた物です。最近、再婚相手は、不動産屋に行ってるみたいで、何か、不動産収入を得ようとしています。権利も移動して、不動産をやり始めたら、どうなるのでしょうか?

お答えします。

お父様が再婚相手にすべての財産を贈与した場合は、遺留分減殺請求をされることです。この意思表示は、口頭・電話・FAX・メールなどでも効果は発生しますが、後日裁判等になった際に証明が難しくなるため、証拠保全の意味で内容証明郵便をするのが良いでしょう。

注意する点は、遺留分減殺請求には期間の制限があり、遺留分が侵害されていると知ったときから1年で時効消滅します。

質問者: 返答済み 12 日 前.
ご返信ありがとうございます。戦死したお爺さんからの登記済み書類を私が持っていてもしょうがないですか?母親の血と汗と涙の遺産なので、行為制限能力者の父親に何を言っても無理です。母親の遺産を横領した罪で訴えたいのですが。

お答えします。

あなたが不動産の権利書を持っていたとしても、名義人のお父さんが、紛失したとして手続きし処理をすることも可能です。

お父さんがお母さんの財産を横領したとしても、親族間の窃盗や横領は処罰の対象とはなりません。

ところで、これまで回答をさせていただきましたが、もしよければ、この時点で、評価の箇所を星3でお願い出来れば幸いです。

また、評価の後でも、ご質問を継続していただいて結構です。

質問者: 返答済み 11 日 前.
再婚相手に全て渡すようなことをし始めています。罪に問われなければ、登記をしてしまいたいのですが、大丈夫でしょうか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
評価をしたら、終了と記載されていましたが、大丈夫でしょうか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
農地は、農業者委員会の許可が必要ですが、再婚相手が、耕運機の小さいのを持っていってしまいました。私は、噴霧器と、備中ぐらいしかありません。登記は出来ますか?

お答えします。

お父さんの名義のものをあなたが勝手に登記をすることは出来ません。

再婚相手に全て渡すようなことをし始めているのなら、遺留分減殺請求を通知されることです。出来れば弁護士に内容証明を送ってもらわれたらいいでしょう。

評価の後でも、質問は継続いたします。

専門家287tzx75をはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 日 前.
父親は、先祖の遺産を売買して、女遊びと酒に使う、行為制限能力者です。母親の相続では、離れは私の遺産になりました。調停では母屋は誰のものでもないと、言われました。しかし、水路工事の地図を見ると、母屋に私の名前がついています。これは、母屋も登記をして良いのでしょうか?

法律 についての関連する質問