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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 6989
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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Youtube動画投稿においての「有料プロモーション」の定義を知りたいです。アパレルブランドとのタイアップ動画を制作予定

ユーザー評価:

Youtube動画投稿においての「有料プロモーション」の定義を知りたいです。アパレルブランドとのタイアップ動画を制作予定で、交通費と制作報酬が支払われる予定です。ただ、商品(服)の紹介は10秒程度で、レビューをするわけではなく、大阪を観光しつつ、このブランド主催のイベントを撮影する形になります。このような形式だと、対価を受け取ったプロモーションとして消費者に開示することは義務なのでしょうか?
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 住まいは千葉県船橋市ですが、撮影場所は大阪府大阪市になります。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ありません。

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話しから分かる範囲でご回答致します。まず、YouTubeにおいて、規約で、有料プロモーション動画は、YouTubeに報告しないといけないようです。基本的に、有料プロモーション動画であっても、動画に広告が掲載され広告収入を得られるので、有料プロモーション動画とYouTubeの広告主が競合しないようにするためです。視聴者のためと言うことでは特に無いようですが、とは言え、商品等のレビューを行っている動画であれば、視聴者の信用を失わないためにも有料プロモーション動画である告知はしておいた方が、賢明でしょう。動画で視聴者に報告できる機能があると思います。また、アパレルブランドとの契約で、表示義務を依頼される場合もありますので、ご確認が必要です。また、YouTubeにプロモーション動画の規約が公開されていると思いますので、ご確認されておいても良いでしょう。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございます。表示義務については、先方に確認してみます。依頼時に先方から「弊社の服が何度か映るくらいで大丈夫です」と強いプロモーションはしなくてもいいと、言われています。ですので、今回の動画内容は「服が何度か映る」「主催のイベントのレポートを行う」が主にプロモとして関係してくる部分になり、他は大阪の観光、といった形になります。こういった場合ですが、例えば景品表示法でひっかかってくるといったことはあるのでしょうか?素人ですので、そもそも質問の仕方が間違っていたら申し訳ないです。Youtube側の規約は理解しているのですが、日本の法律上での観点ではどうなのか、と気になっています。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。プロモーション動画であるかどうかは、YouTubeに報告すると、視聴者が確認できる機能があるようです。法的に、動画の中でプロモ表示するかどうかで、何かを販売している訳でも、景品として高額商品をプレゼントする訳でもなければ、法的に引っかかる部分は無いと思われます。ただ、プロモを偶然のように見せれば、やらせと思われ、低評価や登録を外す視聴者は出るかもしれません。その部分だけでしょう。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
26089;速のご回答ありがとうございます。いろいろとクリアになりました。ありがとうございます。

アドバイスが、少しでもお役に立ちましたら評価をしていただけると助かります。星印のところです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

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