JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 6239
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

日常のちょっとした相談になりますがよろしいでしょうか。 静岡県です。 大丈夫です。

ユーザー評価:

日常のちょっとした相談になりますがよろしいでしょうか。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 静岡県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 大丈夫です。

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。こちらは、法律のカテゴリーになりますが、大丈夫でしょうか?差し支えない範囲で、具体的な経緯をお教えいただければ、的確なアドバイスが出来るかもしれません。質問のカテゴリがー異なれば、ご指摘致します。お手数ですが、返信でお書き下さい。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20808;ほど送りましたが、再度送ります。
ペットホテルの相談です。
10泊の料金で12泊泊まれるチケットを購入しました。(43200円)
2019年6月にチケットを紛失してしまい、経営している動物病院に伝えると6回分まで使用していることを確認しました。経営側で残数を確認できているなら今回の宿泊(2匹で3泊)で使用したい旨を伝えましたが、「返金できません」と言われれました。返金ではなく、残り分を使用したいと伝えましたが、新たに料金を請求されました。仕方がないので、新たに同じチケット(12泊で43200円)を購入しました。紛失したチケットの残数は捨てるしかないのでしょうか。少額ですが、ちょっと納得がいかないのでご相談です。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。お話しから、分かる範囲でご回答致します。まず、チケットを購入された時の規約がどうかです。規約に、チケットの紛失等は、再発行を致しませんとなっていれば、それに従うことになります。チケットの形状等にも寄りますが、例えば、あまり無いですが、チケットが小さすぎたり、破れやすくと紛失し易いとかあれば、相手側の問題もあり得ます。そうで無い場合は、ご相談者様の過失と言うことにはなります。そこで問題なのは、そのチケットの管理ですが、シリアルナンバーが入っていたりすれば、再発行しても、二重に使用していることが判明できるわけです。そうではない、適当な特定性の低いチケットだと、管理が出来ないので、相手側が、損をするのでしないと言う考え方はあります。それは、経営者側の論理でしかありませんが。とりあえず、相手が管理できるものなら、再発行で対応するなどあっても良いと主張されてみても良いでしょう。いずれにしても、消費者被害として消費生活センターにご相談されてみても良いでしょう。担当者が、代理交渉をしてくれる場合もございます。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12372;回答ありがとうございます。特に規約はなく、購入時も再発行を致しませんとも言われていません。https://hikari-ah.com/hotel.html
いつも経営側が用意したビニールのカバーがついたカルテに挟んで渡されるので、他のカードも紛失したことがあり、紛失しやすい状況だったことも気になっております。シリアルナンバーはないです。消費者センターに相談して、主張しても良い状況、ということでよろしいでしょうか。再度確認させてください。

特に規約が無いのであれば、交渉の余地はあるでしょう。無くしたときの規約が無いなら、その時点で、協議できるはずです。安上がりのサービスだからと言って、値段に関わらず、誠実な対応とは言えません。消費生活センターにご相談されてみても良いでしょう。頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問